ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Maple Leaf お菓子Lesson

念願のMaple LeafさんのLessonに行ってきました。

f0127750_15231598.jpg


美味しくて、繊細なお菓子を作られるMaple Leafさん。Kona Salonやカヲリの木の一日Cafeで何度かその美味しいお菓子を頂き、お菓子教室をやって下さったらいいのにな~とずっと思っていました。 そして、先日とうとうそのお菓子を教えて頂くことが出来ました。 蒸し暑いその日のLesson、Maple Leafさんのお手製の青梅のシロップ煮をソーダで割った爽やかな飲み物と、Maple Leafさんらしい、優しい色合いのお花が出迎えてくれました。

今日のLessonは、ガトーウィークエンドベリーのスフレの2種類。しかも、生徒が2人という贅沢なレッスンなのです。

まずはガトーウィークエンド。一人一台作ります。サワークリームが入った爽やかなレモン風味のケーキです。これから蒸し暑くなる季節にぴったり! しかも、冷蔵庫で冷やしても美味しく食べられるように、何度も試作されたそうです。

こちらが先生作
f0127750_1647127.jpg


そして生徒作
f0127750_16185960.jpg

先生が沢山持ってらっしゃる型の中から好きなのを選んで、私はマーガレット型で焼きました。こちらはこのままお持ち帰りです。

次は先生のデモンストレーションでベリーのスフレ。熱々の出来たてを頂きます。
f0127750_16414769.jpg

スフレはお店で頂くものと思っていましたが、熱々で美味しいスフレを頂けるのなら家でも是非やってみたい! フレッシュなベリーのソースがスフレの甘さと合って幸せな気分になりました。

素敵で美味しいレッスンをありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-23 16:49 | お稽古 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11372167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タラ at 2009-06-23 21:40 x
きゃ♥うらやましい~。
憧れのnatsukoさんのレッスンですね。
私、キャンセル待ちしてたけどキャンセルがでるはずもなく、、、(泣)
スフレのミニ胴鍋☆お皿やカップもスズランでかわいい~♥
いつか出会いたいっ。
Commented by chee-mama at 2009-06-24 00:04
こんばんは♪
ほんとうにあこがれのレッスン♪
さっそくご参加とは、さすがの行動力!
ガトーウィークエンドとベリーのスフレ、どちらも大好き!
復習のときは、是非お声をおかけくださいませ~


Commented by naco-life at 2009-06-24 07:11
あぁぁ~。やっぱり見るとダメだわ。
さすがに、天の声に従って
ガマンしていたのだけど(笑)

すっかり出遅れたから
私はshomamaちゃんたちの
復習お味見担当になるわっ!! 
よろしくね~♪♪
Commented by sakura-n-bow at 2009-06-24 08:42
やっぱりnatsukoさんのお菓子は可憐ですね~♪
マーガレット型もステキ!!
shomamaさまの復習はどちらになさいます!?
nacoさんと一緒にお口を開けて
お待ちしておりま~す^0^
Commented by euvolife at 2009-06-24 09:12
マーガレット型のウィークエンド☆
しかも3段くらいになってるなんて~!
きめ細かくて見るからに美味しそうっ
ふふふ~楽しみですぅ~
お味見する気だけはマンマン!です!^^
Commented by yuyu29tuileries at 2009-06-24 09:17
可愛い~。マーガレット型、ツボです♪
スフレも盛り合わせも綺麗でおいしそうです~。
レッスンも2人だなんて、贅沢なお教室ですね。
私もお味見いつでもお待ちしています!
Commented by natsuko at 2009-06-24 10:36 x
shomamaさん、こんにちは。
先日はお越しくださって、本当にありがとうございました。
おまけにこんなに素敵にアップしてくださり、恐縮です…。
お風邪の方は大丈夫ですか?どうかお大事になさってください。
本当にありがとうございました☆
Commented by noix-raisin at 2009-06-24 22:25
shomamaちゃん~~~

楽しかったし、美味しかったよね~~~
natsukoさんの魅力満載のお教室だったよね~~
いつか、shomamaちゃんともご一緒したいわ~~
さすが、写真素敵だもの~~!
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:26
タラさん♪
行ってきました~☆ 憧れのnatsukoさんのLesson!
素敵なお宅で、生徒さん2人だけの贅沢なレッスン。
来月は、私もキャンセル待ちなので、今度は
いつ出会えるかしら~~
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:28
chee-mamaさん♪
chee-mamaさんでしたら、私の復習を
待つまでもなく、上手に何でも作られそうですわ♪
もうちょっと修行いたしますから、もう少し
お待ちくださいませね。
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:30
nacoさん♪
何々天の声って~~?
どんな天の声だったのかしらん。

とりあえず、ガトーウィークエンド復習ですわ。
スフレは、今度うちにいらしたときね~♪
持ってけないから。
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:32
さくらんぼうさん♪
お二人でお口開けて待ってらっしゃるなんて
思わず想像してしまいました(笑)

私がガトーウィークエンド復習担当!?
やっぱりスフレはakkoさんかしら~
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:34
euvoちゃん♪
可愛いでしょう~ こちらのマーガレット型。
また、型が欲しくなっちゃうけど、我慢我慢
もうこれ以上引き出しに入らないし・・・

同じようにきっと焼き上がらないけど、
頑張って復習しま~す
 
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:36
yuyuさん♪
こうゆう新しい型をみてしまうと、つい欲しくなっちゃうんですよね~
スフレも熱々、とっても美味しかったデス。
忘れないうちに復習しないと! お味見お願いしちゃおうかな。
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:42
natsukoさん♪
こちらこそ、本当にありがとうございました☆
natsukoさんのお菓子のとっても丁寧な作り方、豊富な
知識とっても勉強になりました。
贅沢なレッスン、またまたの機会に巡り合えることを
とっても楽しみにしています。(かえすがえすも
来月は予定が合わなくて残念です!)
Commented by shomama0320 at 2009-06-24 22:45
akkoさん♪
natsukoさんの魅力全開!でしたね~
本当に素敵なLessonで、また、お伺いしたいです。

で、私はガトーウィークエンド、akkoさんはスフレ
担当!?
Commented by Qumi-2008 at 2009-06-27 11:58
こんにちは~!

先日、ウィークエンド初体験でしたのにshomamaさんはもうご自分で作れてしまうんですね~!

自分で作れたらいいよなぁ…羨ましい限りです*

冷やしても…なんとなく想像つきます!目が詰まった生地のものは冷やして材料がしっくりと落ち着いたところを食べるのも美味しいですよね!

あくまでも想像でお腹が鳴ってしまいます(^_^;)
Commented by nanohana-k at 2009-06-27 14:10
shomamaさん、こんにちは♪やっと遊びに来れました^^
いつも温かいコメントありがとうございました!とても励まされました。

メープルリーフさんのレッスンに行かれたのですね。
メープルリーフさんらしい優しげできれいなお菓子ですね。
↓刺繍をたしなむshomamaさんも素敵☆
色々な勉強をされていて、キラキラしてほんと素敵なママです^^♪
shomamaさんのブログを拝見していると豊かな気持ちになれます~
Commented by shomama0320 at 2009-06-29 23:40
Qumiさん♪
自分で作るケーキももちろん美味しいけど、オーボンヴュータンの
ウィークエンドもとっても気になります!

Qumiさんだったら、簡単に作れちゃいそう。
基本はパウンドケーキのレシピと一緒ですものね。
Qumiさんが作ったウィークエンドも見てみたいです☆
Commented by shomama0320 at 2009-06-29 23:50
nanohanaさん♪
遊びにいらして下さってありがとうございます。
無理なさらないでくださいね~

私もnanohanaさんの季節を大切にされた
生活とっても素敵だなと思っています。
最近の頻繁な更新嬉しいです♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧