ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Maple Leaf 2月 

今月のMaple LeafのLesoonはゆずを使ったお菓子と温かいチョコレートケーキ。ゆずの香りが大好きなので今月のLessonはとっても楽しみにしていました。

f0127750_18505597.jpg






まず、教えて頂いたのはゆずのダックワーズ。ダックワーズの生地にはゆずの皮と和三盆を使いどんなお味になるか楽しみ。同じ大きさに絞るのが難しかったけれど、焼き上がったら何とか大丈夫!? 
f0127750_185444100.jpg


ダックワーズにはさむゆずピールももちろんnatsuko先生の自家製です。ちょっとつまみ食いしたらとっても美味しい♪ これだけでもいけちゃいます。
f0127750_18563491.jpg


温かいチョコレートケーキの作り方のデモンストレーションを見てから、お待ちかねのティータイム060.gif
f0127750_18591585.jpg


ゆずのダックワーズは茶色のリボンでおめかし。和三盆を使った優しいお味で、ゆずの香りが香ってすっごく美味。温かいチョコレートケーキは中にいちじくとアーモンドが入ったガナッシュ入り。何と作ったら冷凍できる優れもの。冷凍庫から出してそのままオーブンに入れられるので、おもてなしにぴったり。熱々を食べると中からとろっとチョコレートが出てくるのですが、写真撮影に熱中してそのタイミングを逃してしまったのが残念。一緒に先生が用意して下さっていたゆずのヨーグルトアイスといちごのスープも美味しい~!
f0127750_2116981.jpg


お土産には沢山のダックワーズ。家でのティータイムが楽しみです。
f0127750_21152015.jpg


ゆずのーピールは家に帰ってから早速作ったので、後はダックワーズを焼くばかり。チョコレートケーキも作って、冷凍庫の中に待機中。明日のバレンタインデーに焼くつもり。パパと息子の驚く顔が楽しみです。
natsukoさん、今月も美味しいレシピ教えて頂いてありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2010-02-13 21:22 | お稽古 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/12847859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2010-02-14 01:20
こんばんは。
毎回楽しみにしているのこのレッスンレポ♪
そのうち復習作品食べられるから(笑)
マカロンにおリボンしちゃうなんて
かわいい~~♪♪
ゆずのピールもいいなぁ~^0^
ダックワーズもチョコレートケーキも・・・
って全部だわ(笑)
Commented by タラ at 2010-02-14 10:17 x
今月のお休みを後悔、、、
冷凍できるチョコレートケーキって便利~
しかも焼き上がりを想像したら、、、きゃー食べたいっ!!
復習作品、↑nacoさんと待っていようっと(笑)
Commented by shomama0320 at 2010-02-14 20:15
nacoさん♪
楽しみにしてくれてました~?
今回も、盛り沢山のLessonでございました☆
おリボン難しくて不器用な私はnatsukoさんに
全てお任せ(汗)
こうゆう可愛らしい演出がちゃちゃっと出来るように
なりたいです。その前にまずはリボン結びの
練習から致します(笑)
Commented by shomama0320 at 2010-02-14 20:18
タラさん♪
今月も美味しいLessonだったのよ~~
タラちゃんとご一緒したかったわ♪
チョコレートケーキ絶品でした。
冷凍できるっていうのがポイント高いでしょ。
さすがnatsukoさんレシピです。

来月は待望のマカロンだったのに、予定が
合わず(涙)タラちゃんの復習期待してるね。
Commented by Nshion at 2010-02-14 20:57
shomamaさん、先日はお越しくださって、本当にありがとうございました☆
そして、もう作られているところがさすがです〜!
↑のオランジェット、おいしいですよね。柑橘系とチョコレートって、私も大好きな組み合わせです。
トリュフも作られていて、shomamaさんってすばらしく時間の使い方が上手なんだな〜と思わずにはいられません!
Commented by shomama0320 at 2010-02-15 11:37
natsukoさん、先日はありがとうございました♪
どれも本当に美味しかったです。
ダックワーズ、早々に食べ尽くしちゃったので、
早く復習しなければ! また次回も楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

時間の使い方、全然上手じゃないですよ~ 
チョコレート、当日に作ってましたから(笑)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧