ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Maple Leaf お菓子Lesson ~バナナとナッツのタルト~

ものすご~く忙しいわけではないけれど、PCの前に落ち着いて座れない日々が続き、すっかり久しぶりの更新になってしまいました。先月のことになってしまいますが、Maple Leafさんのお菓子レッスンに行ってきました。9月のメニューはバナナとナッツのタルト。

しかもこちらの方と2人だけの贅沢なレッスン! お部屋に入ると、先生が前もって焼いておいて下さったタルトが出迎えてくれました☆

f0127750_14393073.jpg




大きなタルト型か、ミニタルトを6個分を選択し、二人とも、ミニタルトを選択。生地を均一に伸ばすのは思いの外難しく、とっても苦戦!先生が手助けしてくださったので、こんな美しいタルトが出来上がりました♪

f0127750_14563012.jpg


他にも2品教えて頂きました。一つはゴマのブラマンジェ、いちじくソース添え。いちじくの色が鮮やかで、ごまのお味とのコンビネーションが絶妙なのです。
f0127750_14582977.jpg


もう一つはドロップクッキーを教えて頂き、待望のティータイム!3つのスイーツの盛り合わせ、お喋りにも花が咲き、至福の時間でした~
f0127750_1595011.jpg


また、次回がすでに楽しみ。まず、涼しくなったら、タルトを復習しなければ! でも、もうすっかり涼しい!?
[PR]
by shomama0320 | 2009-10-01 15:20 | お稽古 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/12040675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2009-10-01 22:02
こんばんは★ shomamaちゃん
ちょっとお忙しかったのね。
あまり無理しないようにね^^

先日は、絶品タルトをお味見させてくれてありがとう。
大きな型で焼くとこんなふうになるのね。
これもまたかわいい♪♪

ブラマンジェ、いちじくソース添えもとっても気になるので
復習したら教えてね。いつでも駆けつけるわ^^v
Commented by euvolife at 2009-10-01 22:12
むふ♪
これ美味しかったです~
ほんと 大きく焼いたのとは雰囲気が変わりますね。

この季節 春ほどではないけれど 排出の季節なので
体調には気をつけたいですよね。。。
こういう楽しいレッスンで気分転換できれば 風邪も
よってこなさそう~^^☆
Commented by kisshi-mama at 2009-10-02 00:07
贅沢なレッスンをご受講されたんですね♪
どれも美味しそう~~♪
これからはオーブンを使ってもお部屋の暑さが気にならなくなるので、フル回転できますね♪
Commented by chee-mama at 2009-10-02 04:04
おはようございます♪ (まだサマータイムやってます^^)
お忙しいようですが
どうぞ無理なさらないでくださいね~
みんなマイペースで行きましょう♪

それにしてもこちらも憧れのレッスンですね。
とっても美味しそうです。
バナナタルトもいちじくも大好きなので
是非お味見してみたいです。

だいぶ涼しくなってきたので
そろそろ皆さん、オーブンが活躍しますね。
あちらこちらから、いい香りが漂ってきます~^^
Commented by sakura-n-bow at 2009-10-02 19:19
うふ♪
本当に美味しかったです!
貴重なお品なのに みんなでいただいちゃってすみませんでした~
ブラマンジェだけは お味見していないので
とっても気になっちゃいます^^
復習の際は 私もnacoさんに乗っかって駆けつけます~~~

Commented by natsuko at 2009-10-02 19:53 x
shomamaさん、こんばんは☆
先日はお越しくださって、本当にありがとうございました。
レッスン中はちょうど暑かったのですが、
少し涼しくなるとタルトも扱いやすいかと思います。
こんなに素敵に載せてくださって、本当にありがとうございます♪
Commented by Qumi-2008 at 2009-10-02 20:34
こんばんは(^-^)/

同じく何をしてるってわけではないのにパソコンの前に落ち着いて座れないでいます~><

いずれも美しい仕上がりですね~
タルト、ピスタチオ(かな?)がとても映えてます***


実は今日、どうしてもタルトを食べたくて珍しく夫に買ってきてもらいました~
タルトの季節かな*
Commented by noix-raisin at 2009-10-02 23:05
shomamaちゃん~~~!!!

タルト、絶品でしたね~~
shomamaちゃんのおかげで、この絶品タルト、いただけて
超シアワセでした~~
ブラマンジェ、復習の際は、
私も↑nacoさん、sakura-n-bowちゃまとともに
駆けつけるぅぅ~~
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 11:42
nacoさん♪
あの小さなタルトはnatsuko先生のご指導の
賜物です! 一人では作れそうにもないから
幻のタルトかも!?

ブラマンジェの復習いちじくが出回っているうちに
頑張りま~す!
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 11:51
euvoちゃん♪
euvoちゃんにも気に入って頂いて良かった~
natsuko先生ご指導の賜物ですから、一人で作る
自信ないわ~

秋も排出の季節なんだ。吸収ばっかりでまずいわ~(笑)
寒暖の差が激しい季節だし、インフルエンザも
流行ってるし、美味しいもの食べて寄せ付けないように
しなきゃ!

Commented by shomama0320 at 2009-10-03 11:52
さくらさん♪
ホント二人だけの贅沢なレッスンでした。
涼しくなって、そろそろオーブンの熱さも
気にならなくなってきましたが、夏の
さぼり癖がついちゃって、腰が重くなっています(笑)
そろそろエンジンかけないと~と思っています。
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 12:00
chee-mamaさん♪
どちらも、絶品のお味で幸せでした。
自分一人で再現できる自信がないのですが…
そろそろオーブン復活しなきゃと
思っています。

chee-mamaさんのサマータイムはまだ続いて
らっしゃるのですね! 早起きが苦手な私は
目覚ましかけていても起きられないんですよ。
早起きの極意教えて頂きたいです!
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 12:06
さくらんぼうさん♪
ブログ復活なさったのですね~ お元気になられた
みたいで、安心いたしました! 

どれも美味しくて、さすがnatsukoさんのレシピ
でしたよね~ お持ちしたのはnatsukoさんの
ご指導の賜物でしたから、復習するときは
不安です…

いちじくのブラマンジェもとっても美味しかった
です。あのお味を再現できるかはかなり不安ですが
頑張って復習致しますわ!
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 12:08
natsukoさま♪
先日はLessonどうもありがとうございました☆
すっかりupが遅くなってしまってすみません。
あの絶品のお味、再現できるかかなり不安…
ですが、生地が扱いやすくなったら復習してみます!
また、次回お会いできること楽しみにしてます♪
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 12:13
Qumiさん♪
焼き菓子が美味しい季節になってきましたね!
タルトを買ってきてくださるなんて優しい
ご主人さま☆

タルトの周りはピスタチオとピーカンナッツを
キャラメリゼしたものなのです。いろいろと
一手間があるから美味しいのですよね。自分で
復習するとなるとバーが高いけど、頑張りま~す
Commented by shomama0320 at 2009-10-03 12:14
akkoさん♪
akkoさん絶賛のタルト、頂けて幸せでした~
バナナとナッツなんて、どちらも私の大好きなもの。
ホント美味しかったです。再現できるかは
かなり不安ですが、復習しなければ!

ブラマンジェ、復習したら食べに来てくださいね~~
Commented by titi at 2009-10-04 12:27 x
ダメです〜〜〜〜〜^^♪
美味しそうすぎ...........

タルト好きにはたまらないですよ〜
食べたい!
Commented by yuyu29tuileries at 2009-10-04 20:47
きゃ~またまた美味しそうです。
お写真だけで絶品って分かります~。
それにお二人でのレッスンだなんて、本当に贅沢で羨ましいです。
オーブンを使ってもストレスにならない季節になりましたね~。
私も頂きたい!
Commented by shomama0320 at 2009-10-06 19:35
titiさま♪
タルト、とっても美味しかったです~~
titiさまもタルト好きでらっしゃるのですね。
こうゆう焼き菓子が美味しい季節になってきましたね。
Commented by shomama0320 at 2009-10-06 19:43
yuyuさん♪
先日はありがとうございました☆ とっても楽しかったです~

二人なんてホント贅沢なレッスンでした。
復習したいけど、一人じゃ大変そうです(汗)

10月に入っても、まだまだ暑い日が続いていたけど、
やっとオーブン使っても平気な季節になりましたね。
yuyuさんは、オーブン使って何を焼かれるのかしら?
Commented by k-momotan at 2009-10-07 16:02
shomamaさん、こんにちは♪
2名様だけのレッスン、とっても贅沢な気分になれそうですね~
しかもとってもフォトジェニックなお菓子たち!
見ているだけでお腹がすいてきました☆

秋は美味しいものがたくさん出回ってキケンですね~
Commented by cherry2005 at 2009-10-08 14:08
こんにちは~♪
最近~いろんなところで、タルトを見かけます。。。。。
タルトなどの焼き菓子が美味しい季節に
なりましたネ ☆
3つのスイーツの盛り合わせ・・・・レストランの
デザートみたいで、お洒落ですネ。。。。
こんな素敵なデザートがあったら、いつまでも
お喋りが止まらなくなりそうです (^^) 
Commented by shomama0320 at 2009-10-09 22:02
momotanさん♪
この季節美味しいものが沢山あって危険ですよね~

タルトは復習するのが大変そうでまだチャレンジして
ないのですが、クッキーもブラマンジェも復習しました!
手軽に作れて美味しくて、特にブラマンジェはいちじくが
出回っている間に沢山作らなくっちゃと思っています。
Commented by shomama0320 at 2009-10-09 22:03
cherryさま
秋は焼き菓子の季節ですね~♪ 夏は、あのバターの
重さがダメでしたが、涼しくなるとあのどっしりとした
味が恋しくなります。

3つのスイーツの盛り合わせ。贅沢ですよね。
女子は美味しいスイーツがあればいつまでも
お喋りできますよね~(笑)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧