ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家のChristmas

もう今年のクリスマスは暮れようとしていますが、皆さまはどのようにお過ごしだったのでしょうか? ↓にもちょっと書きましたが、今年のクリスマスは息子がご馳走を作ってくれました♪

f0127750_22384976.jpg


作ってくれたのはローストチキンとフライドポテト。レシピはローマ字表を片手にネットで検索したり、近くのスーパーでいつの間にかgetしてきたクリスマスの献立のちらしを熟読したりして決まったメニュー。自ら「料理レシピノート」まで用意し、レシピを書き取る念の入れようです。でも、自分で書いた字が余りに汚くて読めない(爆)「ほ~ら字を綺麗に書きなさい。自分でも読めないでしょ。」と言いたいところだけど、ここはじっと我慢。

前日から、手羽元を調味液に漬け込むことから始まって、ポテトを揚げる以外はほぼ全て自分で仕上げました。息子の頑張りようにちょっとびっくり。しかもお味もとっても美味しかった~ 



次の日のテーブルは私担当!? ということで、ちょっと頑張って作りました。
f0127750_23131183.jpg


作ったのは、
  ☆クラムチャウダー
  ☆グレープフルーツとベビーリーフのサラダ
  ☆帆立のカルパッチョ
  ☆砂肝とズッキーニのコンフィ
  ☆海老のキッシュ

f0127750_23133792.jpg


うちの息子どの来年はパエリアに挑戦するそうです。来年はお役御免になりそう
[PR]
by shomama0320 | 2009-12-25 23:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/12553029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisshi-mama at 2009-12-26 00:20
いつも美味しいお料理を作っていらっしゃるshomamaさんの後姿をしっかり見ているのですね。
美味しそう~。
息子さんも腕をあげられて凄いわ~♪
>料理レシピノート」まで用意し、レシピを書き取る念の入れようです。
立派なシェフの誕生ですね♪
来年のお料理も楽しみにしています。
Commented by noix-raisin at 2009-12-26 19:52
Wow~~~~

息子ちゃま、すごすぎるっ~~~

やっぱりママがすごいからね~~
shomamaちゃん家の子供になりたい~~っ!
Commented by titi at 2009-12-27 17:19 x
すご〜〜〜〜い^^♪
やっぱ子供はよ〜く親の姿見てるんですね〜
いつかoibee達にも作ってもらいたいです。
Commented by shomama0320 at 2009-12-28 01:01
さくらさん♪
何かを作るのが楽しいみたいで、工作の一つ
みたいなのかもしれません。
お料理しているときは、生き生きしていました。
このぐらい熱心に勉強をしてくれるといいのですが(笑)
来年のお料理私も楽しみです!
Commented by shomama0320 at 2009-12-28 01:03
akkoさん♪
お遊びの一種なんです。お料理も。
勉強も同じぐらい熱心にやって欲しいけど
無理でしょうね~
このさい、カリスマシェフ目指して頑張って欲しいです。
Commented by shomama0320 at 2009-12-28 01:04
oibeenotitiさま♪
oibeeくん達もすぐですよ~
お遊びの延長みたいですから、
今すぐにでも美味しいお料理作ってくれるかも!
Commented by yuyu29tuileries at 2009-12-29 12:00
息子さん、本当に頑張ってくれたのね~。
なんて親孝行なの!
それに今からこんな素晴らしいお料理と盛り付けができれば
将来モテモテよね。
日頃からママの美しいお料理を味わっているからなせる技。素晴らしい~!!
Commented by Qumi at 2009-12-29 15:53 x
やさしい光に温かな食卓・・・本当にうっとりしてしまいました~!!
今年は色々と重なってクリスマスはあまり楽しめずに過ぎ去ってしまい!
今はお疲れが出て!口内炎が6個も!!

こんな時間を大切にすること・・・とても大事だな、と改めて
思いました。それにしても息子くん!頼もしいですね~^^
早くも来年のクリスマス記事が楽しみです♪

今年も仲良くしてくださってどうもありがとうございました。
来年もいい刺激にさせてくださいね。

よい年越しをされてください*****
Commented by shomama0320 at 2009-12-31 18:10
yuyuさん♪
そうなのです♪ 思いの外頑張ってくれました。
それにとっても美味しかったのです。
これで、お婿にもらってくれる可愛いお嬢さんを
getできるかしら~(笑)

今年もあと残す所あとわずか。今年も色々楽しいお付き合い
どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年を!
Commented by shomama0320 at 2009-12-31 18:15
Qumiさん♪
口内炎6個!も大丈夫ですか~ 疲れちゃうと私も
出ます。口内炎痛いですよね。お大事になさってくださいね。

うちの息子頑張ってくれました。来年も作ってくれるかしら
その時はもちろんup致しますわ~

Qumiさんの新しい一歩私も良い刺激を頂きました。
来年もよろしくお付き合いくださいね。
どうぞ良いお年を!

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧