ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Kona Salon 7月 

今日、東京は梅雨明け。すっきりした夏の空が広がりました。今月、早々にお伺いしたKona Salonは一足先に夏のテーブル。鮮やかなヒマワリが私達を出迎えてくれました。

f0127750_15132685.jpg




夏にピッタリのメニュー、ナン♪ 成形は薄~く伸ばすのがポイント。 
f0127750_15335736.jpg

こんな風に上下を少しずつ引っ張って伸ばすのです。これがなかなか難しくて、なかなか薄くならないし、途中でやぶれちゃったり、tomo先生にヘルプしてもらっちゃいました。

そして、ナンに合わせたお料理はもちろん、スパイシーなお料理。
f0127750_16414694.jpg

沢山の種類のスパイスをtomo先生ブレンドで調合します。スパイスが入った容れ物も可愛い♪

今月のテーブルは、ヒマワリの黄色に合わせて、お皿のラインも黄色。お野菜の緑や赤がポイントになってとっても綺麗!
f0127750_2224162.jpg


そして、お料理の出来上がりに合わせて、オーブンで焼いたナンの美味しそうな匂いが。 オーブンでこんなに美味しそうに焼けるなんて! 
f0127750_23223338.jpg


お料理は、
f0127750_22295348.jpg

  プチトマトの甘酢マリネ
  とうもろこしとしし唐のソテー
  ムング豆のカレー
  スパイシーラタトゥイユ

沢山の引き出しを持つtomo先生がどんなお料理を作りだされるのか本当に毎月楽しみ。今回も、沢山の驚きがあるお料理!素材の組み合わせやスパイスの使い方など、tomo先生のアイディアが一杯詰まったお料理で、本当に美味しかったです。

そして、最後のデザートは
f0127750_23245638.jpg

マサラチャイのソルベ、生クリーム添え。 スパイシーなお料理の後はさっぱりしたソルベがぴったりでした。そして、ソルべを食べ終わった途端、みんなの口から出た言葉は「終わっちゃた~~」
来月は夏休みでLessonはお休みなので、次のLessonまで本当に待ち遠しい。8月を何とかしのいで9月のLesson、首を長~くして待っています。
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-14 23:50 | お稽古 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11526030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyu29tuileries at 2009-07-15 10:38
わ~い久しぶりのいっちばん!!
毎月、アップを楽しみにしているKona Salon。
ピタはもちろん、お料理がまたまた美味しそう^^
テーブルのひまわりと食器がが夏らしいですね。
今月も行った気分味わえました~。
Commented by k-momotan at 2009-07-15 16:04
shomamaさん、こんにちは♪
今月のレッスンはこの季節にぴったりのメニューでしたね^^
そして鮮やかなひまわり・・・ビタミンカラーは夏に合いますね~
ナンは家族にも大好評で次回はいつ作るのかせがまれたくらい!
簡単で焼き時間も少ないですから夏でも作れそう*
今年の夏はオーブン稼働率、例年になく高くなりそうです^^
Commented by タラ at 2009-07-15 20:58 x
ありゃー。。。
続きの方を見ないように。と思ったのに
見ちゃいましたー。
今月は月末クラスなのデス。
ナン♥楽しみ♪
Commented by chee-mama at 2009-07-16 13:16
こんにちは♪
いつも指をくわえてご報告を拝見しております(はしたないわね~)
本当にいつも美味しそうですね。
そして、みなさん本当に楽しそう♪
他の方のところで拝見しましたが
また、nacoさんやっちゃったの?
うふふ~なんていったら怒られちゃうかしらね。

ひまわりに合わせたプレートなど
いつもいつも素敵にコーディネートされていて
いったいどのくらいの物をお持ちなんでしょうかと
興味がわいてしまいますわ。
また9月のご報告、楽しみにしております。
Commented by cherry2005 at 2009-07-16 13:42
こんにちは~♪
ビタミンカラーいっぱいの
ひまわりのアレンジは、まさに夏本番って
感じですネ (^^)

今回のお教室も~お洒落で美味しそうな
お料理の数々。。。。。
tomo先生って、いろんなお料理を
教えてくださるんですネ (^^) 
Commented by shomama0320 at 2009-07-16 22:41
yuyuさん♪
いっちば~ん おめでとうございます(笑)
今回はピタはもちろん、お料理も絶品でした~~
私のレポで行った気になれたかしら?
いつかLessonでご一緒出来るといいのに~!
Commented by shomama0320 at 2009-07-16 22:45
momotanさん♪
今月は「夏っ!」って感じの元気が出るテーブル
でしたね~! お持ち帰りのナンは週末キーマカレー
と一緒に頂きました。美味しかった♪
焼き時間が短いから夏でも焼けそうですよね。
それにしても、梅雨明けしてから暑くて
パンを焼く気力は減退モード。momotanさん
偉過ぎ~ 
Commented by shomama0320 at 2009-07-16 22:47
タラさん♪
あら~ 続き見ちゃったのね。ひまわりの写真だけで
止めとかなきゃ(笑)
でも、私の写真なんかで見るよりず~っと素敵な
Lessonでした♪
Commented by shomama0320 at 2009-07-16 22:51
chee-mamaさん♪
Lessonはもちろん素敵なのですが、ご一緒する方も
素敵な方ばかりで、Lesson時間中最高に楽しいのです♪
tomo先生、テーブルウェアどのくらい持ってらっしゃるのでしょ。
毎回コーデが違うので、私もtomo先生の食器棚の
全貌を知りたいです!

そうなのです。nacoさん、やっちゃったのです(笑)
今月はnacoさんの素敵なお写真が見られなくて
残念だわ~

Commented by shomama0320 at 2009-07-16 22:56
cherryさま♪
今日みたいに暑い日にはぴったりのメニューでした。
季節に合わせてテーブルを変えられたら素敵ですよね。
我が家は1年中一緒ですが(苦笑)

いつも、その月のLessonのパンに合うお料理が出るので
とっても楽しみです。tomo先生のお料理はいつも驚きが
一杯。次は何が出てくるのかわくわくしちゃうんです。
Commented by noix-raisin at 2009-07-17 16:37
あらん!すっかり出遅れましたわん~~~

ご一緒できて、とっても楽しかった~~

8月お休み、さみすぃねぇ、、、

9月はshomamaちゃんのレポ、ヨダレだらだらで見てるでしょう~~
Commented by sakura-n-bow at 2009-07-19 22:58
shomamaさま♪
私も今月 行ってまいりましたよ~^0^
夏にぴったりのイエローがきれいなテーブルに
ナンとカレーも優しいお味で
これは夏休みに復習しちゃいますよね~

私はお魚のお皿にも釘付けでした☆
tomo先生の食器棚に潜入したいですね!
Commented by shomama0320 at 2009-07-21 20:08
akkoさん♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
私も、akkoさんとご一緒できてとっても楽しかったデス。
笑いの絶えないLessonでしたね~
8月のお休みさみすぃです。9月のレポはakkoさんの
お顔を思い浮かべながら書きますわ(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-07-21 20:10
さくらんぼうさん♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
夏にぴったりのメニューで、暑い間、何度も
食卓に出そうなものばかりでしたね~~

お魚のお皿も超cuteでしたね~
私も、tomo先生の食器棚に潜入してみたいです☆

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧