ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリームティーの会

毎月のお楽しみのKona Salon♪ いつもは8月はお休み月ですが、今年は特別企画! Kona Salonの生徒さんでもあるイエメさんによるクリームティーの会が催され参加してまいりました。
f0127750_8505154.jpg







今回のLessonはイエメさんによる紅茶の講習とスコーンの実習の二本立て。イエメさんのお菓子の美味しさは噂に聞いていたので、今回のLessonはとっても楽しみ☆

まずは紅茶の講習、そして次はスコーンの実習
f0127750_8531423.jpg


紅茶の入れ方は本で読んだりして大体は知ってましたが、実際実演して頂くとふ~んと思うことばかり。良く本で出てくる一人分3gで紅茶を入れると私には濃いことが多いのだけれど、その時は茶葉を減らして抽出時間を守れば良いとか、ティーバックは手抜きのようだけど、中の茶葉の質はリーフティーと全く同じなど。紅茶はわざわざ入れるって感じで敷居が高かったけれど、イエメさんのLessonのおかげで、気軽に紅茶を楽しめそう。

そして、スコーンの焼き上がるいい匂いがしてくると待望のティータイム! 紅茶を入れて
f0127750_10554669.jpg


ガラスのお皿にリバティの生地が映えたとっても素敵なテーブルコーディネイトで熱々のスコーンを。
f0127750_10562736.jpg


イエメさんセレクトのクロテッドクリームとジャムを添えて頂きます。
f0127750_1633585.jpg


お土産は念願のヴィクトリアケーキとスコーンが沢山!
f0127750_16335498.jpg

家に帰ってからもお楽しみがたくさんでした。イエメさん、そしてtomo先生楽しくて美味しいLessonどうもありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2010-08-13 16:47 | お稽古 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/14389575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タラ at 2010-08-13 23:22 x
この日、午前組みのshomamaちゃんと入れ違いで
会えなくって残念でした。
イエメさんのスコーンと紅茶に癒されたよねー。
とっても素敵なイエメワールド♥
テーブルクロスごと特大イエメセットとしてお持ち帰りしたかった(笑)
ヴィクトリアケーキも絶品だったでしょ。
なんか懐かしいカンジで私は大ファンなの。
Commented at 2010-08-14 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2010-08-14 13:14
タラちゃん♪
今回は一緒の会じゃなくて残念。
お部屋に入った途端イエメワールドにノックアウトよ。
リバティのテーブルクロスとガラスの器の組合せ
超可愛かった。あれから、突然紅茶派に転身した私。
紅茶を飲むと時間がゆっくり流れていくようでいい感じよ。

ではでは後ほど~ よろしくね♪♪♪
Commented by shomama0320 at 2010-08-14 13:17
鍵コメ 8-14 00:35さま♪
早速、遊びにいらして下さってありがとうございます♪
私も思いがけずご一緒できて色々お話できて
とっても楽しかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by noix-raisin at 2010-08-14 21:30
shomamaちゃん~~~

良いな!良いな~~~!
私も行きたかった~~

ぜひぜひ復習の際は、お声かけてちょーーっ!!!
Commented by cherry2005 at 2010-08-16 11:54
ワァ~素敵な会ですネ~♪
友達が紅茶教室に通っていて・・・・・・
いろいろ話を聞いていると、奥が深いみたい
ですよネ (^^) 
焼き立てのスコーンに、美味しい紅茶・・・・・・・
猛暑をすっかり忘れて、優雅な気分に浸れそうですネ☆
Commented by shomama0320 at 2010-08-18 12:21
akkoさん♪
お返事遅くなりました~ 
とっても楽しいかいでした。美味しかったし♪
復習した時は是非是非お味見してくださいませ。
もう少し涼しくなったら、オーブン稼働いたします。
Commented by shomama0320 at 2010-08-18 12:23
cherryさま♪
基本のきを教えて頂いただけだと思いますが、
紅茶への敷居はかなり低くなったかも…
紅茶を頂くと優雅な気分になりますよね。
紅茶を入れる心の余裕がそんな気分にさせるのかも
しれないですね~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧