ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

栗の会♪♪

2年ぶりに日本列島に台風18号が上陸したその日、開催できるかドキドキだった栗の会が、いつもの集いのメンバー(残念ながらお一人来られなかったのですが)が我が家に集まり、栗の会が催されました☆ tomo先生からご紹介いただいた橋本農園さんから送って頂いた栗は、何と8kg! 

f0127750_22232051.jpg
 



熱湯に漬け込んだ栗は、4.5ℓの圧力鍋1つにその他、鍋2つ、その上、我が家で一番大きいボール2つに並々! いらした皆さまはその量の多さに呆然自失!! 買って来て下さったベッカライ徳太郎のパンをつまみながら、気持ちを奮い立たせ剥き剥きが始まります。1年ぶりにやった栗の皮むき、勘が戻るまで、みんなで四苦八苦。最初の1時間は剥いても剥いても無くならず、1時間半ほど格闘してやっと最初の大鍋1個分~~ 残る量に圧倒されつつ、ひたすら剥き剥きする私達。さすがに、鍋1個分も栗を剥くと、手も馴れ剥き剥きもスピードup! 

いつもの集いのメンバーですからもちろん、栗剥き大会だけでは終わりません。お昼には皆さま色々とお持ち寄り下さいました~♪
f0127750_2393633.jpg

私も、きのこと帆立のマリネサラダ、じゃがいもとベーコンとチーズオーブン焼きとウニとトマトクリームソースのペンネをご用意いたしました☆

お腹が一杯になった所で、またもや剥き剥きタイム! ひたすら剥き剥き。弱音を吐きながらもお互い励ましあい(大げさ!)最後まで頑張りました。早速、出来上がった栗のシロップ煮をお持たせの自家製餡と一緒に、そして持って来て下さったデザートでおやつタイム。

f0127750_23215073.jpg


もう栗はこりごりと思うも、やっぱり出来たての栗のシロップ煮は絶品! やっぱり来年もかしら…
でも、昨年の栗の会のブログ記事を見ると、12人で7kgだったのでした。やっぱり無謀な挑戦だったかしら!? 来年は栗を少なめにする???
[PR]
by shomama0320 | 2009-10-13 23:33 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/12119874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura-n-bow at 2009-10-14 18:46
あらっ 私いっちばん~^0^

shomamaさま~ 先日は大変お世話になりました♪
台風といい、あの大量の栗といい 試練がいっぱいありましたが
終わってみれば美味しい栗のお持ち帰り沢山~で
とっても嬉しかったです♪
下準備から 豪華ランチまで 本当にいたれりつくせりで
今年も楽しい栗の会。。。ありがとうございました~
もちろん来年も・・・ムキムキしましょ~ね~☆
Commented by タラ at 2009-10-14 21:13 x
楽しい会終わっちゃいましたね。
美味しいランチ☆ごちそうさまでしたぁ♪
いつも手早くちゃちゃと作っちゃうからすごいよねー。
また次の婦人会でもshomama邸を占拠しちゃうよん♥

栗もなくなっちゃっから次のモノ考えたいわ。
杏まで待てなーい(笑)
Commented by naco-life at 2009-10-14 21:41
12人で7キロだったの!?
5人で8キロ・・・剥いても剥いても終わらないわけよね。
でも食べてしまったらあっという間。
それにしても、長時間にわたり
お家を占領してしまい失礼いたしました。
いろいろとありがとう。

次!? きっと栗より大変なものは・・・ないはず(笑)
Commented by mareemonte at 2009-10-14 22:10
栗、すごい量だったのですねえ。でもこのシーズンはおいしい栗がずーっと食べられますね!
ランチも豪華でよいな~♪ウニとトマトクリームソースのペンネって、もう響きが既にたまりませんですわ。
Commented by chee-mama at 2009-10-15 10:42
こんにちは♪
ものすごい量の栗ですね~
手がいたくなっちゃたでしょうね。
でもむいた栗で作ったお料理は最高でしたでしょう。
私は今年は自分でむくのは諦めました~

ランチも凄くって
いつもさすがと思います。
婦人の会のメンバー最強ですね♪
Commented by shomama0320 at 2009-10-15 19:46
さくらんぼうさん♪
先日は、お疲れさまでした~☆
栗は一人で食しております。幸せ一杯ですわ

最初はどうなる事かと思いましたが、みんなの
力を合わせれば出来ないことはなかったですね!

もちろん来年も剥き剥き致しましょうね~♪
Commented by shomama0320 at 2009-10-15 19:49
タラさん♪
先日はお疲れさまでした~☆
まだ、栗残ってるの。タラさんを見習って
週末はマロンケーキよ!

杏まではだいぶ先だものね~ 何かいいものあるかしら。
今だったらりんご???
Commented by shomama0320 at 2009-10-15 19:51
nacoさん♪
先日はお疲れさまでした~☆
そうなのです。昨年の栗の会を見直したら
12人で7kg書いてあったのです。多いはずですわ~

栗をこなせば怖いものなしですわ。杏10kgでも
楽勝かも(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-10-15 19:53
マレエモンテさま♪
マレ先生、昨日はお世話になりました。
可愛いモチーフ沢山出来て、とっても幸せです☆

凄かったです~ 栗の量! さすがに
みなさまその量に絶句されていました。栗剥き修行でしたわ(笑)
マレ先生だったら、栗をどんな風にお料理されるのでしょうね
興味津々デス~♪
Commented by shomama0320 at 2009-10-15 19:58
chee-mamaさん♪
凄い量だったのです~ ちょっと私達欲張りすぎたかも。
でも、苦労に比例してお味は最高でした♪

一人だったら、栗剥くの大変だからパスしてたかも…
みんなで剥いたので頑張れました!

いつもの集いみたいですよね。
皆さま美味しいものに敏感なので、お持ち寄り品が
とっても楽しみです~☆
Commented by noix-raisin at 2009-10-16 07:15
shomamaちゃん~~~~

くくくぅぅうう~~~~
とっても残念でした、、、

皆のblogを楽しみにしてたけど、読んだら、
後悔ばかりーー!

来年は絶対リベンジするぞ~~ん!!!

それにしてもshomamaちゃんのお料理は、いつも
なんて美味しそうなんでしょう~~~!!!
Commented by yuyu29tuileries at 2009-10-16 13:06
え~結局、台風の日に決行したのですね!
どうしたかな?なんてふと思っていたのです。。。
まあ、午前中雨風が強かったくらいですみましたもんね。
栗の作業、一人では頑張れなくっても、みんなで集まって楽しみながら
やったら、頑張れるかも~ですね。
それにしても、8キロってすごい!!
Commented by shomama0320 at 2009-10-19 22:06
akkoさん♪
お返事遅くなりすみません~~
akkoさん、今回はとっても残念。akkoさんが
いらしたら、楽しく栗剥き出来たに違いありません!

来年は是非リベンジしてくださいませ
Commented by shomama0320 at 2009-10-19 22:08
yuyuさん♪
お返事遅くなりすみません~
そう、あの台風の日に決行したのです。
みんなで励ましあわなければ、
とてもとても、やってられない量でしたよ。
でも、出来上がった栗のお味見をすると、
やっぱり来年もという気になるので、
やはり食べ物の力は凄いです(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-10-24 20:33
こんばんは~
12人で7kgの栗を剥き剥きしたんですか!
凄いですネ!  お疲れ様でした。
ちょっとした~お店屋さんができそうですネ~☆
shomamaさんの差し入れした~お料理も
美味しそうです~ (^^)
料理のお上手な方々の 集い・・・・・きっと
テーブルの上は、素晴らしい料理ばかりなんでしょうネ。。。
Commented by shomama0320 at 2009-11-02 19:46
cherryさま♪
コメントに気付かず本当にごめんなさい。
凄いですよね~ 鍋の数と栗の量の多さに
みんな圧倒されていたけど、もう時は既に遅し!
もくもくと剥く栗剥きは正に修行!でした。
お店屋さんは無理です~ 1日が限度です栗剥き(笑)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧