ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Kona Salon 2月 ~フォカッチャ~

先月はLessonがお休みだったためお久しぶりのKona Salon。 先週からひど~い風邪をひいて、やっと数日前から復調の兆し。体調が悪くて行けないなんて余りにも悲しいので、マスク着用でも行けて良かった~ しかも、この日のLessonはeuvoちゃんnacoさんoliveさんという豪華メンバー!

今日のお教室も素敵なディスプレイで迎えてくれました。ガラスの器に入った雪だるまがとってもキュートでみんな釘付け!
f0127750_2255640.jpg


そして、今日のLessonはフォカッチャ。フォカッチャの生地にじゃがいものマッシュを加えて、いつもと違って室温発酵。トッピングは黒オリーブとグリーンオリーブ、にんにくのオリーブオイル漬け、コンテとパルミミジャーノ・レッジャーノとレッドチェダーの贅沢なチーズミックス、そして金柑のシロップ煮。フォカッチャに甘いものを合わせるなんてとっても斬新! 焼きあがったフォカチッャはふんわりと膨らんでとっても美味しそう
f0127750_22571455.jpg


そして、今日のテーブルはこちら。
f0127750_230230.jpg


フォカッチャを入れる器もとっても素敵なのです。
f0127750_2332510.jpg

とってもふかふかで、軽い食感。じゃがいもとオリーブオイルの良い香りがして幾らでも食べられそう。そしてついワインも欲しくなるお味でした。

そして、今日のお料理はというと
f0127750_2372418.jpg

玉ねぎのスープ、麦とミズナのトマトカップ、スナックえんどうとモッツァレラチーズのサラダ、伊万里牛のたたき(絶品のお味でした)、そしてデザートはマスカルポーネクリーム バナナといちご 今日はチーズ祭りねと言うほど、チーズがたっぷりのメニューでチーズ好きの私にはたまりません!

楽しいお喋りと、美味しいパンにお料理、待ち遠しかったLesson。ここしばらく風邪をひいて、いまいちやる気が出なかったけど、Lessonで沢山の元気をもらってきました。今月も素敵な時間ありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-20 23:26 | お稽古 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10402523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2009-02-21 04:05
おはようございます♪
最近、アップされていなかったので
心配しておりましたのよ~
やっぱりお風邪でしたのね。
それでもレッスンに参加できるくらいに回復なさって
よかったわ~
無理をなさらずにお大事になさってくださいね。

いつもながらこちらのレッスンは
癒されますね~
フォカッチャもお料理もみんな美味しそうです。
たしかにフォカッチャの器、素敵ですよね~
持ち手が可愛い♪

私も現在こもって仕事中なんです。
皆さんの素敵なブログで元気をいただいてま~す!
Commented at 2009-02-21 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-momotan at 2009-02-22 11:29
shomamaさん、こんにちは♪
まだ風邪が治らないのですね・・・
最近寒さがぶり返していますし、どうぞお大事になさってくださいね^^*

今月のkona salonも楽しく美味しかったデスネ♪
私もフォカッチャの器、気になっていました!
なかなか見かけないデザイン、思わず見入っちゃいました^^
もう来月が待ち遠しいです~~
Commented by yuyu29tuileries at 2009-02-22 13:17
shomamaさん、お久しぶりです。
お風邪だったのですね。
暖かい日もあれば凍えるように寒い日もありますから
お大事になさってくださいね。
コナサロン・・・また記憶がよみがえってきますよ。。。
フォカッチャの器、素敵ですよね。私も欲しい~~と思いました。
おいしいパンだけでなく、器や、インテリアも楽しいお教室ですね。
毎月のアップ、楽しみにしています!
Commented by shomama0320 at 2009-02-22 18:31
chee-mamaさん♪
心配していただいた上に、お優しい言葉ありがとうございます。
一度風邪ひくとなかなか抜けなくて・・・ 頭痛もひどかった
のですっかりblogはご無沙汰になってしまいました。
かなり元気になったので、また、頑張って更新いたしますわ。

今回のレッスンも美味しくて素敵でした~♪ ご一緒した皆さんの
おかげで元気を頂いて帰ってきました。
フォッカチャ早速昨日復習したら大好評でした。とってもふかふかの
フォカッチャなので、私のフォカッチャのイメージが変わりました。
我が家でも定番になりそうです。

chee-mamaさんも、お仕事頑張って下さいね。季節柄
私のように体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

Commented by shomama0320 at 2009-02-22 18:34
鍵コメ 2-21 16:24さま♪
お気遣いありがとうございます! 鍵コメさまも、お体に
気を付けて気分転換もしながら頑張って下さいね。そのうちに
お会いできること楽しみにしております。
Commented by shomama0320 at 2009-02-22 18:37
momotanさん♪
そうなのです・・・ 大分良くなったのですが、ごほごほ
しております。もう一息という感じです。

フォカッチャ美味しかったです!! オリーブ、金柑入りは息子には
受けなかったのですが、チーズのフォッカチャは大ヒットでした。
また来月のレッスンが待ち遠しいです♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-22 18:43
yuyuさん♪
すっかりご無沙汰しております。お気遣いありがとうございます♪
フォカッチャ美味しかったですよ~~ 器も可愛くて私も
欲しくなっちゃいました。パンやお料理が美味しいのも
もちろんですが、毎月のテーブルもまた楽しみです。
yuyuさんとご一緒できる日を心待ちにしておりますわ!
Commented by sakura-n-bow at 2009-02-22 18:55
お風邪でしたのね~
もしや?と思っておりましたのでお見舞い申し上げます!
konasalonで栄養バッチシ摂って復活ですね^^

今月も美味しくて幸せでした~
私も酵母ちゃんを分けていただいたので
復習しま~す^0^
まだshomamaさまと一度もご一緒したことないので
いつか一緒にコネコネしたいですね!
Commented by olive9595 at 2009-02-22 22:29
こんばんは♪
おとといはありがとうございました^^
私も昨日は花粉で頭痛がひどくなり一日寝込みました。
shomamaさんはその後いかがかしら?

お写真、素敵ですね^^同じ物を撮っていたはずなのに
全然おいしそうに見えます。編集は例のフリーソフトですか?
もう名前思い出せない...
Commented by タラ at 2009-02-22 23:00 x
お風邪だいじょうぶでしょうか??
konasalonで元気がもらえて何よりです♪
フォカッチャ、すっごく気にいって私も復習しました。
美味しいですよね~。
焼きたてはもぉーどんどんいけちゃうカンジでした!?
まだまだ油断しないでお大事にしてくださいね☆
Commented by shomama0320 at 2009-02-23 20:24
さくらんぼうさま♪
そうなんです。風邪だったんです。Kona Salonで
一杯元気を頂いて帰ってきたので、そろりそろりと復活デス。

さくらんぼうさまとは、一回もレッスンご一緒したことが
ないので、今年は是非一緒にこねこねしたいですわ~♪
復習頑張って下さいね! 我が家で作ってもとっても
美味しかったです!


Commented by shomama0320 at 2009-02-23 20:30
oliveさま♪
先日はありがとうございました! とっても美味しかったですネ
花粉症の方は大丈夫ですか? 今年は花粉が多いから
おつらいでしょうね。お大事になさって下さいね。
私の方はKona Salonで元気一杯もらって回復基調です♪

写真は例のソフトです。早速教えていただきました^^
まだ、色々と???のところが沢山あるのですが、
しばらく遊べそうです。

また、ご一緒できると嬉しいです!
Commented by shomama0320 at 2009-02-23 20:32
タラさま♪
ご心配頂きありがとうございます♪ kona Salonで沢山
元気いただいてきました。

フォカッチャ美味しかったです~☆ やはりチーズが大人気で
あっという間になくなってしまいました。焼きたてがふわふわで
たまりませんよね~♪
Commented by naco-life at 2009-02-23 21:09
こんばんは~。
フォッカチャふわふわでおいしいかったね~♪
帰りにチーズを買ったものの、
フォッカチャ作り損ねて、毎晩チーズだけ
齧っています。
またチーズ買いに行かないと^^;
Commented by noix-raisin at 2009-02-23 21:51
shomamaちゃん~~~!

お風邪だったのね、、、
私も先々週熱を出し、未だ声がボヘミアンです~~
治りかけどうぞ用心してくださいね!

今月もKona Salon本当に素敵でしたよね~
しかも、なんて素敵なメンバー!!!
またshomamaちゃんとご一緒したいわー!!!
Commented by shomama0320 at 2009-02-24 18:45
nacoさん♪
nacoさんとご一緒のレッスン楽しかったです☆
チーズだけ齧っても美味しいけど、フォカッチャにしたら
絶品でした。tomo先生はやっぱり天才だわ~
nacoさん全部齧る前に復習しないと^^
Commented by shomama0320 at 2009-02-24 18:48
akkoさん♪
私もず~っと鼻ズルズルさせてます。抗生物質
2週間も飲み続けて大丈夫かしらん。akkoさんも
お気をつけ下さいね~

今月のKona Salonいつにも増して絶品でしたよね!
チーズのフォカッチャは我が家の定番になりそう。子どもも
お気に入りだし、ワインにも合うし言うことないです^^
akkoさんとも久々レッスンご一緒したいです♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧