人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春の旅 ~箱根編~

何度も来ている箱根ですが、今回の宿泊は久々に芦ノ湖畔。まずは箱根神社へ。
早春の旅 ~箱根編~_f0127750_21493919.jpg

この日の気温は2℃! 早春というより春はどこへ行っちゃったの?という感じの真冬の寒さでした。






参道を通り階段を登って、お社に
早春の旅 ~箱根編~_f0127750_2232594.jpg

その日はたまたま結婚式があり、白無垢の花嫁さんを見ることができました。箱根神社で花嫁さんに会えるといいことがるのだとか。

本殿にお参りした後は、九頭龍神社の分社へ。こちらにある龍神水、手に受けて口をすすぐと一切の不浄が洗い清められるのだとか。私も口をゆすいだので、今までの不浄が洗い清められたかも… 一回ゆすいだぐらいじゃダメかもしれませんが(笑)
早春の旅 ~箱根編~_f0127750_2263967.jpg


パワースポットで過ごした後は、次は息子のリクエストで箱根の関所。
早春の旅 ~箱根編~_f0127750_22365569.jpg

最近歴史に興味が出てきて漫画日本の歴史を読みふけっています。箱根には関所があるという話をしたら、即行ってみたいとのお返事。資料館にも行き、横で色々解説を吹き込みましたが、ほとんど頭には残らなかった様子。

小学校の遠足のうん十年前から何度も訪れていますが、久々に行ったら綺麗になっていてびっくり。こんな展望台はなかったはず。上まで上がるのは結構しんどかったのですが、見晴らしは最高。これで富士山も見られたらなパーフェクトだったのですが、この日は残念ながら曇り。今回は折角箱根まで来たのに富士山は見られずじまいでした。
早春の旅 ~箱根編~_f0127750_23463961.jpg


そして、この後には箱根の旧街道へ。江戸時代の旅人に思いを馳せました。
早春の旅 ~箱根編~_f0127750_2348154.jpg


お食事編に続く…
by shomama0320 | 2010-04-01 23:51 | お出かけ

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧