ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝採れゴーヤ

毎日暑い日が続きますが、いつもの集いメンバーのこの方あの方と二子玉川のエクイリブリオでランチしてまいりました。昨年、結婚記念日に行って以来。正直この暑さの中、お店に向かうのはつらかったです~ そういえば、前回は自転車だった。さすがにこの暑さの中自転車で行く勇気はなく駅から徒歩。それでもお店に着く頃には汗だくでした。1コースのみで季節の最高の食材を最適な料理法で供するスタイルのこちら。残念ながらお料理の撮影は不可なので、お料理の写真はご紹介は出来ませんが、アミューズの後に出てきた鮎の炭火焼が絶品でした。中にクスクスが入っていて、付け合わせのグリーントマトのスープをかけて食べるという今までにないスタイル、今まで食べたことのないお味で美味しかった~。

さて、表題の話。この方が丹精込めて育てたゴーヤちゃん。お土産に頂きました。 一番立派なゴーヤちゃんを採って来て下さったそう。
f0127750_21154663.jpg

朝採れゴーヤって言葉があるかどうかわからないけど、つやつや、ぴかぴか~
今日の夕食はnacoさんお勧めのゴーヤと茗荷ののお浸しとゴーヤの天麩羅。新鮮なゴーヤは苦味がなくて、とっても美味♪ 日本酒にもぴったり♪ お昼がしっかり目だったから、夕食は軽めにと思ってていたのに、美味しくてしっかり頂いちゃいました。
f0127750_21165338.jpg

ゴーヤはあんまり好きな食材じゃなかったけど、認識を改めました! 来年は私もグリーンカーテンに挑戦してしまうかも(爆) 枯らす手の私だけど、私でもゴーヤだったら、育てられるかな~
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-18 21:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16434237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by me1myr00m at 2011-08-18 21:44
こんばんは~shomamaさ~ん!
Meimyで~す。
毎日ほんとうに暑くて~もうちょっとで熱中症。。。て感じを
繰りかえしています(苦)
暑い中、歩かれて大変でしたでしょう!
美味しいご馳走で癒されましたね!
ゴーヤも私も苦手ですが
新鮮なものはさすがにイケますよねっ
なんてったって身体にいいですから(笑)
Commented by naco-life at 2011-08-18 23:21
こんばんは☆
ごめんね~(汗っ)
苦手だと知っていたら小さいのにしたのに(爆)
わが家の出世頭を押しつけてしまった。
で、さっそくアップまでしてくれて・・・
すっかり気を使わせてしまいました。

↓↓この食パン気になる~!!
Commented by タラ at 2011-08-19 07:48 x
お料理が思い出せず、、、
そうだった。鮎が美味しかったぁ♪
クスクスが好きになった瞬間でもありました。

我が家もゴーヤを天ぷらでいただきました♪
今まで食べてきたゴーヤと違う気がする。。。
苦味が癖になりそうです。
来年の物々交換のために我が家は何つくろうかしらん(笑)
Commented by shomama0320 at 2011-08-19 15:48
Meimyさま♪
凄い雨でしたが、やっ~と涼しくなりそうでしね~
ゴーヤちゃん、新鮮なものはとっても美味しいです。
ちょっとびっくりでした。
体にいいんですよね。ゴーヤ
今度からは積極的に食事に取り入れたいです。
Commented by shomama0320 at 2011-08-19 15:51
nacoさん♪
立派なゴーヤちゃんありがとうございました♡
苦手っていうか、ゴーヤチャンプルーしかレパートリーないし、
子どもは食べないし、我が家では全く出てこない食材だったの~
でもnacoさんが丹精込めたゴーヤちゃんは
苦くなくてとっても美味しかったデス。
naco家で食べきれなかったらまたお願いしま~す♪
Commented by shomama0320 at 2011-08-19 15:54
タラちゃん♪
鮎美味しかったね~
でもエクイリブリオのお食事より
nacoさんの立派なゴーヤちゃんが
話題をさらっていったわ。

来年の物々交換我が家もゴーヤちゃんで良いかしら~
nacoさん並みに立派なゴーヤちゃんを作る自信は
ないけどね~
Commented by noix-raisin at 2011-08-19 21:16
Wow~~~

なんて立派なゴーヤちゃんでしょう~~~
超新鮮だよね~~

来年は、ゴーヤのグリーンカーテンが流行りそうだね~~~

ランチ、写真NGだったのね、、、ざんね~~ん、、、
見たかったのになぁ~~~
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-08-20 06:58
おお〜!これが噂のnaco家のゴーヤ!
ご立派ですねぇ〜♡♡
なんと、来年はshomamaさんがゴーヤに挑戦とか。
ラッキー!我が家はゴーヤ大好きです。
お土産待ってますよ〜♪♪♪
Commented by cherry2005 at 2011-08-20 12:49
こんにちは!
エクイリブリオのHP観ました~~♪
お空の画像や美し過ぎるお皿など
素敵なお店ですネ☆ 
フレンチのお店ですか?
写真不可なのは残念ですが~お店側の
お考えがあるんでしょうネ。。。。

ゴーヤも料理によっては~美味しいですよネ!
ほんのり苦みが・・・・・・冷酒に合います (^^) 

Commented by sakura-n-bow at 2011-08-20 21:12
ううっ~
ランチ参加出来ずに残念でした!
しかもゴーヤちゃんのお土産付きだったのですね~
鮎の炭火。。。気になるわぁ><

暑さはあの日をピークに すっかり涼しくなっちゃいましたね♪
そうなると、次回は秋の味覚!?
タラさんの軽井沢も気になるし また美味しいツアーお願いいたしますね^^
Commented by shomama0320 at 2011-08-21 21:08
akkoさん♪
お店に並んでいるゴーヤと比べてつやつや、ぴかぴかで
緑の色もすっごく濃いの~
ゴーヤちゃんへの認識を改めなければ!

そうなの、写真NGのお店なの。
今度また行きましょ☆



Commented by shomama0320 at 2011-08-21 21:11
OnThewind-mummyさま♪
nacoさんに聞いて、俄然やる気になってきました~
お土産持っていきますから、mummyさん直伝の
レシピよろしくお願いしま~す
Commented by shomama0320 at 2011-08-21 21:18
cherryさま♪
エクイリブリオはフレンチイタリアンって感じでしょうか。
イタリアンのように素材を生かしつつ、フレンチの繊細と盛り付けの
美しさを兼ね備えているい感じ。夏野菜たっぷりで、
凝ったお料理でした。イタリアンなので、ちゃんとパスタも
出るんですよ。

ゴーヤ新鮮だと苦味もきつくなくて美味しかったです♪
家では余り使わない食材でしたが、あの苦味
ちょっと癖になりそうです。
Commented by shomama0320 at 2011-08-21 21:20
さくらんぼうさん♪
本当にこの前は残念でした~~
今日はホントにびっくりするほど涼しかったですね。
こんなに涼しいと調子狂っちゃう。

夏休みももう少しだし、今度は秋の味覚ですね、
今度はどこ行きましょうか???

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧