ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

刺しゅうの展示会 ~アンティーク図案を楽しむ~

私が刺しゅうを教えて頂いているお教室の先生の本、「刺しゅう図案帖 ~暮らしの中のアンティーク~」が出版され、アトリエで本の掲載作品の展示会が行われたので行ってきました。

刺しゅう作品が展示されているだけかと思ったのですが、とっても素敵にディスプレイされてアトリエの中はフランスの香り。一緒に飾ってある小物もいちいち可愛らしいのです。

f0127750_1623858.jpgf0127750_16233332.jpg
子どもと動物の姿を刺しゅうしたカード立てとアルファベットと色々なモチーフを刺しゅうした布をトレイに仕立てて。


f0127750_162968.jpgf0127750_1629262.jpg
アンティークのナプキンに子どもの遊びの情景を刺しゅうし、ナプキンケースをカルトナージュで仕立ててあります。アンティークのレースが繊細で、刺しゅうとあいまってとっても素敵でした。


f0127750_1637650.jpgf0127750_16372819.jpgf0127750_16381328.jpg
女の子のお部屋を模したディスプレイ。女の子の小さなワンピースや、宝物箱、鏡。そして女の子のためのピローケース。何ともいえない淡いベージュピンクで、こんな枕を使ったら、素敵な夢が見られそう。 

f0127750_16471979.jpgf0127750_1648253.jpgf0127750_16482777.jpg
キッチン回りの物にも素敵な刺しゅうが施され、毎日の家事も楽しくなりそう。もったいなくて使えないかも。 鍋つかみにカトラリーケースそしてトーストカバーやエッグカバー。

アトリエには、本の掲載作品以外にも先生の作品が並べられ、創作意欲だけはとっても刺激されて帰ってきました。展示会は8日の日曜日まで。詳細はこちら。本も洋書のように素敵なので、手にとって見て下さいね。
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-06 19:28 | お稽古 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10297854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-06 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu29tuileries at 2009-02-07 13:02
アンティークの優しい雰囲気が伝わってきます。
女の子のお部屋のディスプレイ、品がよくって
まっすぐないい子が育ちそう~♪
心の栄養補給になりました。
刺繍って素敵な世界ね!
Commented by Qumi-2008 at 2009-02-07 14:07
すご~い!!刺繍、刺繍、刺繍~!!!ですね^^
これは創作意欲を刺激されてしまいそう♪ 全てお一人の方が作られたのですよね?可愛いものから大人っぽいシックなものまで、幅が広いですね。

豆まき、年の数だけ食べるというの、忘れてました。。。結構食べなくちゃ!のり巻きも綺麗ですね。私はちょっと苦手分野なんです~
上手に巻くコツがあればぜひ教えてくださ~い!
Commented by chee-mama at 2009-02-07 16:45
こんにちは!
私の大好きな世界です。
今回、スタイリングの宿題の為に
30年ぶりくらいにクロスステッチをやりました。
まったくひどい針目でお恥ずかしい・・・
少しはじめると、ドンドン奥に入りたくなる私。
クロスステッチの図案の本とか欲しいな~
って思っていたところでした。
早速、拝見したいと思ってます♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-07 20:04
鍵コメ 2-06 20:14さま♪
そちらにお伺いしました。私のご説明で分かるといいのですが・・・
分からなければまた聞いて下さいね。
Commented by shomama0320 at 2009-02-07 20:09
yuyuさん♪
我が家のインテリアにはアンティークみたいな感じは
合わないのですが、とっても目の保養になりました。
女の子の部屋のディスプレイ、素敵ですよね~
私もあんな素敵な部屋で育ったら良い子に育っていたかも(笑)

キッチン回りのグッズに簡単な刺しゅうをするのは私も
取り入れられそうなので、やってみたくなりました。
Commented by shomama0320 at 2009-02-07 20:12
Qumiさん♪
本当に刺繍!刺繍!刺繍!の世界でした。先生の
ご本には、沢山の作品載ってるので見てみて下さいね!

本には製作協力で何人かのお名前が出ていたので
お手伝いされた方はいるかもしれませんが、デザインは
お一人でされているのではないかしら。

お豆は、年以上にきっと食べているわ。おつまみにちょうど
いいんですもの(爆)
Commented by shomama0320 at 2009-02-07 20:16
chee-mamaさん♪
刺繍の奥深い世界を覗いた感じです。どのくらい
修行したらあんな素敵な刺繍が出来るのかしらって
感じです。先生によると、初心者でも出来るってことでしたが・・・

刺繍って、ちょっとした時間とスペースがあれば出来るので、
いいですよね~ 私もちょっとかじり始めたばかりですけれど、
また本欲しい病にかかってかなり重症です。

chee-mamaさんの作品も是非見てみたいです!
Commented at 2009-02-07 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsuko at 2009-02-08 19:24 x
shomamaさん、こんばんは☆
わたし3年くらい前になるのですが、こちらのショップでクリスマスのアルファベットタペストリーの刺繍セットを購入したことがあるのです。
もちろん途中から進んでいないのですが…。
shomamaさんの素敵な趣味に感動です☆
Commented by sakura-n-bow at 2009-02-09 15:39
きゃ~素敵素敵!!
とってもパリの雰囲気だわ~
こんな夢空間での刺繍なんてうっとりです♪
カルトナージュ仕立てもどれも作ってみたいようなものばかり。。。
実物拝見したかったですぅ~
Commented at 2009-02-09 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タラ at 2009-02-09 19:15 x
細かい刺繍で、目を細めて見ちゃいました。
パリにある小さなお店のようなカンジがします。
すてきな作品が増えたらまた紹介してくださぁい。
Commented by nanohana-k at 2009-02-09 21:07
shomamaさん、こんばんは♪
なんて素敵な展示会でしょう!隅々まで先生のこだわりを感じます。
刺繍は出来ないけれど、美術書を持つように、目の保養のため、
刺繍の本を買うのも良いかもしれません~^^♪
いつも豊かで素敵な世界を教えて下さって、shomamaさんに
感謝です♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-09 23:12
鍵コメ 2-7 23:17さま♪
また機会がありましたら是非ご一緒して下さいませ。
今度はもっと前にお誘いしますね!
Commented by shomama0320 at 2009-02-09 23:18
natsukoさま♪
まだまだはじめたばかりで、趣味というのも
おこがましいのですが、一目一目作品が出来上がっていくのは
楽しいです。ちょっとした合間に少しずつ進められるのも
細切れ時間の主婦にはぴったりなのかも。
私も、あんな素敵な作品を作れるようになるといいのですが・・・

Commented by shomama0320 at 2009-02-09 23:20
さくらんぼうさま♪
さくらんぼうさまがお好きな感じの作品が沢山でしたよ!
またの機会がありましたら是非ご一緒に。
創作意欲は沢山刺激されましたが、腕がついていかないので
しばらくは修行の日々かしら~~ 
Commented by shomama0320 at 2009-02-09 23:22
鍵コメ 2-9 15:43さま
私の説明で分かって頂けて良かったです♪
もうちょっとお時間が出来たら、ご一緒できるの楽しみにしてます☆
Commented by shomama0320 at 2009-02-09 23:36
タラさま♪
本当にパリの手芸店のような感じでした。
私の作品はなかなか増えそうにないので
先生の本でお楽しみ下さい(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-02-09 23:38
nanohanaさん♪
拝見するだけで幸せな気分になれました♪
洋書は目の保養になりますよね~~
作品作りの参考にと、思わず色々買ってしまうのですが、
すっかり目の保養として飾られています^^;;;
Commented by k-momotan at 2009-02-10 20:00
shomamaさん、こんばんは♪
素敵な刺繍の世界ですね~
本当にここはどこの国かしら・・・と思うくらいのアンティークな世界^^*
一歩入り込むとはまりそうな世界だわ~^^;
修行の成果、楽しみにしています♪
Commented by noix-raisin at 2009-02-10 21:16
shomamaちゃ~~ん!

わ~~ん!素敵だわ~~~♪♪♪
ホントいちいち、可愛い~~~

shomamaちゃん、修行頑張れ~~
そして、作品のアップ楽しみに待っております~~~
Commented by shomama0320 at 2009-02-11 19:39
momotanさん♪
刺繍はカルトナージュと違って、お店広げなくても
ちょっとの合間に出来るのが嬉しいデス。
綺麗に刺繍するには、まだまだ根気と修行が必要です。
ご紹介できるような作品が出来るように頑張りま~す♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-11 19:41
noix-raisinさま♪
akkoさん、素敵でしょ~♪ 本当に目の保養になりました。
私も素敵な作品が作れるように修行頑張りま~す。 
Commented by cherry2005 at 2009-02-15 21:17
こんばんは~☆
またまた素敵なアトリエの世界ですネ。。。。。
刺繍で~こんなに素晴らしい空間を表現できる
ことができるのですネ。。。。。
改めて~刺繍の奥深さや魅力を知ったような気がします♪

リンク貼らせて頂きました。。。。私のも貼って頂きまして
ありがとうございます (^^)
Commented by shomama0320 at 2009-02-21 18:33
cherryさま♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
なかなかこんな素敵な空間を再現できませんが、
こんな雰囲気を味わえただけでも幸せでした。

リンクありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧