ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Label Work & Packaging Lesson

f0127750_17281585.jpg

以前、お友達のblogで紹介されていた記事を見て、こんな素晴らしいコラボLesson、是非受けてみたいと思ったら・・・。タイミング良く受講募集のお知らせを見つけたので、早速申し込み、この日を心待ちにしていました。 そして、待ちに待った当日、エプロンとPCを携え行ってまいりました♪

まずはデモンストレーションでお菓子のLesson。作ったお菓子は黒豆抹茶フィナンシェ。材料や作り方の詳しい説明を聞いて、卵の泡立てや型に黒豆を入れたりとちょこっとだけ手を動かしました。型をオーブンに入れた後、お菓子の焼ける美味しそうな香りを味わいながら、次はパッケージのLesson。机の上に6台のノートパソコンが並び圧巻です。

先生のblogで拝見していたステキなパッケージの数々を教えて頂けるなんてワクワク。何と↑のラベルもWordで作れるのです。PTAのお知らせを作るのに、それなりにWordを使いこなしていましたが、使い方が分かっていてもこんな組み合わせでこんな素敵なデザインが出来るなんて! 目から鱗の驚きの連続!! 日頃使っていて不便だなと思っていたことも先生の講義を聞くとあ~ら不思議簡単に解決しちゃいます。2時間みっちりPCの前でお勉強した後はお茶タイム。出来上がったばかりのフィナンシェは出来立てならでは外サクサク、中しっとりでいくらでも食べられそう! そして、出来上がった黒豆抹茶フィナンシェを先生が用意してくださったラベルでラッピング。

f0127750_1872362.jpg


専用ソフトを使わなくても、こんな可愛いラベルが作れるなんて感動もの。私が作ったお菓子でもこのラベルのおかげでグレードアップかしら!?



早速復習してみましたよ。
f0127750_18114663.jpg


ヨーグルト風味のムースに作り置きの金柑のシロップ煮を刻んで載せてみました。作ったラベルを載せてみると

こんな風に
f0127750_18135969.jpg

色や柄も簡単に変えられるので、作るのも楽しい! 私の作ったお菓子も少しはグレードアップしたかしら?

I先生&K先生そして、ご一緒した皆さまありがとうございました。また、次回のLessonが楽しみです。またお会いできますこと心待ちにしております!
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-31 21:22 | お稽古 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10253519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タラ at 2009-01-31 23:51 x
このお教室、じつは気になってました~。
こんな風にラッピングができるようになって
自分でシールとか作っちゃったりしてすっごく楽しそう♪
売り物のような素敵なプレゼントが出来上がりますね。
スイーツも美味しそうデス♪♪
Commented by chee-mama at 2009-02-01 01:30
こんばんは!
kyoko様のレッスン、うけられたのね~
私も行きたいけれど、都合があわなくて(涙)
とってもセンスある方のレッスンですから
オシャレなものを沢山教えていただけるのでしょうね。
今まででも十分美味しそうな shomamaさんのお菓子やパンが
素敵なお洋服を着て、オシャレをするって感じかしらん。
プレゼントされたいわ~

ますますパワ-アップの shomamaさんですね~♪
Commented by hisa-chako at 2009-02-01 09:29
shomamaさん コラボLesson楽しかったですね~
会場でばったりお会いした時は、すっごく驚きました
でも、おかげでより楽しくLessonを受けることができました
嬉しい偶然でした♪
Kyokoさんのセンスって素敵ですね~
私も「目からウロコ!!」でした
美味しいスイーツも教えてもらってとっても内容の濃いLessonでしたね
早速復習もされたなんてすごい!!
しかも、素敵なパッケージ♪
shomamaさんのBlogに遊びに来るの、益々楽しみです

次回のレッスンでもまたご一緒できて嬉しいです

Commented by nanohana-k at 2009-02-01 16:47
shomamaさん、こんにちは♪
shomamaさんのお探しになるレッスンはどれもお洒落で素敵で、
こんな素敵なお教室があるのだと、勉強になります。
お洒落なラベルが自分で作れると、手作りお菓子もドレスアップして
頂いた方も感動するでしょうね~
向上心豊かなshomamaさん、素敵です^^♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-01 16:48
タラさん♪
とっても楽しかったです~☆ うちのPCが余りにも
重くてそれを持参するのだけが大変でしたが、
自分では絶対発見できない裏技とか教えて頂いて
勉強になりました。これで自分のオリジナルのラベルが
出来ると嬉しいデス。
Commented by shomama0320 at 2009-02-01 17:16
chee-mamaさま♪
行ってまいりました! Kyoko先生のLesson!
ご都合が合わなくて残念でしたね~~ 

色々教えて頂いてとっても楽しかったです。
でも、作り方が分かっても、センスが全く付いていかないので
これから修行いたします!
Commented by shomama0320 at 2009-02-01 17:22
hisa-chakoさま♪
先日はありがとうございました☆ 
私もLessonでお会いしてびっくりしました。まさかあそこで
お会いするとは! 知っている方とご一緒できて
私もより楽しくLesson受けることができました♪

次回もご一緒できて嬉しいです。美味しいレッスンに
中味の濃~いラベルレッスン、またまた楽しみですね!
Commented by shomama0320 at 2009-02-01 17:24
nanohanaさん♪
とっても中身の濃いLessonでした。お菓子もそれを飾る
ラベルまで教えていただけるLessonなんてなかなかありませんよね。
Lessonに入れて頂けてとってもLuckyでした。
折角教えて頂いた色々な技、わすれないようにどんどん
復習しなければ!
Commented by noix-raisin at 2009-02-01 18:36
shomamaちゃーーん!

超素敵~~~!!!
私もこのお教室行ってみたいーーー!
お菓子もラベルも教えていただけるなんて、
しかもこんなにお洒落で~~~
shomamaちゃんがドンドンさらにおしゃれになっちゃうぅ~~~
Commented by shomama0320 at 2009-02-01 20:20
akkoさん♪
私の所に遊びに来てくださったということは、今日は
無事に終わられたんですね! お疲れ様でした~
きっと良い結果ですよね!

akkoさんもこちらのお教室行ってみて下さいね。
akkoさんのプロのパンが益々グレードアップすること
請け合いです♪
Commented by Qumi-2008 at 2009-02-01 21:48
こんばんは~☆
shomamaさ~ん、ため息ものです~~
どこまで行ってしまわれるのですか^^ 洗練されすぎです☆☆☆

リンクされてる先生のブログも見ましたが、とっても素敵ですね。
まるで既製品のよう!!
イラストレーターか何かで作られてるのかしら??

この白のボックスは耐水性なので、私も友人へのお土産に、炊き込みご飯やお赤飯なんかをそのまま入れたりして渡すこともありますよ~

お教室探しはどのようにしてなさってるのかぜひお聞きしたいです。
Commented by raffine-slcdp at 2009-02-01 23:42
こんばんは♪ 一昨日はご参加ありがとうございました。
さすがスタイリングがとってもステキですね!
それに早速復習されてすばらしいですぅ~。 とってもいいアイディアですね☆ 次回のレッスンにはこのデザインをもう少し凝ったものにできる内容ですので楽しみになさっててくださいね。 
きっとますます手作りとはわからない出来になりますよ。
それではまたお目にかかれますこと心待ちにしてます。・・・って今週?!
Commented by k-momotan at 2009-02-02 11:03
shomamaさん、こんにちは♪
私もこちらのお教室、チェックしていましたよ^^*
でも私はまだレベルが追いついていないのでいつか行って見たいデス☆
ただでさえおいしいshomamaさんのデザートがまたまたグレードアップされる
可愛らしいコーディネイト^^*
出店はいつですか~^^遠い日ではないでしょう~(笑)
Commented by yuyu29tuileries at 2009-02-02 17:33
実は私もこちらのお教室、素敵だな~と眺めていました。
皆さんも同じなのね~。
そこで頑張って参加する、しないで
センスとか腕が違ってくるのでしょうね。。。
私も頑張らなくちゃ~と思うのだけど、行動に移せないのよね><
でもこうしてshomamaさんのところで楽しませていただきますね♪
Commented by sakura-n-bow at 2009-02-02 22:42
いいないいな~♪
nacoさんがいらした時から羨ましい~と思ってたけど
私も作ってみたいな~^0^
まずはshomamaさまからスイーツ付きで
お見本みせていただかなきゃ?
シール&スイーツなんて、乙女心をくすぐりまくりですよね~
Commented by shomama0320 at 2009-02-02 23:31
Qumiさん♪
どこにも行きませんよ~(笑) こちらのお教室はお友達の
ブログで紹介されていたんです。お教室はお友達が行ってたり
とか、HPを拝見して自分で素敵だなと思うところに伺うことが
多いかな。

白いボックス、耐水性なんですね。そういえばこのケースで
お弁当売っているの見たことがあります。便利ですね~
クオカに買いに行かなくっちゃです。

Commented by shomama0320 at 2009-02-02 23:35
raffine-slcdpさま♪
Kyoko先生、一昨日はありがとうございました!
Kyoko先生に褒められちゃうなんて! とっても嬉しいデス。
次回のLessonもとっても楽しみです。Kyoko先生の
センスの一端でも学べればいいなあと思います。
今週!のLessonでまたお目にかかれること楽しみに
しております。
Commented by shomama0320 at 2009-02-02 23:40
momotanさん♪
momotanさんもcheckなさっていたのですね~
momotanさんだったら、私より断然活用できますよね。
目から鱗が一杯で、とっても楽しいLessonでした。
場所もお近くだし、momotanさんも是非行ってらして下さいね!
Commented by shomama0320 at 2009-02-02 23:43
yuyuさん♪
皆さま、素敵なお教室はしっかりチェックなさってるのね~(笑)
私は気が多いだけなのよ。あっちへふらふら、こっちへ
ふらふらで、ちょっとは習ったことが身に付いてるといいんですが^^;
今度、また素敵なお教室を見つけてたらご一緒しましょうね!

Commented by shomama0320 at 2009-02-02 23:45
さくらんぼうさま♪
私もnacoさんのブログを見て、いいないいな~と思ったくちです。
刺繍cafeの次は、ラベル実演会!?(笑)
Kyoko先生のようにセンスがないので、先生のラベル
お見本でお持ちしますわ~
Commented by kisshi-mama at 2009-02-02 23:49
行ってらしたんですね♪
思い通りのオリジナルのラベルが作れると、パンやスイーツ作りがまたまた、楽しくなりますね。
”shop shomama”のオープンの日を心待ちにしております♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-03 13:08
さくらさん♪
行ってきました~☆ 
思い通りはまだまだですが、Kyoko先生のオリジナルラベルを
ちょこっと変えるだけで素敵なラベルが出来そうです。
shopはまだまだですが(笑)、是非お味見して下さいね~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧