ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Kona Salon 5月 ~あんぱん~

今日は、子どもの通学時間を狙ったように朝からものすごい雨と雷。学校へ行かせるのはあまりに可愛そうな雨でした。 こんなお天気の日でも、槍が降っても(笑)、月1回のKona Salonの日はとっても楽しみ♪ でも、出かける頃には雨も小降りになり、るんるん気分(古っ!)でお教室へ。

私も以前から欲しいと思っていた和田麻実子さんの花器がお出迎え。何とも言えない微妙な色合いがやっぱり素敵!
f0127750_23232588.jpg


今日のLessonはあんぱん。今日の生地には甘酒と米水飴が入ります。tomo先生らしいこだわりのレシピどんなお味かとっても楽しみ。
生地はフードプロセッサーでお手軽に。出来上がった生地はなめらかで手触りが気持ちいい。先生お取り寄せのこだわりのこし餡とつぶ餡を丸め、パン生地で包んでいきます。
f0127750_23301231.jpg


二次発酵を終えてトッピング。トッピングの種類は桜の塩漬け、けしの実、黒ゴマ、白ゴマ、くるみの5種類! 真中にむぎゅっと指を突っ込んで、そこにトッピングを。焼く前のあんぱんたちもキュートです。
f0127750_23334097.jpg


今日のお料理は和。お野菜たっぷり。しかも、ご飯ものは玄米のおにぎりでとってもヘルシーなのです。おにぎりの上にはゴマ塩とからしみそを付けてあります。ゴマ塩は香り高く、tomo先生が川場でお買い求めになったからしみそも辛さも上品でとっても美味しい♪
f0127750_23433340.jpg





f0127750_122113.jpg

染付の青を基調にしたようなすっきりとした和のテーブル。いつもの洋のテーブルも素敵だけど、tomo先生が持ってらっしゃる和の器もとっても素敵。

お料理は
f0127750_1235838.jpg

        ■キャベツと鶏肉の山椒煮
        ■じゃがいもとピーマンの梅炒め
        ■しいたけとアスパラガスのグリル
 ゆずこしょうとレモンを添えて
        ■玄米ミニおにぎり
どれも美味しく優しいお味でした。キャベツは食べやすいようにくるくるとロールキャベツのように巻いてあったり、おにぎりも食べやすいように一口サイズ。食べる人へのtomo先生の細やかな心遣いが感じられます。

そして、焼き上がったあんぱんは
f0127750_1302892.jpg

こんな可愛らしい鹿児島陸さんの器で供されました。こちらにあんぱんを盛った時、みんなの歓声があがりました。一人一人の器が黄色で、あんぱんを載せるとまるでお月見のよう。頂いた焼き立てのあんぱんは生地がしっとりとしていてふんわり。熱々のあんもとっても美味しかった~ 

そして、レッスン後にお部屋に登場したふぁーちゃん。
f0127750_1352824.jpg


そして、お部屋には手のひらに載るこんな可愛らしいミニファーちゃんもいたのです。
f0127750_1364931.jpg


今日も本当に楽しいひと時。パンやお料理の美味しさはもちろんのこと、tomo先生が作りだされるお教室の空気を味わうのが毎月本当に待ち遠しいのです。今月も素敵な時間ありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-09 01:54 | お稽古 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11017090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-momotan at 2009-05-09 07:27
shomamaさん、おはようございます♪
UP待っていましたよ~~(それで早起きしたわけではないけど・・笑)
あんぱん、生地に甘酒と米水飴がはいるのですね~興味深々!!
おいしいんだろうなぁ~私の番が待ちきれません!
そして染付の青を基調としたシックなテーブルも素敵ですね。
でもパンには鹿児島さんの器だったんだぁ・・・
私も勿論?マネっこしちゃうつもりです^^
Commented by noix-raisin at 2009-05-09 07:58
shomamaちゃ~~ん!!!

今月一番のりじゃない?!
またまた今月も素晴らしいね!
あ~~、早く行きたい~~~
待ちきれない~~~!!!
Commented by kisshi-mama at 2009-05-09 21:34
毎月のKona Salon のアップを楽しみにしている一人です。
とっても美味しそうなあんぱんにお料理。
私はこし餡派です(笑)
Commented by Qumi-2008 at 2009-05-09 22:34
素敵、素敵~****
とてもセンスがよく、更にお人柄もとてもよさそうな先生ですね。
おもてなしの気持ちがいっぱい伝わってきます。

お月見のようなコーディネートも計算なのでしょうね。
口がすっとお上品な花器、生けてるお花とマッチしてとても素敵です!
ん~!私もこの花器ほしくなってしまいました!!
Commented by euvolife at 2009-05-09 23:22
今月も早いご参加だったのですね~♪
さいきん玄米ご飯を続けてるtomo先生らしい
メニューだわぁ。
ほんとに毎月毎月 完璧な準備と心地いい空間を
作り出すのは並大抵のことではできないですよね。
そこに参加できるだけで幸せに思います。
tomo先生に教えていただけることは 単にパン作り
だけではない・・ハズ♪
Commented by olive9595 at 2009-05-10 22:57
shomamaさん、こんばんは♫
一昨日はありがとうございました^^
あんぱん、美味でしたね〜。へこんだ気持ちも
元気にしてくれるまさにkona マジックですね。

例の器も早速活躍してます。あのすてきな急須も
いつかアップしてくださいね。
それにしてもお写真、どれも素敵♥
Commented by yuyu29tuileries at 2009-05-11 20:41
今月も楽しみにしていました。
あんパンのトッピングの種類が5種類だなんて~
いつも期待以上の演出が素晴らしいですね!
テーブルも、いつもとは一味違ってこちらもまた素敵です。
和だけど和だけでないセンスの良さ…まねしたいけど出来そうにない><
Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:00
momotanさん♪
お返事遅くなりごめんなさい。

あんぱんの器は鹿児島さんのだったのですよ~
とっても可愛くて、ご一緒した皆さん歓声を
あげてらっしゃいました。
ああゆうちょっと変わった形の器、私だと何を
使えばいいのか考えこんじゃうけど、tomo先生は
素敵に使いこなされていて、さすが~と思いました。

まねっこしたら是非見せてくださいね。
Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:07
akkoさん♪
お返事遅くなりごめんなさい。

今月は一番乗りでした! 甘酒と米水飴が入る生地なんて
初めてでとっても美味しかったです♪
甘酒、米水飴バージョンが入らないレシピも教えて
頂けるので、すぐに復習できそうです。
早々に今月は終わっちゃったので、また行きたいくらいです。
Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:17
さくらさん♪
お返事遅くなりごめんなさい。

さくらさんはこし餡派なんですね。確か、こし餡の方が
高級品なんですよね。私は庶民のつぶ餡派です(笑)
焼き立てのあんぱんなんてなかなか食べられないので、
熱々のぱんをはふはふ言いながら、頂いてきました(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:20
Qumiさん♪
お返事遅くなりごめんなさい。

おもてなしの気持ちが伝わってくる素敵なLessonでした。
私もお客様をもてなす時は、こんな風にお迎え出来たら
いいな~と思いました。

花器素敵ですよね~  色も何ともいえず素敵で
実物を見て益々欲しくなっちゃったんです。
Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:27
euvoちゃん♪
お返事遅くなりごめんなさい。

毎月の素敵で心地よいLesson、tomo先生の心からの
気遣いを感じられ、そのような時間を共有できることを
本当に幸せに思いますよね♪

毎月パン作りだけでなく、素敵な発見があって毎月が
本当に楽しみ! euvoちゃんの後ろに付いてもう1回
参加したいわ~

Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:29
oliveさん♪
私こそご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました♪
あんぱん、息子が超気に入っているので(大のあんこ好きなので)
早々に復習せねばと思っています。

例の急須、早速眺めては幸せな気持ちになっております。
oliveさんもどんな使い方なさっているのか楽しみだわ~
Commented by shomama0320 at 2009-05-11 21:40
yuyuさん♪
いつも期待以上の演出、その通りですね。
だから、毎月毎月とっても楽しみです。

tomo先生の和のテーブルって珍しいですが、使ってらっしゃる
食器もいちいち素敵だし、こんなコーディネート出来たら
いいなあと思いました。 でも、このセンスの良さがまね出来る
ものじゃないんですよね~
 
Commented by sakura-n-bow at 2009-05-11 22:27
shomamaさま♪
すっかり出遅れました~~
私もいよいよなのでとっても楽しみです!
モチロン庶民の?粒あん派ですよ^0^
くるみのトッピングも気になります~

和のテーブルにおにぎりなんて
tomo先生のアイデアとセンスは
いつも新鮮ですね♪
Commented by タラ at 2009-05-12 10:18 x
さらに出遅れてます。。。汗

やっぱり一番のりはうらやましいー。
今月もやや後半組なのです、、、
あんぱん大好きなのでとっても楽しみぃ♪♪

↓ 私もえんがわで同じスコーンいただきました。
熱々ですっごく美味しいですよねー♪
器のお店「いちょう」前回は開店時間前だったの
今度はよって寄ってみようと思います。
Commented by shomama0320 at 2009-05-12 15:26
さくらんぼうさま♪
こしあんには、くるみとさくらの塩漬けのトッピングなのです。
tomo先生おすすめです♪
基本つぶ餡派なのですが、こしあんもとっても美味しく
頂いちゃいました!

tomo先生のセンスはいつも素晴らしくてため息です~
Commented by shomama0320 at 2009-05-12 15:30
タラさま♪
そっか~、だからタラさんとなかなかLesson一緒に
ならないのね~ この前私が予約入れたの珍しく
月後半だったので、ご一緒だったのだわ。 あんぱん
とっても美味しかったです~ 期待を膨らませて
お待ちくださいませ!

スコーン熱々すぎてくちびるやけどしちゃいました。
今度はゴルゴンゾーラに挑戦! いちょう素敵な
お店だったので是非~~ 私はIN MY BASKET
にリベンジです♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧