ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kona Salon 9月 ~バゲット~

今月のKona Salonは待ちに待ったバゲット♪ 色々パンは焼くけれどもバゲットだけは家の近くのお気に入りのパン屋さんにお任せ。バゲットは買うものと思っていたけれど、家で焼き立てを食べられたらどんなにいいかしら~と思っていました。なので、tomo先生のKonaバゲット、超楽しみにしていました。

Konaバゲットは芋虫みたいに可愛らしい形。

f0127750_1446178.jpg




バゲットといえば、クープと思っていましたが、tomo先生のバゲットの成形は一味違います。
f0127750_14474247.jpg


生地はフープロで。ゆる~い生地で扱い方が難しいかしらと心配していましたが、お粉を振りながらだったら思いの外大丈夫でした。生地を広げ三つ折りにして、クープの代わりに何とねじねじ。これだったら、クープが苦手な私でも大丈夫!? 成形し終わったバゲットは芋虫みた~い。

バゲットが焼き上がるいい香りにお腹が鳴りそうになりながらお料理を作ります。今日のテーブルは
f0127750_14543141.jpg


お料理は
f0127750_14551877.jpg

ささみとなしのサラダ、赤パプリカとトマトの冷たいスープ、そしてデザートはウフアラネージュ。
バゲットはプレーンの他に、いちじくを載せた物、ブルーチーズ入りと、コンビーフのオープンサンドも! どれも美味しいけど、私はブルーチーズ入りがいたくお気に入り♪

憧れのバゲット、Lessonのおかげで、美味しいバゲットを我が家でも食べられます。tomo先生、ご一緒した皆さまどうもありがとうございました! 
[PR]
by shomama0320 | 2009-09-18 15:04 | お稽古 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/11957704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noix-raisin at 2009-09-18 20:43
うきゃー1番♪

たまらず見てしまったわぁ~~~

いいの、いいの、私は予習派なのさ~~~

あ~~早く行きたいなぁ~~~
バゲットなのに、クープなしなんて、超「目から鱗」だわん~~

shomamaちゃんとKonaでご一緒したいわん~~♪
Commented by タラ at 2009-09-18 21:42 x
今日行ってきました♪♪
nacoさんと一緒にメレンゲ茹で係に抜擢されました。
ご想像通り!? マジメにできない二人でした(笑)

成型のポイントとかメモってないやー。と思っていたら
shomamaちゃんったらパチリしてるじゃあありませんか。
コレ見ながら復習させていただきますね。
Commented by olive9595 at 2009-09-18 22:24
こんばんは♪
先日はご一緒できてとても楽しかったです〜

私は成型がトップバッターでしたのでshomamaさんの
行程写真で復習できそうです^^
私はコンビーフ派ですが桃が出ているうちにもう一度挑戦したい
かもです。

Commented by naco-life at 2009-09-18 23:42
こんばんは★
みなさん↑↑ コメントされているけど
このshomamaちゃんの成型の工程
ありがたいわぁ~。

あら、まじめにメレンゲ茹でたつもりなのに・・・^^;
Commented by oibeenotiti at 2009-09-21 07:13
美味しそう〜^^

かわいく美味しい物って最高ですよね♪
Commented by k-momotan at 2009-09-25 10:09
shomamaさん、こんにちは♪
先日はお疲れサマでした!
成型工程のお写真、皆様に同じくとっても助かります~^^
自分でも作っていますがやはり芋虫くんになりがち・・・^^;
涼しくなってきたので復習頑張りマス☆
Commented by shomama0320 at 2009-09-25 21:48
akkoさん♪
すっかりお返事遅くなり、ごめんなさい!
念願のKonaはいかがでしたか~?
やっぱり「目から鱗」だったでしょ?

来月は、akkoさんのレポ楽しみにしていますわ~♪
Commented by shomama0320 at 2009-09-25 21:50
タラさん♪
すっかりお返事遅くなりごめんなさい!
メレンゲ茹で係私も拝命いたしました(笑)
丸くするの難しくて、私が作ったメレンゲは
かなりいびつ、修行がいりますわあのメレンゲは!
Commented by shomama0320 at 2009-09-25 21:54
oliveさん♪
すっかりお返事遅くなりごめんなさい!
先日はご一緒させて頂き私こそ楽しかったです~♪

バゲットに載せていたのは「いちじく」ではなく
「桃」でしたね(汗) もう、桃は終わってしまったので
来年のお楽しみにとっておきますわ。

工程写真お役に立てて良かったです。私も
自分の写真見て復習します(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-09-25 22:00
nacoさん♪
すっかりお返事遅くなりごめんなさい!
工程写真、自分でも分からなくなりそうなので
撮っておいたのですが、お役に立てて良かったです~~

お二人でメレンゲ茹で係楽しそう☆
メレンゲ上手く丸くならなくて四苦八苦
あれは、どうやったらうまく丸くなるのでしょうね。

Commented by shomama0320 at 2009-09-25 22:02
oibeenotitiさま♪
すっかりお返事遅くなりごめんなさい!
こちらのお教室、いつも可愛くって美味しいもの
満載で毎月とっても楽しみなのです☆

美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。
Commented by shomama0320 at 2009-09-25 22:08
momotanさん♪
復習、頑張ってらっしゃるのですね。
さすがmomotanさん!

工程写真お役に立てて良かったです。
涼しくなってきたので、私も復習頑張ります!

Commented by cherry2005 at 2009-09-26 18:10
こんばんは~♪
またまた素敵な、お教室の記事。。。。。
Konaバゲット・・・・とっても食べやすそうな形ですネ(^^)
パンとお料理の試食会~美味しそうですネ☆
お金を支払っても、試食会だけ参加したい
気分です(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-10-01 17:12
cherryさま♪
お返事すっかり遅くなりごめんなさい。
良く我が家で買うバゲットに比べて柔らかいので、
子どもからお年寄りまで、好まれるバゲットでした♪

お金払ってでも、試食会参加できればいいですよね~
私ももう一回お食事だけでも参加したかったです。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧