人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の会♪♪

2年ぶりに日本列島に台風18号が上陸したその日、開催できるかドキドキだった栗の会が、いつもの集いのメンバー(残念ながらお一人来られなかったのですが)が我が家に集まり、栗の会が催されました☆ tomo先生からご紹介いただいた橋本農園さんから送って頂いた栗は、何と8kg! 

栗の会♪♪_f0127750_22232051.jpg
 



熱湯に漬け込んだ栗は、4.5ℓの圧力鍋1つにその他、鍋2つ、その上、我が家で一番大きいボール2つに並々! いらした皆さまはその量の多さに呆然自失!! 買って来て下さったベッカライ徳太郎のパンをつまみながら、気持ちを奮い立たせ剥き剥きが始まります。1年ぶりにやった栗の皮むき、勘が戻るまで、みんなで四苦八苦。最初の1時間は剥いても剥いても無くならず、1時間半ほど格闘してやっと最初の大鍋1個分~~ 残る量に圧倒されつつ、ひたすら剥き剥きする私達。さすがに、鍋1個分も栗を剥くと、手も馴れ剥き剥きもスピードup! 

いつもの集いのメンバーですからもちろん、栗剥き大会だけでは終わりません。お昼には皆さま色々とお持ち寄り下さいました~♪
栗の会♪♪_f0127750_2393633.jpg

私も、きのこと帆立のマリネサラダ、じゃがいもとベーコンとチーズオーブン焼きとウニとトマトクリームソースのペンネをご用意いたしました☆

お腹が一杯になった所で、またもや剥き剥きタイム! ひたすら剥き剥き。弱音を吐きながらもお互い励ましあい(大げさ!)最後まで頑張りました。早速、出来上がった栗のシロップ煮をお持たせの自家製餡と一緒に、そして持って来て下さったデザートでおやつタイム。

栗の会♪♪_f0127750_23215073.jpg


もう栗はこりごりと思うも、やっぱり出来たての栗のシロップ煮は絶品! やっぱり来年もかしら…
でも、昨年の栗の会のブログ記事を見ると、12人で7kgだったのでした。やっぱり無謀な挑戦だったかしら!? 来年は栗を少なめにする???
by shomama0320 | 2009-10-13 23:33 | 日々のできごと

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧