ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Maple Leaf 12月 ~ミルフィーユ~

優しい色合いのラムズイヤーのリースにガラスのオーナメント、すっかりクリスマスの装いになっていたnatsukoさんのお菓子教室にタラちゃんと一緒に行ってきました

f0127750_19361985.jpg




今日のLessonはミルフィーユ、折りパイ生地の作り方を教えて頂きました。natsuko先生の美しい手さばきのデモを見た後、二人パイ生地と格闘。natsuko先生はあまりにも簡単にすいすいと生地を伸ばしているのに、私はあっちがへこんだり、変な所が伸びちゃったりと四苦八苦。伸ばし方のコツを教えて頂き、何とか長方形に成形。

折りパイ生地は半分はミルフィーユ、半分はパルミエに。パルミエって何かしらと思ったら、良く見るリボン型のパイ菓子でした。焼く前の形も可愛いです。
f0127750_19423242.jpg


このパイ生地を使ったキッシュとnatsukoさんお手製の優しいお味のスープの軽食を頂きました。パイ生地一つで、ミルフィーユ、パルミエ、キッシュまで! 一つの材料からいろいろな展開の仕方を教えて頂くと嬉しい。
f0127750_2228203.jpg


軽食を頂いた後は、もちろんデザート! ミルフィーユは食べる直前に組み立てて、出来たてを頂きます。
f0127750_22293041.jpg

さっぱりとした洋梨のジェラートとさつまいものパルフェと一緒に。ミルフィーユはさくさく! ジェラートもパルフェも素材を生かし、洋酒が効いた大人のデザートです。
f0127750_22552583.jpg

f0127750_2256233.jpg


お持ち帰りは蓋を閉められないほど一杯! natsukoさんの心遣いでミルフィーユはパーツごとのお持ち帰り。次の日、母が遊びに来たので早速組み立てて頂きました。美味しかった~♪ 今月も大満足。またもや美味しい1日をありがとうございました☆
[PR]
by shomama0320 | 2009-12-02 23:16 | お稽古 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/12423765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsuko at 2009-12-03 19:13 x
先日はお越しくださって、本当にありがとうございました☆
shomamaさんもタラさんも素敵にアップしてくださっているので、
おふたりのブログを読んだ主人は「みんなほんとに優しいね~」と、
しみじみ言っていました。
年末のおせちのブログ、楽しみにしています♪
本当にありがとうございました。
Commented by タラ at 2009-12-03 20:37 x
shomamaちゃんのおかげで美味しく楽しくでしたぁ♪

行きに、「帰りに買っていこう」って言ってたお野菜
帰りは直売所の前をおしゃべりして通り過ぎたね(笑)

また直売所チェックが楽しみかも~♥
Commented by oibeenotiti at 2009-12-05 07:14
shomamaさんおはおうございます^^
朝から大変危険なものを.....(笑)
イチゴがはさまれた間にtitiも入りた〜〜〜い
って思っちゃおました^^
いつも楽し美味しそうでいいですね〜^^
Commented by noix-raisin at 2009-12-05 21:10
うきゃ~~ん!

今月も素敵なレッスンだね~~
しかも、タラりんと一緒なんて、超楽しそう~~~ん!

ラムズイヤーのリース、
ガラスのオーナメントも素敵だわぁ~~
Commented by cherry at 2009-12-06 18:06 x
ワァ~またまた素敵なお教室ですネ ♪
パルミエ・・・・・・のパイ生地ハがハート型みたいで
可愛いですネ。
ミルフィーユ大好きなんです。。。。。。
できたての~美味しそうですネ (^^)
これからの季節~華やかで、おもてなしに
ピッタリのケーキですネ ☆
Commented by shomama0320 at 2009-12-08 00:57
natsukoさま♪
お返事遅くなりすみません~ 
先日はLessonありがとうございました。
このブログご主人さまにお見せになったんですね(汗)

折り込みパイ、バーが高いですがあのサクサクな
パイは癖になりそう。まずはソルべとパルフェ復習
してみます♪
Commented by shomama0320 at 2009-12-08 00:59
タラさん♪
upするのは早かったけど、お返事が遅くなってごめんね~

直売所、話に夢中になって帰りはすっかり忘れてたね。
あのお野菜美味しそうだったのに。やっぱり、お野菜
背負ってLessonに行くべきだったかしら!?
Commented by shomama0320 at 2009-12-08 01:01
oibeenotitiさま
お返事遅くなりすみません。朝、ご覧くださったのですね。
朝も今の時間も見たら危険じゃないですか???
出来たてのミルフィーユはとっても美味でした。
是非、苺の間に挟まってくださいませ(笑)
Commented by shomama0320 at 2009-12-08 01:03
akkoさん♪
お返事遅くなってごめんなさい~
今月もタラちゃんと一緒でお喋り炸裂でございました。

natsukoさんのお宅のクリスマスデコ、とっても
素敵でした。テーブルにオーナメントを置くのも素敵。
週末おもてなしなので、真似しちゃおうと思います!
Commented by shomama0320 at 2009-12-08 01:05
cherryさま
出来たてはサクサク、パリパリでとっても美味しかったです。
お持ち帰りもパーツ毎だったので、家に帰っても
出来たての風味が味わえました。

こんなミルフィーユを作ってささっとおもてなしが
出来るようになりたいです。
Commented by yuyu29tuileries at 2009-12-09 17:23
shomamaさん、こんにちは。
先日はありがとうございました!

もしかしてこのパルミエはあのパルミエなのかしら?
美味しそうなお写真の連続で、見ているだけで幸せな気分になります^^
ミルフィーユも美しくって、素敵なティータイムだわ~♪
Commented by pomme-M at 2009-12-11 22:40
shomamaさん~ こんばんは♪
先日はお会いできて美味しいランチとおしゃべりができて楽しかったです。
こちらのブログは何度か見させていただいたことがありましたが
いつもほんとにお写真がきれい!
しかもおいしそぉ~~で目が釘付けですわ^^
パルミエ、実際にすっごく美味しかったしごちそうさまでした♡
またお会いできるのも楽しみにしていますね。
ブログでもよろしくおねがいいたします♪


Commented by Qumi-2008 at 2009-12-12 21:16
こんばんは~*
すっごいお久しぶりになってしまいました。
相変わらず素敵な生活ぶりと写真にウットリしながら
さかのぼって読ませて頂きましたよ~^^
お教室、いつも思うのですが、美味しそうというだけでなく
お持ち帰りまで、完璧なスタイルですね。
ベーグル、いつもイマイチなんだなぁ・・・美味しそうで羨ましい~!!
Commented by shomama0320 at 2009-12-14 15:37
yuyuさん♪
先日は、突然おじゃまさせて頂いて本当にありがとうございました!

あのパルミエはご明察の通り、この時のLessonのものなのです。
やはりミルフィーユは、どなたかに作って頂いたものを
できたてで味わいたいですわ♪ 復習になかなか腰があがりません^^;;
Commented by shomama0320 at 2009-12-14 15:38
pomme-Mさま♪
先日はご一緒できて本当に楽しかったです☆
幸せオーラに包まれていらして、私までその幸せの
お裾分けを頂きました。どうもありがとうございました♪

また、お会いできることを楽しみにしております。
引き続きよろしくお願いいたします!
Commented by shomama0320 at 2009-12-14 15:41
Qumiさん♪
お久しぶりです☆ お元気でしたか~?
私もすっかりマイペース更新となっております(笑)

いつも通わせて頂いているお教室、レシピの素晴らしさも
さることながら、お教室の雰囲気など、全てが素敵♪
行くたびに癒されています。最近はなかなか復習出来ないの
ですが…

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧