ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お正月料理@Living Room Cafe

いつもお世話になっているToko先生のシンプルフランス料理のクラスは12月だけはお正月料理。 いつものように簡単だけど、彩りが綺麗でしかも美味しいお料理♪

今日のテーブルはお正月らしく紅白で
f0127750_1302358.jpg


メニューは
たこ入り紅白なますのサラダ
f0127750_131678.jpg

お節のなますはちょっと甘ったるいけれど、このなますサラダは柚子の香り高くパクパク頂けます。

蒸篭蒸し2種
f0127750_1324064.jpgf0127750_133350.jpg

左の蒸篭はお野菜と豚肉。右の蒸篭は生だらと水菜としめじ。かぼすを使ったたれに付けて頂きます。蒸篭のまま食卓に出せるのでとっても豪華だし、お野菜も煮るのとは違って蒸すとお味も凝縮されてとっても美味しいです。それに簡単! 今まで蒸し物は圧力鍋のすのこと三脚使って代用し、蒸篭は仕舞う所が無いから…と思っていたけど、大掃除で納戸を片付け、蒸篭の場所を確保! ポチッと買ってしまいました。照宝の蒸篭♪ 

そして、お正月のお雑煮に代わって頂いたのは鶏肉とセロリの中華風かけご飯。アップの写真を撮り忘れちゃいましたが、赤いお丼のものがかけご飯。白いご飯に中華風のスープをかけたものですが、これが暴飲暴食が続く年末年始には胃腸にとっても優しいお味! 七草がゆは食べないけど、このお味なら家族みんな喜んで食べてくれそうです。

そして、お楽しみのデザートは金ごまのムース
f0127750_1462115.jpg

すった金ごまがたっぷり入ったムースです。ごまのお味が濃厚でとっても美味しかった。

年賀状もようやく終了し、我が家もお節作りをぼちぼち始めたところ。今回も教えて頂いた美味しいお料理。蒸篭が来たら復習しなきゃ! 今回も美味しいお料理、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-28 02:02 | お稽古 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10002134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2008-12-28 02:09
こんばんは!
もう、年賀状も終わっているのね・・・私はまだよ・・・
お正月の準備も着々でうらやましいです。

蒸篭欲しくなりましたわ~
私もキッチンのブラックホールをもう一度整理して
絶対に手に入れよっと。
アツアツをいただけるのが
なによりの御馳走ですよね♪
他の蒸篭をつかったお料理も
開拓してくださいね~
Commented by Qumi at 2008-12-28 09:29 x
おはようございます!!
あけましておめでとう!と言いそうになっちゃいますね^^もうすっかりお正月モード。お正月からこんなお料理・・食べたいな~ ご主人、おなかいっぱい!食べてまたまた寝室直行しちゃいそうですね^^
クリスマスディナーもさすがshomamaさん!やっぱり基本が板についてるからだわ・・・いいな~☆☆☆ 前菜に目がないので釘付けです。
ゴマのムースも、お正月のデザートにぴったりですね。

今年、shomamaさんに出会えて本当によかったです。沢山よい影響を受けさせて頂き、私もこんなママになりたいな~とよく思いました。
来年もどうぞ仲良くしてください。
これからも美しい食卓を楽しみにしてます♪
Commented by k-momotan at 2008-12-28 15:51
shomamaさん、こんにちは♪
これでお正月料理もメニューが決まりましたね^^
着々と準備をしていてもう気分はお正月?!
飲みすぎ注意ですよん~笑

↑蒸篭、私も欲しいなぁ・・・!
こうして見るとやっぱり欲しくなります~
これからまだまだアツアツのお料理をいただきたい時期ですものね。
来年はぜひ合羽橋へご一緒したいわ~♪
Commented by noix-raisin at 2008-12-28 21:02
shomamaちゃ~~ん!

美味しそうだわ~
クリスマスも素敵なディナーだったし、お正月も
美味しそうなメニュー!
ダーリンもますますお酒がすすんでしまいそうね☆

蒸篭、ワタシもほすぃ~~~
合羽橋ツアーしたいね!
Commented by Shintan at 2008-12-28 23:30 x
わぁ~☆ 蒸篭LOVEです~♪
シンプルなのに、素材の味が美味しく感じますよね☆
蒸し料理のソース?タレ?のレーパートリーが少ないので、
ソコをどうにかしたいのですが、、、(汗)。
↑大きめな蒸篭もいいですね~。 
Commented by yuyu29tuileries at 2008-12-29 17:31
クリスマスが終わったら、本当にすぐにお正月ですね。
紅白のテーブル、お祝いって感じで素敵☆
主人が25日から冬休みに入っているので、一緒に手伝ってね~!と
いいように使ったおかげで
大掃除や年賀状はなかなか早く済みました。
おせちの準備も始めなくちゃね!
そして、お正月はゆっくり飲まなきゃね(笑)
Commented by shomama0320 at 2008-12-29 21:16
chee-mamaさま♪
お互い同じような時間にコメントしていたのですね~(笑)
蒸篭、もう到着したのです。今、玄関で放置されていますが
図書館で平野由希子さんお蒸篭の本も予約したので
お正月空けに早速使わなくちゃ!と思っています。
Commented by shomama0320 at 2008-12-29 21:27
Qumiさん♪
クリスマスが終わるとすっかり年末モードで益々気忙しく
なっちゃいますよね~。 お正月は我が家は朝からお酒!
なのです。それを楽しみに毎日お節作りに励んでいます(笑)
三日間キッチンに立たないでゆっくり過ごすのが楽しみ
なんです。

私も、今年Qumiさんに出会えてとっても嬉しかったです♪
こんなママになりたいなんて言って頂いて照れちゃいます。
反対に、私はQumiさんみたいなママだったら良かったのに~
って思ってますよ!
来年もどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by shomama0320 at 2008-12-29 21:31
momotanさん♪
今、お節作りに必死よ~ 三が日何も作らないでゆっくり
過ごすのが毎年の楽しみなので、今日は朝からずっと
キッチンです。明日までに作り終える予定です。

合羽橋私も行きたいです! 来年是非是非行きましょうね。
Commented by shomama0320 at 2008-12-29 21:34
noix-raisinさま♪
お正月のために日本酒もワインも準備完了(笑)
三が日、キッチンに立たなくていいように、必死に
お節作ってます。

akkoさん、是非合羽橋ツアーしましょう。akko先生案内
よろしくお願いしま~す!
Commented by shomama0320 at 2008-12-29 21:48
Shintanさま♪
図書館でスチームフードの本予約しちゃいました!
蒸篭は大は小を兼ねるということで、21cmの買っちゃいました。
点心みたいに幾つも重ねるのもいいかなと思ったのですが、
余り重ねると火が通らないみたいなので。21cm2つ購入です。
蒸篭デビューが楽しみです。
Commented by shomama0320 at 2008-12-29 21:51
yuyuさん♪
いいなご主人もうお休みで。うちは、明日が仕事納めなので
孤軍奮闘中。息子に「手伝わざるものは食うべからず」と言って
こき使っています(笑)
お節は今、作っている途中でもうひと頑張り。お正月は
お互い飲み過ぎないようにしましょうね~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧