ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Maple Leaf 7月 

今月のnatsuko先生のLessonテーマはサマーアフタヌーンティー060.gif こんな素敵なテーブルでした。

f0127750_19554173.jpg




今月のレッスンは盛り沢山! まずはスコーン
f0127750_19585412.jpg

教えて頂いたスコーンはなんと四種類!
 ◆プレーンスコーン
 ◆カレンズのスコーン 
 ◆チーズとクミンのスコーン
 ◆フレッシュハーブのスコーン
こちらのスコーン、ふわふわでホントに美味しかった~ フープロで作るのですが一つのワークボールで4種類全て作れちゃう、洗い物が嫌いな私にぴったりなレシピなのです。

そして、パータフィロを使った桃とブルーベリーのタルト
f0127750_19594290.jpg

パータフィロという薄い薄い春巻きみたいな生地を使って仕上げた一口大の軽いタルト。バターが使われてないので、いくらでもいけちゃいそう。家で復習する時は、春巻き、それともシュウマイの皮を使おうかしら!?

それにチーズケーキ!
f0127750_2002125.jpg

こちらは何とお持ち帰り用。3種類のチーズとバニラビーンズをたっぷり使ったチーズケーキ。家に帰ってから頂きましたが、今まで食べたチーズケーキの中でもピカイチのお味。バニラビーンズのお味が良く効いていて、ふわふわ~ こちらも早く復習しなければ!

そして、natsukoさんが用意して下さったグレープフルーツのソルベも付くという豪華版070.gif

それがこんな素敵なアフタヌーンティーのテーブルに♪ 
f0127750_205408.jpg


natsuko先生自家製のジャムとリエットを添えて。
f0127750_20281770.jpg

どれも素晴らしくて美味しくて。ジャムはプレーンとカレンズに。リエットはチーズとクミン、そしてフレッシュハーブのスコーンに付けて頂きました。

お持ち帰りは、あじさいのプリザーブドをあしらって。
f0127750_20261453.jpg

一杯のスコーンと絶品のチーズケーキをお持ち帰りし、しばらく家でも楽しめました! 今月も大満足のLessonありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2010-07-22 09:10 | お稽古 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/14241949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyu29tuileries at 2010-07-22 18:12
shomamaさん~
なんて豪華なアフタヌーンティでしょう。
スコーンも4種類全部美味しそうだし
春巻きの皮風タルトもカロリーオフがいい感じですね。
これだけでも凄いのに、更にチーズケーキまで~!!
shomamaさんが絶品のおっしゃるのだから
かなりレベルが高そうです~。
Commented by natsuko at 2010-07-22 22:08 x
shomamaさん、暑い中お越しくださって、本当にありがとうございました☆
素敵に紹介されすぎていて、わが家ではないような。。
ありがとうございます!
そして、お持ち帰りになったチーズケーキをほめてくださって、嬉しい限りです(涙)

わたしはぜひぜひshomamaさんに刺繍を習いに行きたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます☆
Commented by euvolife at 2010-07-22 22:38
うわっうわっ、すご~ぃ!
スコーンは見るからに美味しそう。
スコーンにハマリ中の私としてはぜひ復習を
お待ちしております^^☆
パータフィロ、初めて聞きました。
パリパリのタルト?って感じかしら~
Commented by shomama0320 at 2010-07-23 20:41
yuyuさん♪
春巻きの皮風タルト、春巻きの皮よりかなり薄いです。
バターも入ってないし、お料理にも使うそうですよ。
この年になると、バターたっぷりのカロリーも
気になりますよね。
こちら冷凍のものなのですが、かなり量があるので、
我が家はシュウマイの皮で代用ですわ~

チーズケーキ、とっ~ても美味しかったのです♪
私の好みどんぴしゃでした。
我が家にいらっしゃる時は復習致しますね☆
Commented by shomama0320 at 2010-07-23 22:16
natsukoさま♪
スコーンもタルトもジャムもリエットも、そして
もちろんチーズケーキもみ~んな美味しかったです☆
ホント盛り沢山のLessonありがとうございました。

私のビギナー刺繍でよろしければいつでも
刺繍の会を! こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by shomama0320 at 2010-07-23 22:21
euvoちゃん♪
euvoちゃんすごいでしょ☆ スコーンふわふわで
ホント美味しかったの~ フープロでガーッするだけだから
簡単なの。復習するからeuvoちゃんお味見してね。

パータフィロは正にパリパリタルト。バターを
使ってないからぱくぱくいけちゃうのよ!

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧