ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

f0127750_22514729.jpg

今日は節分。明日は立春を迎え、春もすぐそこですね。我が家は息子が豆まきを朝から心待ちにし、夜張り切って豆をまいてくれました。皆さんもご家庭で豆を撒かれたでしょうか?
 
息子に羨ましそうに「ママは沢山豆食べられていいなあ~」と言われましたが、そういえば、子どもの頃は自分の年齢の数しか食べられなくて、親の年齢が羨ましかったものです。実際同じような年になると豆が沢山食べられても特別嬉しくないかも(笑)

息子のリクエストで今年は恵方巻きを作ってみました。巻きが甘くてちょっと失敗作。
f0127750_2259699.jpg

一つは普通の太巻き。中味は玉子焼き、きゅうり、干瓢、干ししいたけの甘煮、穴子、かにかま。
もう一つは韓国風。塩とごま油を効かせたご飯にほうれん草と人参のナムル、牛肉をにんにく風味で甘辛く煮付けたもの、きゅうり、玉子焼きを入れて太巻きに。日頃、太巻きなんて作らないから巻き加減が難しい。

具材を準備するのが結構大変で、時間も手間もかかりました。結局今日の夕食はこの恵方巻きとお味噌汁のみ^^;;;
息子に、後でどっちが美味しかった~って聞いたら、「え~二種類あったんだ~ 分からなかった」ですって、頑張って違う種類作ったんだけどなあ。味が分からない息子でがっくし。手間の割にはって感じの恵方巻き。来年はやっぱり市販のものかしら・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-03 23:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10277860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-momotan at 2009-02-04 12:32
shomamaさん、こんにちは♪
節分、我が家の息子もご近所迷惑?!なくらい大きな声で
お豆をまいていましたよ^^*
日記には”これでうちの鬼は居なくなりました・・・”と* ホントかしら^^

そして恵方巻き、挑戦するだけでも素晴らしいです~
私は夕方スーパーで気が付いて市販のものを買いました*
味のわからないMENS、ここにも居たのですね(涙)
我が家の王子も中に入っていたすじこがイヤだったようで
ご丁寧に除けて食べていましたよ~
冷たい対応にはめげずにお互い支えあいましょうね^^*

Commented by yuyu29tuileries at 2009-02-04 16:33
我が家も恵方巻き作りました。というか、娘が卵NGなので毎年作ってます。
手のかかった具、巻き巻きもお上手です~~
我が家は今年もアボカド、カニかま、ツナ、明太子、チーズ・・・すっかりサラダ巻きです。
主人が物足りないのはわかっていたのでおかずも通常通り作ったら
いつもより豪華!?になりました。
豆まきはひっそりと。。。こういうイベントは一応やっておかないとですよね!
Commented by sakura-n-bow at 2009-02-04 18:31
今年うちは五目稲荷にしたんですよ~♪
目先を変えて。。。のつもりでしたが
丸かぶりにはどうかなってかんじ!?
shomama家の韓国風めちゃめちゃ好みです~^0^
今度作ってみようっと~

普段遅いオットさまも 豆まきのために早く帰ってきました♪
だって「鬼」の役がいなきゃね~豆まき出来ませんよね☆
Commented by chee-mama at 2009-02-04 19:09
こんばんは!
しっかり手作り、サスガです♪
私はしっかり買いました・・・
そして食べきれなくて、今朝、朝食の一部にもなりました^^
韓国風、いいわね~
節分に関係なく、私も今度挑戦してみますね。

只今、バタバタの日々がはじまっていて
豆まきしようとおもったら、日にちがかわってました(笑)
うちの王子にも、おマメこっそり食べさせちゃったわ。
Commented by Shintan at 2009-02-04 19:49 x
2種類も贅沢~☆
お巻き寿司、大好きです~。
韓国バージョンも美味しそぉぉです!
お巻き寿司は、お手間がかかりますが、作った方が美味しいですよね♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-04 23:01
momotanさん♪
王子さま可愛い~ 「これでうちの鬼はいなくなりました」
だなんて。日記も書いているなんて偉過ぎです。

味の分からないMENSにはお互い困りものですよね~
いつになったら、違いの分かる男になってくれるのかしらん。
お互いめげずに頑張りましょうね!
Commented by shomama0320 at 2009-02-04 23:05
yuyuさん♪
yuyu家のサラダ巻き好みです~ うちの子、ちょっと変わったもの
だと食べないので、巻物は定番の具になっちゃいます。

おかずまで用意するなんて、yuyuさんさすがです。
我が家は主人が飲み会をいいことに、恵方巻きだけで
ごまかしました(笑)

Commented by shomama0320 at 2009-02-04 23:11
さくらんぼうさま♪
五目稲荷も美味しそう~ お稲荷さんで丸かぶりはどんな
感じになるのでしょう? 
韓国風いけました! 牛肉の味付けにコチジャン使って、
辛くしたらもっと本格的にお味になるかもと思いました。

ご主人優しいですね~ 鬼になるために早帰りされるなんて^^*
うちは帰ってこないので、鬼はなし。鬼は?と聞かれても
無視してました(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-02-04 23:17
chee-mamaさま♪
市販のものも最近バリエーション豊富で選ぶ楽しみがありますよね。 
我が家は、お米2合で作ったら太巻き4本出来ちゃって、
今日の朝、今日のお昼、今日のおやつでやっと消費しました。
ちょっと作り過ぎですよね~

王子さまはお豆お気に召したのでしょうか? ワンちゃんって
豆も食べるんですね。
Commented by shomama0320 at 2009-02-04 23:18
Shintanさま♪
作りたてはやっぱり美味しいですよね。
中の具を作るのが結構手間がかかったので、
今度はもっと簡単に用意が出来る具にしてみます。
それだと、もうちょっと気軽に太巻きも作れそうです。
Commented by kittodaijyoubu at 2009-02-05 08:41
わあ~すばらしい。作られたのですね・・・!なんか御節といい、尊敬ものです!わたし、豆も売り切れていて買わなかったという・・・(辛)。なんか自己嫌悪です。季節の行事、大事にしなきゃですね!!
Commented by euvolife at 2009-02-05 15:03
ほんとすばらしい~
我が家は2人とも仕事で遅かったので
何もしませんでした・・
厄払いできてなさそうな気がするー!(笑)
それにしても太巻きってここ数年で
すごく流行りだしましたよね。
ブームを作らないとモノが売れないのかなぁ^^;
Commented by kisshi-mama at 2009-02-05 15:31
韓国風をリクエストいたします(笑)
夕方までは子供たちが帰ってきたら豆まきしましょうって、張りきっていたのですが、すっかり忘れてしまったのです。子供たちも豆まきを楽しむ年頃でもなくなってきてしまって。
何か忘れていると、気がついたのはみんなが寝静まった12時ちょっと前。一人で豆まきしたのでした(悲)
shomamaさんに見習って、来年は恵方巻きを作ります。そうすれば、豆まき絶対に忘れないものね♪
Commented by タラ at 2009-02-05 17:04 x
美味しそうですぅ~。
結婚前に母のお手伝いしながら覚えたはずなのに
面倒で一度も巻いてませーん(汗)
すし飯好きな母娘なので、太巻き、チラシ寿司、頻繁に登場してました。
今度、巻き巻きにトライしてみようかしら、、、
Commented by nanohana-k at 2009-02-05 18:07
shomamaさん、こんばんは♪
恵方巻きを2種類も作ったなんて~
私は「関西の風習だから」と無視しています(笑)
実は太巻きがあまり好きでないのが一番の理由です(汗)
でも、韓国風の太巻きなら美味しそうです☆
豆の話ですが、私は子供の頃、「おじいちゃんとおばあちゃんは
80いくつも豆を食べるのだろうか?!」と疑問に思っていました(笑)
Commented by oibeenotiti at 2009-02-05 18:44
韓国風がすごくおいしそうです^^

季節の行事は何歳になっても楽しいもの
ですね♪

まるかぶりするのっていいですよね〜
満足感があって^^
Commented by noix-raisin at 2009-02-05 21:51
shomamaちゃ~~ん!

美味しそう~~~
すごーい!
私、巻くの苦手です~
こんなにたくさんの具材、準備するの大変ですよ~~

お豆の写真も本当に綺麗で素敵~~~
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:41
Kittodaijyoubuさま♪
豆まき、子どもが楽しみにしてるのです。
作ってと言われなければ、私も市販品に走っているところです(笑)
市販の方がバリエーション豊富ですものね。
「作って」と言われているうちが花だと思って、今年は
頑張りました~
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:46
euvoちゃん♪
大人二人だった時は、私も豆まきなんてやってなかったわ~

恵方巻きって関西の風習よね。たぶん最初はセブンイレブン
が仕掛けたんじゃなかったかしら。最初はえ~って思ったけど、
今じゃすっかり、企業の思う壺よ。
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:48
さくらさん♪
一人で豆まきは寂しかったですね~;; でも、そこで
気付いて一人で豆撒かれるなんて、さくらさん偉すぎ。

そのうち、一緒に豆まきもしてくれなくなりますよね。
恵方巻きだったら一緒にまるかじりしてくれるかも!
来年はお嬢さまと一緒に恵方巻き作り楽しんでくださいね。
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:50
タラさん♪
何でも上手にこなすタラさんだから、綺麗な巻物が
出来上がりそう。 タラさんだったらどんな具を巻くのかしら、
タラさんの巻き巻き楽しみです。
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:52
nanohanaさん♪
お豆は、結局ビールのおつまみに食べちゃったので、
年齢以上にきっと食べてます(笑)

恵方巻きが関東に紹介された時は、無言で丸かじり変!って
言ってたのに、今じゃ、すっかり術中にはまっています。
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:53
oibeenotitiさん♪
韓国風が人気ですね~ 太巻き上手に
切れないので、丸かじりラクチンで助かります(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-02-05 22:56
noix-raisinさん♪
私も巻くの苦手です。ロールケーキみたいに具を満遍なく
のせたら、具がはみ出してきちゃって巻くの大変でした。
太巻きは、真ん中だけに具をのせるんですね。

来年はこの経験を踏まえ、もっと上手に巻けるように
精進いたしますわ!

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧