人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュ 基本の「き」 ~リボントレー~

今年はカルトナージュの上級コースのカリキュラムを何とか終了。ちょっと前のことですが、私がずっと教えて頂いているAKO先生が講師希望の方と復習をしたい方のためにインストラクターコースを開講してくださることになり、今年の夏参加してまいりました。あの暑い夏の日の中、3日間ずつ、合計6日間、10時30分から5時までみっちり。基本の作品をきっちりと美しく作り、教えられるように、講義あり、試験あり、ノート提出あり、うん十年ぶりに学生に戻った気分!?でした。

その時に作ったリボントレー 
カルトナージュ 基本の「き」 ~リボントレー~_f0127750_23272795.jpg

展示会に出したお裁縫箱の布地とお揃いです。刺繍はそのお裁縫箱の蓋裏に使おうと思っていたものですが、なんとなく合わないのでお蔵入りになっていたものです。やっと活用することができました。

刺繍はこんな感じ。二目のクロスステッチなので、これはさくさくと出来ました。とはいいつつ一番左の糸巻きは目を数え間違えちょっといびつになってしまったのだけど…
カルトナージュ 基本の「き」 ~リボントレー~_f0127750_23291856.jpg

このリボントレーは刺繍の時の糸くず入れに。皆さまにはもったいないと言って頂きましたが、やっぱり糸くず入れになっています(笑)
by shomama0320 | 2010-11-15 21:52 | カルトナージュ&フレンチデコ

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧