ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Jam Lesson

ちょっと前になりますが、いがらしろみさんのJAM Lessonに行ってきました。

教えて頂いたのはいちごのジャム。
f0127750_0405494.jpg

「シンプルないちごのジャム」「いちごとキルシュのジャム」「いちごとフランボワーズのジャム」「いちごとミントと黒コショウのジャム」「いちごミルクジャム」の何と5種類!

今まで作っていたレシピは、いちごにグラニュー糖をかけてからしばらく置いたものを20分ほど煮込むものでしたが、いがらしろみさんのレシピは一気に火を入れて短時間で煮詰めるので気軽に作れます。それに煮るのが短時間なので香りも強く、お部屋の中はいちごの香りで一杯になりました。

f0127750_0493824.jpg

出来上がったジャム達が並んで壮観!

そして、Lessonの後はお楽しみの試食タイム。ヨーグルトとスコーンに付けて頂きます。
f0127750_0533423.jpg






いちごが特売だったので、シンプルないちごのジャムを作りました。
f0127750_0552669.jpg


そして、いちごが余ったので、前からいちごの季節になったら作ろうと思っていた本間節子さんのレシピでいちごのケーキを作りました。
f0127750_058258.jpg


いちごの香りが部屋中に漂って、幸せな気分♪ 味も香りも楽しめました。
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-10 01:03 | お稽古 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/10759711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2009-04-10 01:38
こんばんは♪
今回は一番~でしたわ(笑)

いろんなレッスンがあるのですね。
ジャムをこんなに沢山教えていただけるなんて・・・
どのお味も興味ありますが
”いちごと黒こしょうのジャム”がどんななのかしら~
お写真も撮っても素敵だし
加工の仕方もおしゃれだわ~
どんどん進化なさってますわね♪
見習わなくては!
Commented by nanohana-k at 2009-04-10 20:31
shomamaさん、こんばんは♪
いがらしろみさんのレッスンも気になりますし、手作りの苺ジャムを
使ったケーキもとっても美味しそうで、気になります~^^♪
ジャムをただパンにつけるだけで終わらせないあたり、さすが
shomamaさんですね☆・・・苺もそろそろ終わりかしら?
Commented by k-momotan at 2009-04-10 21:14
shomamaさん、こんばんは♪
こちらが例のレッスンですね^^
ジャムの可愛い小瓶が並ぶと本当に圧巻ですね~
いちごジャムだけでもこんなにたくさん考えられるなんて
ろみさんって凄いなぁ~!
甘い香りに包まれたら本当に至福の時間☆
↑shomamaさんが作られたいちごジャムのお色、とってもキレイ!
手作りの良さを実感しました~^^*
Commented by noix-raisin at 2009-04-10 22:31
shomamaちゃん~~~

このレッスン、とっても気になってます~~~
いちごのケーキも本当に美味しそう~~~!!!
なんて素敵にお写真撮るのかしら~~~!!!!!
Commented by shomama0320 at 2009-04-11 19:17
chee-mamaさん♪
5種類も教えて頂けるなんてお得なレッスンでした(笑)
黒コショウはちょっとしかいれないので、そんなにコショウの
味は強くないんです。 チーズに合わせて食べても美味しそうで
お料理にも使えそうなお味でした。
Commented by shomama0320 at 2009-04-11 19:21
nanohanaさん♪
最近は苺良く特売してますよね。そろそろ終わりでしょうか
でも、露地物はこれから出てくるのかもしれませんね。
先月だったかSALUSでジャムの特集してましたね。
パンだけでなく、お料理にも使えたら使い道が広がって
いいな~と思いました。
Commented by shomama0320 at 2009-04-11 19:24
momotanさん♪
いろいろ組み合わせ考えるのも楽しそうですよね。
バルサミコを加えてもいいですよ~っておっしゃっていました。
ろみさんによると、少量のいちごを一気に熱を加えて
作るのが香りを閉じこめるコツだそうで、そんなに大量には
いらないから家庭のジャムづくりにはぴったりでした。
Commented by shomama0320 at 2009-04-11 19:28
akkoさん♪
5種類もジャムを教えて頂けるので楽しかったです。
ジャムって組み合わせを考えるのも楽しそう。

5月はマンゴー、6月はリュバーブでした。どちらも
我が家では売れ行きが悪そうなので、子ども受けする
果物のLessonだったら、また行ってみたいです。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧