ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Jolly Photo Workshop☆

プロカメラマンが直接教えてくださる写真のWorkshopに参加してまいりました。
f0127750_232118.jpg






AKO先生のカルトナージュインストラクターコースでの同期生で、いち早くカルトナージュのお教室On The Windを始められたmummyさんが、アトリエにプロカメラマンの小島由紀子さんをお呼びしてJolly Photo Workshopを開講されると伺って、早速参加した~いとお願いし一期生として参加してまいりました。

今回は3回コースの第2回目。絞りとシャッター速度の関係や被写界深度の話、絞りを変えるとどのようにぼけるのか、具体例を見せて頂いての講義です。今まではカメラ任せの撮影だったけれど、どうすれば、自分の思った写真が撮れるのか何となくだけどわかってきました。

その後は背景色を替えての、持ってきた小物の撮影。同じ小物でも背景色が変わると雰囲気が変わって面白い!
f0127750_2182385.jpg

Lessonは4人という少人数なので、撮影中に「こう撮りたいんだけど、どうしたら?」という質問にもすぐに答えて頂けてすっごく贅沢なLesson! 

それにプロカメラマンならではの視点がすっごく勉強になります。これは第1回目の写真だけど、素人の私の撮影(左)とプロ(右)では写真撮影の目線が全然違うのが分かりますよね~
f0127750_2283774.jpg
f0127750_2284990.jpg


みっちり撮影した後は、mummyさん特製ランチ。以前は料理教室もされていたmummyさんのお料理をとっても楽しみにしていたのです。
今回は中華ランチ♪
f0127750_2363455.jpg


第1回のランチも素晴らしかったので、こちらも載せちゃいます。
f0127750_2394944.jpg


ランチをした後も、メンバーがカルトナージュのお仲間ということもあり、写真の話から色々と話が広がり、mummyさんの居心地のいいお宅に長居してしまいました。
来月は最終回。次回のLessonでは、どんな写真が撮れるでしょうか?
[PR]
by shomama0320 | 2011-05-27 20:46 | お稽古 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16037232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OnThewind-mummy at 2011-05-28 13:40
shomamaさん、素敵なご紹介ありがとうございます。
そして、光を感じるランチの写真もありがとうございました。
さっそくランチ写真、私のブログアップに使わせていただきました。
今回も聞き耳ダンボの私。笑 一人撮影実習しています。爆
F値を変えて、露出アンダーにしたりオーバーにしたり。
そしてPCで確認を繰り返し・・・。 こうして身につけて行くしかないのでしょうね。
さて、次回のランチは何にしよう?と今から食いしん坊のshomamaちゃんの
ご期待に添えるよう、頑張って考えておりますよ〜 (⌒.-)=★
Commented by shomama0320 at 2011-05-30 17:40
mummyさま☆
先日はありがとうございました♪
小島先生のプロフェッショナルな写真講座は
もちろんですが、mummyさんのランチも
お料理も、器使いも毎回とっても楽しみです。
来月のお料理も期待していま~す♡
Commented by noix-raisin at 2011-06-01 07:30
素敵~~~♪♪♪

shomamaちゃんの写真は、いつも素敵なのに、
ますます素敵になっちゃうね~
しかもなんて美味しそうなランチ付きなんでしょう~

次回のアップも楽しみにしています~~
Commented by shomama0320 at 2011-06-01 15:54
akkoさん☆
私の写真はいつもカメラ任せだし、マンネリ~な
感じなの。少しは変わったかしら?

ランチもとっても美味しくて毎回楽しみ☆
お教室するアトリエもとっても素敵なので
来月で終わっちゃうのがちょっと淋しいわ~

Commented by kisshi-mama at 2011-06-03 14:17
shomamaさん、こんにちは♪

刺しゅうの作品がこれから何に変身するのか、とっても気になります。

カメラレッスンとランチ、2つの楽しみがあってとってもお得なレッスンですね。
写真がますますステキになっていきますね♪




Commented by shomama0320 at 2011-06-07 09:31
さくらさん♪
返信遅くなって申し訳ありません。
こちらの刺しゅう、ランジェリーケースに
しようかなと思っていたのですが、お裁縫苦手で
放置状態。母に頼もうかなあと企んでいる所です(笑)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧