ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

刺しゅう専用お裁縫箱

この前のAKO先生のカルトナージュのレッスンの課題ははさみ入れを作ることとマグネットを付けること。後は自由製作だったので、刺しゅう道具を入れるお裁縫箱を作りました。

f0127750_18574438.jpg


生地は昨年作った蝶番の箱とお揃いに。蓋はカルトンボワを使ったので、複雑なカーブも比較的簡単にカットでき、ストレスフリー。カーブの形は洋書を参考にしました。



f0127750_1984329.jpg

蓋裏に刺繍枠、はさみ、そしてあの苦労して作ったクロスステッチをピンクッションに仕立ててくっつけました。ホックでくっつけているため取り外し自由です。

f0127750_19241665.jpg

箱の中は仕切りを作って、刺繍糸を入れ、使いかけの糸をチャック付きの小さな収納袋に入れて一目で取り出せるようにしました。そして、その上に取り外し可能な浅い箱を。刺しゅう用だからとはさみと糸を刺しゅうしました。刺繍をする時はここに、針山と使う必要な刺繍糸をのせて使う予定。

思い入れたっぷりの私専用のお裁縫箱。お裁縫箱は出来上がったけど、最近、刺しゅうは停滞気味。また、こつこつ、ちくちくと進めていかなくっちゃ!
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-24 19:36 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10429868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-momotan at 2009-02-24 20:57
shomamaさん、こんばんは♪
なんて素敵なお裁縫箱でしょう!
はさみと糸の刺繍も可愛らしいですね^^
こんな自分専用のお裁縫箱があったら創作意欲も湧くはず・・・

↑箱の中の白いお花の布、多分同じものを持っていると思います^^
こんな風にボーダーと合わせても素敵ですネ♪
いつか私もこういう大作にチャレンジしてみたいです^^*
Commented by noix-raisin at 2009-02-24 22:52
きゃ~~!なんて素敵!!!

こんなお裁縫箱があったら、この私だって、刺繍できてしまいそう~~~いや、それは妄想かな、、、
それにしてもハサミと糸の刺繍が本当に可愛い!!!
Commented by nanohana-k at 2009-02-25 20:10
shomamaさん、こんばんは♪
あまりに素敵で感動しました~^^♪
ご自分で刺繍された布を使ってカルトナージュの作品を作る。
なんて贅沢で豊かな作品なのでしょう。
shomamaさんのブログは、カルトナージュも刺繍も、テーブル
コーディネートも、お料理関係も・・・どれもうっとりしてしまいます♪
Commented by タラ at 2009-02-25 21:51 x
ほんとに素敵~☆
クロスステッチのツリーってすっごく小さなものだったのですね。
改めてビックリでしたー。
カルトナージュに刺繍が活かされて特別なお裁縫箱が出来上がって
きっと刺繍もはかどりますね♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-25 22:31
momotanさん♪
創作意欲が湧くといいんだけど^^;;; 最近ぱったり。
刺しゅうの宿題もあるんだけど、一夜漬けかも。
子どもに、「やらなきゃいけないことは先にやること!!」って
いつも言っているんですけどねぇ~~ 

白いお花の布、外側の布と同じシリーズなんですよ。
花柄とボーダーを合わせるのが好きなんです。
次回の作品も花柄とボーダーの予定です。ちょっと
ワンパターンです(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-02-25 22:34
akkoさん♪
妄想じゃないですよ~~ 学生時代の友達に
「最近刺繍始めたの」と話したら、頭大丈夫?と言われる私でさえ
刺しゅうできるんですから!!
akkoさんもやってみてくださ~い。はまると楽しいです♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-25 22:49
nanohanaさん♪
nanohanaさん褒めすぎ~~ そんなにお褒め頂いて
嬉しいデス♪♪♪
刺しゅうをすると、オリジナル感がupしますよね~
刺しゅうをすると手間隙かけて作っている感じで、
やっぱり愛着が湧きます。
Commented by shomama0320 at 2009-02-25 22:54
タラさん♪
クロスステッチ小さいでしょ~ 老眼になりそうでした(笑)
余りに細かくて、二度目はなさそうです。

やっぱり刺しゅうをすると、自分だけのオリジナルって
感じがしますよね。刺しゅうはかどるといいんですけど・・・(笑)
Commented by chee-mama at 2009-02-26 01:26
こんばんは!
とっても素敵なお裁縫箱ですね。
これがあれば、刺繍もやる気になりますね^^
ハリネズミちゃん(?)かな、私のはリスちゃんですが
同じシリーズの針山かもしれませんね。
お裁縫道具も最近は可愛い物が沢山あって欲しくなってしまいますが
オリジナルでこんな素敵な物ができるのが
一番ですね。
カルトナージュができると、色々応用ができて羨ましいです。
手芸三昧できる生活がアコガレなんです~

Commented by Qumi at 2009-02-26 13:27 x
こんにちは!
故郷のほうで不幸があって少しご無沙汰になってしまいました。
でも、時々携帯から覗いてましたよ~^^

またまた、今回の作品は、おおっ!と心の中でつい言っちゃいましたー!!特に中なんてすっごく素敵で使いやすそう!!
カーブも洋書を参考にされるところが素敵ですね。
いつも思うのですが、生地は手芸店にあるようなのをネットか何かで購入されるのですか?
カルトナージュのお店とかあるのかしら?興味津々です♪
Commented by sakura-n-bow at 2009-02-26 16:51
す~て~き~^0^
アールのカットも素晴らしいですし、刺繍も可愛い~
そして例のハサミがキラリン~☆ですね♪
こーんな夢が詰まったお裁縫箱、私もほすぃ~です!!

Commented by yuyu29tuileries at 2009-02-27 15:46
しまった…乗り遅れました><
私もまねっこして↑す~て~き~♪
カルトナージュだけでなく刺繍も素敵だな・・・なんて
じっくり見ちゃいました。
刺繍とのコラボ、私もいつかやってみたい~。
Commented by shomama0320 at 2009-02-27 20:36
chee-mamaさま♪
このシリーズ、リスや白鳥、子猫ちゃんがあるんですよ~
他のも欲しくなっちゃうのですが、針山ばっかり沢山
あっても^^

お裁縫箱作って満足しちゃって、それ以来刺しゅうは
ご無沙汰です(笑) 手芸三昧がchee-mamaさんの憧れの
生活なんですね!私は気が多いから、カルトナージュもパンも
お菓子も作りたくって、なかなか刺しゅうには回らないんですよ


Commented by shomama0320 at 2009-02-27 21:23
Qumiさん♪
色々大変でしたね。少しは落ち着きましたか?
そんな時に、携帯でも見て下さっててありがとうございます♪

生地は吉祥寺のコットンフィールドへ行って買うことが多いです。
後は先生のアトリエで買ったりとか。ネットで買ったことも
あったのですが、実物がイメージと違うことが結構あって、
実店舗で買うことがほとんどです。
Commented by shomama0320 at 2009-02-27 21:25
さくらんぼうさま♪
例のはさみきらり~んでしょ☆
さくらんぼうさまだったら、余裕で作れるでしょ~(笑)
さくらんぼうさまのお裁縫箱も見てみたいわ♪
Commented by shomama0320 at 2009-02-27 21:29
yuyuさん♪
yuyuさんも刺しゅう仲間に入りましょ♪
刺しゅうとカルトナージュのコラボってとっても
相性いいですよね! 

ティーポットの刺しゅうキットを買ってしまったので
それを仕上げて、紅茶を入れる箱を作ろうと思っているのだけど、
買って満足して、まだ何もしてないの。今年中に出来上がるかしら。
Commented by kisshi-mama at 2009-02-27 23:40
わ~、ステキ♪ ステキ♪
刺繍が出来るって、やっぱり良いですね♪
私の分も刺繍していただきたいです。
このハサミおそろいです(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-01 21:38
いつもながら~素敵なカルトナージュですネ~♪
裁縫箱の中も・・・・・凄く整理しやすくなっていて
使いやすそうです。。。
裁縫箱・・・・・私は、ついついゴチャゴチャに
なる事が多いものですから(笑)
素敵なものがたくさんあって 、日々の暮らしが
楽しくなりそうですネ (^^)
Commented by shomama0320 at 2009-03-02 20:10
さくらさん♪
近くで見るとかなり粗が目立つんですよ~
自分専用なので、刺しゅうを入れて自己満足です。

このはさみおソロなのですね~
エッフェル塔の形にやられてしまいました♪
Commented by shomama0320 at 2009-03-04 00:57
cherryさま♪
私も今まで使っていたお裁縫箱はゴチャゴチャです^^
お裁縫箱を作って満足してしまって、刺しゅうは全然
進んでないんですよ。 
身の回りのものを自分の好きなテイストで揃えられるのが
カルトナージュをはじめ手作りの良さかもしれませんね。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧