ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kona Salon 6月 ~にんじん山パン~

この日、朝起きたら声が出ない~~ 思いっきり息子の風邪がうつっちゃいました(涙) でも、毎月とっても楽しみにしているLesson、声が出ないごときで休めません。そして、今月もまたまた第1回目のLessonに行ってきました♪ メニューはにんじん山パン。切り口が綺麗なオレンジ色のパンです。パネトーネ型とパウンド型どちらか好きな型で焼きあげます。
f0127750_1750574.jpg


いつもは、まずレシピの説明ですが、今日は室温発酵のため、まずみんなで、こねこね。もちろんにんじん山パンなので、にんじんのすりおろし、それにメープルシロップが入るのです。 そして、発酵の間はお料理の時間です。今日のメニューは
 ■にんじんのガレット
 ■ブロッコリーのスープ
 ■ラムレーズンペースト
↑の写真に写っているクルトンももちろん手作り。にんじん山パンを細かく切って作ります。




f0127750_19203818.jpg

にんじん山パンにちなんで、オレンジ色の鮮やかなテーブル。

プレートにそれぞれ盛って、お洒落なカフェのランチのよう!
f0127750_1941529.jpg

にんじん山パンに付けて食べるラムレーズンペーストは絶品! 沢山作ってもあっという間になくなっちゃいそうです。入っている小さな器もマトファーの物で小物好きの私としては、欲しくなってしまいます。にんじんのガレットもブロッコリーのスープも素材を生かした優しいお味。以前自分で作ったブロッコリースープは青臭いお味で、家族に絶不評だったけど、これなら花丸がもらえそうです。

そして、デザートはtomo先生手作りのラスクと何とメロンスープ。ラスクはにんじん山パンをうさぎといぬの型で抜いてグラニュー糖を付けて焼きあげます。とっても可愛くって、みんなからの「可愛い~」の歓声があがりました。
f0127750_19583711.jpg


今日のお持ち帰りはにんじん山パン丸々一つ、帰ってから、早速つまんじゃいました。美味しかった~~ 今月も充実のKona Salon。素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-05 20:46 | お稽古 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11238525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsuko at 2009-06-05 22:11 x
shomamaさん、こんばんは。
昨日はご一緒させていただき、本当にありがとうございました☆
にんじん山パン、色もかわいくておいしかったですね。
いろんなものがバランスよくて、気持ちもみたされるお教室です。
それにしても写真、上手すぎます~。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by k-momotan at 2009-06-06 08:41
shomamaさん、こんにちは♪
今月も充実した内容でしたね^^!
にんじんが入っているけれど臭みもないしお色もキレイで
とにかくおいしい☆
ラムレーズンのペースト、帰宅後に早速作っちゃいました!
しばらくラムレーズンブームは続きそうです^^*
↑お写真、素敵過ぎます~私のUPはしばらく後にしておきます^^;
Commented by Qumi at 2009-06-06 12:16 x
こんにちは~!
あーーこれは風邪でも行きたくなりますね。
朝食って野菜を取りにくいのですが、こんな感じだったらたっぷりと
とれますね*しかもおしゃれでホテルみたい~!!

バウムクーヘン、厚みが凄くて圧巻!のわりにはお安いので、私も
ちょっとしたご挨拶なんかに持っていきます。
・・・みな、驚きます^^;
Commented by shomama0320 at 2009-06-06 21:08
natsukoさん♪
またまたご一緒できてとっても嬉しかったです☆
今月も美味しくって、とっても癒されました。
お持ち帰りのにんじん山パンのために
ラムレーズンペーストを早速作りました!
何もかも美味しくて、早々に復習せねばと
思ってます♪
またご一緒できること楽しみにしておりますね♪
Commented by shomama0320 at 2009-06-06 21:11
momotanさん♪
先日はお疲れさまでした♪
今月も美味しかったですね~~☆
やっぱりmomotanさんもラムレーズンペースト
早速復習されたんですね^^*
私もラムレーズンブームが続きそうです。

momotanさんのupも楽しみにしてますね♪
Commented by shomama0320 at 2009-06-06 21:15
Qumiさん♪
こちらのお教室、いつもお野菜たっぷり
こんなふうに日頃の食卓も実践できると
いいな~と思います。

あの巨大なバームクーヘンQumiさんもお買い上げ
だったのですね。確かにあの大きさは皆驚きますよね~
私も驚きました!!
Commented by noix-raisin at 2009-06-06 23:54
きゃーーん!!!
shomamaちゃん、もう行ってらしたのね!!!

もうーー!今月もたまらなく美味しそう&きゃわゆく&楽しそうー
ではないですかっっっ!!!
私は、来週なのよ、ウフフ~~ちょーたのすぃみぃ~~~!!!

そうそう、声、大丈夫? ツライよね、、、
お大事にしてね!!!
Commented by shomama0320 at 2009-06-07 22:23
akkoさん♪
早速、行ってまいりましたよ!
彩り綺麗で美味しいメニューでございました。

お陰さまで、声出るようになりました。
akkoさんは大丈夫ですか?
子どもの菌は強力だそうで、大人は
ひどくなるのよね~と先生に言われました。
今度、息子が風邪ひいたら、ぜったい
マスクをさせなくっちゃ~
Commented by sakura-n-bow at 2009-06-07 23:11
shomamaさま♪
今月もいっちば~んでしたのね!
にんじん山パン、お色もキレイですね~
(今回は縦にカットなのね)
ラムレーズンも気になりますし メロンですって!?
もう~今から待ち遠しいです^0^
↑akkoさんとご一緒に、倒れて参りますね~♪
Commented by タラ at 2009-06-08 18:27 x
横でパチリのお写真がとっても良いー☆
私も横で挑戦したけどこんなに素敵に撮れなかったデス。。。

今月も終わっちゃいましたね。
明日は先月のあんぱんの復習でもしようかと思っています。
念願のフープロちゃんがやってきたので♪

↓ konaのアトに寄り道すればよかったぁー。残念でした、、、
Commented by naco-life at 2009-06-08 21:43
こんばんは☆
いよいよ明日なの(笑)
見たいような見たくないような・・・
でもしっかり見ちゃったわ^0^

akkoさんとさくらんぼうちゃんの上に
倒れちゃお(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-06-08 22:27
さくらんぼうさま♪
今月もいっちば~んでございました☆
ラムレーズンもメロンも気になるでしょう!
↑akkoさんと↓nacoさんとご一緒なのかしら?
良いな良いな~~ 堪能してきてくださいませ
Commented by shomama0320 at 2009-06-08 22:31
タラさん♪
横のupは初めてだったかも・・・
縦位置だと入りきらなかったのです。単に。

あんパンの復習をされるんですね~
今冷蔵庫に全粒粉のパンとピザの生地が
発酵中。食べ終わったらあんぱんかしら~

↓連絡くだされば待っていたのに~~ バウムクーヘン!
Commented by shomama0320 at 2009-06-08 22:32
nacoさん♪
とうとう明日なのですね! 明日はゴールデンメンバー
ですわね~☆

3人が倒れた姿見た~い! 明日こっそり
いっちゃおうかしら。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧