ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

harucooking 5月

今月のharu先生のレッスンはウィークエンド風レモンケーキ。クグロフ型で焼いた形に魅せられて、レッスンの日をとても楽しみにしておりました。しか~し、わが息子、レッスン直前に自転車で転倒し、顔を強打。そのせいで、歯を折ってしまいました~ そのために、レッスン当日の午後、学校を早退させて、口腔外科に連れて行かなければいけない羽目に(涙) キャンセルも仕方がないと思ったのですが、haru先生にご相談して、1時間前に早退させていただくことにして、何とか参加させて頂くことができました。

こちらのケーキ、焼き上げてから、最後にグラスをかけて仕上げるのです。早退のため、その作業は残念ながら家で。 でも、先生の絶妙なレシピで、私が家でやっても、綺麗な仕上がりに(自画自賛)

f0127750_1548039.jpg


きめ細やかで、しっとり。レモンとバニラの風味がする何切れでも頂けちゃいそうなケーキでした。無理なお願いを聞いてくださったharu先生、ありがとうございました。 無理してでもレッスンに参加させて頂いて良かった~~ 早速復習いたします♪ 

それにしても、やってくれたわが息子! 男の子って何をするか分からないわ~! 折角の永久歯折っちゃって、綺麗に治ってくれるかなあ。
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-23 15:59 | お稽古 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11133540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive9595 at 2009-05-23 22:43
こんばんは♪
ウィークエンド、大好き^^
クグロフ型で焼くのもかわいいですね。
グラサージュもとてもきれいでほんとおいしそうです。

息子さん、永久歯とは大変でしたね。
私の姉も小学生の頃顔面から転び前歯全て差し歯に
なりました。今は私より歯並びきれいです。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by タラ at 2009-05-23 23:37 x
私もウィークエンド大好き~♥
決め細やかでしっとり☆たまらないですね。
見ているだけがツライ、、、

息子さんのその後、、、気になっていました。
元気な男の子☆武勇伝!?
まだ治療中ですよね。お大事にしてくださいね。
Commented by kenmamay at 2009-05-23 23:49
え~息子さん大丈夫ですか。
私も小学校の時自転車で転んで前歯を折りました^^;
男の子だけじゃないんですよ(笑)
綺麗に治ってくれるといいですね。

最近予約がとれないharu先生のレッスン(涙)
綺麗に焼けてますね~^^
Commented by sakura-n-bow at 2009-05-24 19:30
きゃ~shomamaさまのお宅もですね!
と言うことは、実はうちも1年生の時にふざけて転んで
前歯を折ったのです(激泣)
女の子なのに~~~どうする~~~!とそりゃ~大変でした
実際は1mmくらい欠けただけで済んだので
よく見ないとわからない程度ですが
芸能人じゃなくっても歯は命!ですよねぇ(古い?)
どうぞお大事になさってくださいね

ウイークエンド、クグロフ型も素敵ですね♪
もちろんお味見希望です^^
Commented by noix-raisin at 2009-05-24 19:49
わぁぁ~~~、
痛そう、、、

顔は痛いです、、、しかも歯!!!その後どうですか?
早くよくなりますように!!!

でも、レッスン参加できて良かったですね!!!
しかもなんて美味しそう~~~なんでしょう~~~

食べたいデス♪♪♪
Commented by Qumi-2008 at 2009-05-24 20:33
きゃ~(><;)息子さん痛そう~!!ビックリしたでしょうね、大丈夫ですか?
しばらくは柔らかい物しか食べられないのかな~

美味しいshomamaさんのお料理、早く食べられるといいですね(^-^)
Commented by yuyu29tuileries at 2009-05-25 14:13
こんにちは♪
クグロフ型ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね。
その姿だけで、魅力的☆
カット面も綺麗で、とっても美味しそう~~です。

息子さん、大丈夫ですか?大変でしたね。
歯が無事に治ること、祈っております!!
Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:21
oliveさん、こんにちは♪
ご心配いただいてありがとうございます☆
今、前歯は針金で固定中。まあ、どうなるか
わかりませんが、頭じゃなくて良かった!
と思うことにしてます。
お姉さまも前歯折っちゃったのですね。
結構いらっしゃるのですね~歯おっちゃった方って。

グラサージュというのですね! グラスの濃度が
ちょうど良くて、簡単に塗ることができました。普通の
バターケーキでも、グラスを塗るとグレードアップ
できますね。
Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:25
タラさん♪
先日は、ありがとうございました。あの前々日
やっちゃったのです。あのときはお休みしてたんだけど、
週末は復活していたので、ほっといて行っちゃいました~
またそうゆう機会がありましたら、真っ先にご連絡
いたしますわ~

ケーキ美味しかったです☆ 再現できるかかなり
不安ですが、復習したらお付き合いくださいませ

Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:31
kenmamayさん♪
え~ 息子さんじゃなくて、Kenmamayさん、ご本人が
やっちゃったのですね。それは、ショックな出来事でしたね。
今は、綺麗に治ってらっしゃるのですよね!

haru先生のLesson、ちょっとチェックを怠ると
早々にうまっちゃいますよね~ 
Lessonで焼いたのは本当に綺麗な焼き色とお味でした。
復習して、この味を再現できるのかちょっと不安です。
Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:35
さくらんぼうさま♪
ご心配頂いてありがとうございます☆
え~ぷちちゃままで! 本人より母の方がショックじゃ
ありませんでしたか? でも、綺麗に治って良かったですね~
うちの息子、いまや歯のことなんか全然気にせず、歯磨きも
すっかり忘れるし、困ったものです(怒)

バターケーキも、パウンド型より、クグロフ型で焼く方が
可愛さupですね! お土産にも喜ばれそうです。
Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:39
akkoさん♪
ご心配頂いてありがとうございます☆
さすがに痛そうで、見てられませんでした。
流血沙汰って感じ。
とりあえず、頭が無事だったから良かったデス。
歯は今週も病院連れてきます~ どう治すんでしょうね???

復習したら、食べてくださいませ♪

Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:41
Qumiさん♪
ご心配頂いてありがとうございます☆

かなり痛そうでした、さすがに。
でも、子どもは治るの早い! さすがに次の日は
柔らかいものしか食べられなかったけど、翌々日は
普通に食べてましたもの!
Commented by shomama0320 at 2009-05-25 15:44
yuyuさん♪
ご心配頂いてありがとうございます☆
歯、無事にどうにかなることを祈っているのですが・・・
経過観察中で、まだどうなるか分からないのです。
もってくれるといいなあ永久歯!!

クグロフ型って可愛いですよね~ 可愛さ120%up
って感じ。さすがマリーアントワネットが愛した形ですわ~♪
Commented by k-momotan at 2009-05-25 18:26
shomamaさん、こんにちは♪
息子さん、大変だったのですね~~
永久歯を折ってしまうなんて凄い強打だったんでしょうね!
どうぞお大事になさってくださいね^^

レッスンは早退になってしまいましたが、ウィークエンドとってもおいしそう♪
フォトジェニックなこのクグロフ型、やっぱり可愛いですね^^
レモンケーキ大好きなのでお味が気になります~~♪
Commented by kisshi-mama at 2009-05-26 23:38
こんばんは♪
びっくりしました。
顔を強打とありましたが、歯の他は大丈夫ですか?
shomamaさんの方がドキドキされたのではないでしょうか?
どうぞお大事にしてください。

美味しいお菓子にお料理、息子さん痛みも忘れてしまいますね♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-27 22:16
こんばんは~☆
息子さん・・・・・・・・大変でしたネ。。。。。。
お口の中は大丈夫でしょうか?

またまた~素敵なお教室~~♪
ウィークエンド風レモンケーキ・・・・・お上品で
美味しそうですネ (^^)
こちらのケーキを頂いたら~息子さんも
早く回復しそうですネ!
お大事になさってくださいませ ☆
Commented by shomama0320 at 2009-05-27 22:31
momotanさん♪
ご心配頂いてありがとうございます☆
かなり痛かったと思います~ どう転んだらそうなるのかしら…

ウィークエンドとっても美味しかったデス。レモンケーキ
お好きなのですね。では、復習したらお味見してくださいませ。
Commented by shomama0320 at 2009-05-27 22:37
さくらさん♪
ご心配いただきありがとうございます☆
口の周りは擦り傷だらけでしたが、頭の方は
大丈夫でした。歯を折っちゃったのは、あちゃ~って
感じですが、不幸中の幸いと慰めています。
本人は、永久歯が折れようが、全然気にしてなくて
いいのか悪いのか・・・ 親の方がショックが大きかったかも。

ウィークエンド、洋菓子が好みでない息子も気に入って
いました~ 
Commented by shomama0320 at 2009-05-27 22:40
cherryさま♪
ご心配いただきありがとうございます☆
歯の方は、悩んでも生えてこないので(爆)
お医者さんにお任せです。でも、どうやって治すのか
謎です。

レシピはとってもシンプルなのですが、コツが
随所に、私で再現できるのかちょっと不安ですが、
しっとりふんわりしたレモンケーキ食べたさに
何度も作っちゃいそうです。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧