ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

harucooking 7月

今月のharucookingのLessonはココナッツのブランマンジェとココナッツのチュイル。マンゴーのオレンジとココナッツの白が夏らしくて爽やかな組み合わせのブランマンジェと、さくさく軽~いココナッツのチュイルを教えて頂きました。
f0127750_22493792.jpg


マンゴーゼリーは、冷凍のピューレを使ってお手軽で簡単なのに美味。一方ココナッツのブランマンジェはココナッツを牛乳で煮出して、絞るという一手間がかかっているので、とっても滑らかで、香りよくこちらも美味しい♪ ココナッツのチュイルは材料を混ぜるだけなのに本格的な味! お店で売ってるのみたい! ゴマで作っても美味しいと教えて頂いたので、家ではゴマで復習しようかな。
そして、いつも楽しみなパッケージは、夏にぴったりの涼しげな、透け感のあるペーパーを使ったオリジナルデザイン。 どうな風に包むかを考えるのも毎回のお楽しみです。



実は、↓でもちょっと触れた息子との宿題バトル、この日も引き続いておりました(爆) 「こんな怒られてばかりだし、僕はこの家にはいない方がいいんでしょ。出てけばいいんでしょ!」という息子の言葉に、売り言葉に買い言葉で「じゃあ出てけば」と言っちゃった私(汗) Lesson中に携帯に電話がかかり、「ベイブレードを買ってくれたら家出を止めてあげる」なんて交換条件を言ってきましたが、そんな交換条件飲むはずもなく、息子の家出決定~! その後、主人から「ただいま家出準備中」というメールが、本文には「水筒2本準備中」と。次のメールには「とうとう出発。家の電話の子機と水筒とドラえもんを持って家出しました。」と書いてありました~ Lesson中、どこに行っちゃったのか秘かに心配していたのだけど、結局家出と言いつつ、いたのは裏の自転車置き場に玄関前の道路をうろうろ(夫の弁)。ただ家の中にいないだけで、ほとんど敷地内。これって家出!?

大見えを切った手前、家に戻れず、何度も私の携帯に持って出た家の子機で電話をかけてきて、ついに「ママ、いつ帰ってくるの~?」 弱気になって、家出を終了した息子は、私のお持ち帰りのブランマンジェとチュイルに舌鼓。9歳の初家出はこうして終了したのでした! 

Lesson中、電話しにいったり、メールしまくったり大変失礼いたしました(汗) また、次回もよろしくお願いいたします!
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-27 23:41 | お稽古 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11614518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noix-raisin at 2009-07-29 00:09
うふふ!なんだか微笑ましい~~~

ブランマンジェとチュイル、美味しそうに食べてる息子ちゃん、
想像してるとほんわかしちゃいます~~~

この美味しそうなスウィーツ、
ぱーちー、もとい集いでいただけるかしらん?!?
Commented by yuyu29tuileries at 2009-07-29 10:36
お写真とお教室のレポだけ見て読んでいるとまたまた優雅な雰囲気で
楽しませていただきましたが
実は・・・からのお話がとっても親近感わきました。
私、さほど娘を怒ることってないのですが
今朝は久しぶりにキレました(笑)
母子のバトルはいつまで続くのしょうね~~~。
Commented by タラ at 2009-07-29 18:13 x
チュイルがあると豪華でオシャレになりますねー。
9月の集いを楽しみにしちゃう♪♪

かわいい家出ですねー。
ご主人も家出を止めず、見届けてたのですね。
ご夫婦の携帯やりとりに笑っちゃった。
お坊ちゃまのなんとも子供らしい発言にも。
お家の電話子機を持ち出すなんてなかなか考え付かないですよねー
いまどきの家出かしら!?
どらえもんと一緒♥きっと心細かったのね。
この後の夏休み、shomama家にどんなことが起こるのか楽しみだったりして(笑)
Commented by sakura-n-bow at 2009-07-29 19:50
夏らしい美味しそうなスイーツ~~~♪
これもぜひゴチに。。。
楽しみにしちゃいますわ^0^

私も家出のお話 ちょっとクスリと微笑んでしまいました^^
男子は可愛いですよー
水筒2本と子機なんて なかなか考えておりますよ!
うちだったら きっと本格的に渋谷あたりまで行ってしまいそう(爆)
Commented by Qumi-2008 at 2009-07-29 22:04
ちょっとニヤニヤしちゃいながら読んじゃいました~
きっと、実際には本気でぶつかったり大変なのでしょうね。

端から聞いてると、かわいい息子さん♪家出しないで!と言って欲しくて大きな賭けにでたんでしょうね(^-^)

おいしいスウィーツ、よりいっそう美味しかっただろうなぁ♪

応用がきくレシピ教わると便利ですね!
Commented by shomama0320 at 2009-07-29 22:24
akkoさん♪
今となれば笑い話なんだけど、やっぱりちょっと心配でした~
しかし、もうちょっと遠くまで家出するかと思ってましたが、
思いの外、お子ちゃまで(笑)

ブランマンジェ、リクエストですか~? じゃあ集いの時の
メニューは決定かしら!?
Commented by shomama0320 at 2009-07-29 22:30
yuyuさん♪
ぷちyuyuちゃんに怒ることなんてなさそうだし、
yuyuさんが切れるなんて想像できないけど、
やっぱり、ぷっちんって頭の中で聞こえる時が
あるますよね~~ 誰か止めて~って感じです。

期待してるから怒るんで、どうでも良かったら
怒らないのに。息子はそこら辺がわかってないのです
(分かるはずもないけど~)

Commented by shomama0320 at 2009-07-29 22:33
タラさん♪
夏休みは始まったばかりだから、タラさんの期待に
添えるようなことが沢山起こりそうよ(笑)

家の子機を持ち出したと聞いた時は、もしかして、
携帯と間違えてる?って思ったけど、最初から
遠くに行く気はさらさらなかったらしいです。
何たって、ドラえもん5冊もリュックに入れていて
重くて遠出出来なかったらしいです(爆)
Commented by shomama0320 at 2009-07-29 22:36
さくらんぼうさん♪
さくらんぼうさんもリクエストでございますね♪
では、次回の集いメニューに確定だわ(笑)

男子は女子より2~3歳、お子ちゃまですよね~
馬鹿な子ほど可愛いのかも!?
ぷちさくらんぼうちゃんだったら、しっかりなさってるから
もっと精緻に家出の方法考えちゃうかも!
その前に、怒られるようなことしないですよね。
羨ましい~~
Commented by shomama0320 at 2009-07-29 22:40
Qumiさん♪
笑えるでしょう。忘れないようにblogにupしちゃいました。
息子に言ったら怒るだろうな~

きっと、家出なんかしないで~~!って
言って欲しいんだろうなという気持ちがひしひし伝わって
来たけど、両方とも意固地だから素直に言えないのです(笑)

子ども相手に本気で怒って大人げないと思うのだけど、
夏休み始まってぶりぶり怒ってますよ~ きっと近所中、
私の怒る声が響き渡ってます(汗)

Commented by cherry2005 at 2009-07-30 22:04
こんばんは~☆
毎回お洒落なharucooking・・・・・・・・
自分も参加した気分で、楽しませて頂いていま~す。。。。(^^) 
マンゴーゼリー・・・・・・お手軽に作れて
美味しいのが一番ですネ!

夏休みなので~息子さんとのバトル大変ですネ。
9歳の初家出~結果的には可愛い家出でしたが~
shomama0320さんとしては、教室の中で
いろいろと悩ましい時間帯でしたネ。。。。
お疲れ様でした (^^)

Commented by shomama0320 at 2009-08-01 22:43
cherryさま♪
やはり家庭で作るとなると、簡単で美味しいのが
一番ですよね~

夏休みも2週間が過ぎ、かなり悟りが開けてきたように
思います(笑) ぷち家出で変な自信が出来たのか、
「家出する」を連発するので困りものです~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧