ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Kona Salon 秋の会’09

今月のKona Salonは秋の会♪ お教室に伺うと、こんな素敵な手作りのメニューカードが用意されていました。

f0127750_23522878.jpg




昨年は栗の会でしたが、今年はりんごのパイのLessonとNOIR ET BLANCさんのマクロビのケータリングのLunch! メニューを見て、とっても期待が高まります。

最初のお楽しみ。まずはりんごのパイのLesson。
f0127750_23543230.jpg

パイ生地はフープロでが~っと回すと出来ちゃうので簡単。タルト型にアーモンドクリームを絞り、りんごを載せるバージョンと、半月型に成形したバージョン2種類。センスを問われるタルトのりんごの載せ方。センスがない私は綺麗に並べるのに四苦八苦しました~。作ったりんごのパイは食後のデザートに。

そして、次のお楽しみ、待望のマクロビランチは前菜からやられてしまいました。
f0127750_04282.jpg

小さなデミタスカップには黒ごまのおかゆ、ガラスの器にはキヌアとキドニービーンズのマリネが盛りつけられ、まず、見た目のかわゆさに感動。みんなの歓声があがります。黒ごまのおかゆはお塩と甜菜糖だけのシンプルな味付けでとっても優しいお味。キヌアのマリネは、宝石みたいに小さなキヌアに細かく切ったパプリカがとっても綺麗で食べるのがもったいないくらい。梅酢の酸味が爽やかで美味~


次はシアトルサラダ
f0127750_0111364.jpg

ほうれん草と洋梨を使ったサラダ。こちらに入っていた初めて食べた板麩の素揚げがとっても美味しい! カレー粉とカイエンヌペッパーで味付けされたカシューナッツも美味。どちらもお酒のおつまみに良さそう。サラダのドレッシングもメープルシロップが使われほんのり甘く、いくらでも食べられちゃいそうなお味でした。


そして、最後に
f0127750_0144569.jpg

畑のラザニア。豆乳を使ったホワイトソースがこんなに美味しいなんて! 自分で作ると豆乳の独特の臭みが残ってしまって上手に作れた試しがないのだけど、このソースはとっても美味しい!中に油揚げで包んだ春菊とマッシュルームが入っていてとってもヘルシー。

マクロビのお食事って、体には良いのだろうけど、正直、美味しいお料理ってイメージがなかったのだけど、NOIR ET BLANCさんのお料理を頂いて、マクロビに対する認識が180度が変わりました。手間暇かけたこんなお料理を毎日食べたら体も心も綺麗になりそう!

そして、デザートはもちろんりんごのパイ。全粒粉が入っていてさくさくしてとってもパイ生地が美味! 折角マクロのお食事を頂いてデットクスになったのに、添えられたホイップクリームを沢山付けて食べちゃいました。

お持ち帰りのパイたちもこんなに可愛くおめかしです。
f0127750_0225526.jpg


そして、最後のお楽しみはmomo gardenさんの作品展示&即売会
f0127750_0241063.jpg

ああだ、こうだと悩みながら、名前を書いたけど競争率がとっても高くて… 当たるといいけどな~

今月も素敵な会をありがとうございました。と言いつつ来月もすぐそこ。momo gardenさんの作品は当たっているかしら~ 来月伺うのもとっても楽しみです。
[PR]
by shomama0320 | 2009-10-29 22:56 | お稽古 | Trackback
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/12219082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧