人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の旅 ~2日目夜~

2日目の夜に伺ったのは
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_1805635.jpg

京夕け 善哉(よきかな)。 初めて伺ったこのお店、素敵なアプローチに期待が高まります。




まずは先付
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_1844639.jpg

この季節ならではの筍といかの木の芽和え、鯛の子、さざえに菜の花など色どりが奇麗で食べるのがもったいないくらい。

次は椀物
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_18104894.jpg

椀種はお魚のすり身。お出しの味がしっかりとしてとっても美味しかったです。

お造りを頂いた後に出てきたのは
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_18132153.jpg

春野菜の炊き合わせ

焼き物は
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_18145770.jpg

あいなめで、上品なお味で美味しかったです。

そして蒸し物は
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_18212340.jpg

蛤の土瓶蒸し。こちらのお汁も蛤のお出しが出てていて、薄味にもかかわらず濃厚なお味でとっても美味しかったのです。

次に出てきた酢の物は
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_1912292.jpg

のれそれの酢の物。一見白魚みたいなのだけど、白魚にしては大きいし、初めて聞く「のれそれ」って???と思って伺ったら、穴子の稚魚なのだそうです。

伸ばしてみると、こんな感じ。
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_19144227.jpg

別名「はなたれ」とも言うのだそうですが、言いえて妙かも(笑)

そして、〆の飯物は土鍋で炊かれた白いご飯でした。お焦げも香ばしくて息子は3杯おかわりしてました。

最後のデザートはこちら。
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_1919138.jpg


まだ、新しいお店のようでしたが、一品一品丁寧なお料理で特にお出しのお味が美味しくて、煮物や椀物のお汁のお味はとっても美味でした。

こちらで、ゆっくりお食事した後は、タクシー急いで花灯路へ。 もう9時近くだったのに茶わん坂は人で一杯。 清水寺で秘仏の御本尊を御開帳していたので、それだけは何とか拝観することができました。ライトアップされた清水寺は幻想的。
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_208148.jpg

京都の夜景も堪能できました。
京都の旅 ~2日目夜~_f0127750_209356.jpg


本当は、もっと早く着いて、高台寺や知恩院まで回りたかったけど時間的にとても無理。今度のお楽しみにすることにしました。
by shomama0320 | 2009-04-06 20:38 | 京都 2009 April

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧