人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末はワインで♪

朝晩やっと涼しくなりましたね~ 湿気も少ないので日中30℃でもクーラーを付けずに過ごすことができます。
あまりにも暑いと、料理する気もなくなりますが、最近ちょっとはお料理を頑張る気になってきました。

今週末はワインに合わせたお料理を。
週末はワインで♪_f0127750_15392653.jpg


スパークリングワインの日のメニューは
週末はワインで♪_f0127750_15395287.jpg

 ☆シーザスサラダ
 ☆鶏肉のグリル
 ☆坊っちゃんかぼちゃのグラタン
 ☆冷製トマトと桃のカッペリーニ

シーザスサラダは超手抜きでキューピーのシーザスサラダドレッシング。クルトンもスーパーで売っている物。でも、息子には異様に評判が良かった。 手作りのドレッシングより美味しいって言われてちょっとがっくり。
鶏肉のグリルは、ラ・プティット・エピスリーのソルト・ゲランドとブレンド・ペッパーをかけて、皮目をしっかり焼いてソテーしたもの。こちらのお塩と胡椒、ちょっとだけでも、レストランのお味になるので、愛用してます。鶏肉を蓋でぎゅうぎゅう押し付けて、焼くのがポイント何だけど、以前強火で焼いている時に鶏の脂に引火してフランべ状態になったので、怖くてゴム手袋着用で焼いてます。 
桃のパスタは毎年食べに行きたいと思いながら、行けてない幻のメニュー。今月のエル・ア・ターブルに冷製トマトと桃のカッペリーニのレシピが出ていたので、しょうがないから自分で作ってみました。レシピはフェデリーニを使っていたけど、家に残っていたカッペリーニを無理やり使いました。でも、レシピ通りフェデリーニを使った方が良さそう。カッペリーニだと細い分汁を吸い過ぎちゃって、良くないかも。

もう一日は赤ワインで。この日もお肉尽くし。
週末はワインで♪_f0127750_1612784.jpg

 ☆砂肝のソテーサラダ仕立て
 ☆子羊の香草パン粉焼き
 ☆きのこのフラン

砂肝はたっぷりのにんにくでソテーして、最後に醤油とバターで味付けし、たっぷりの黒胡椒を。 子羊の香草パン粉焼きは河村みち子さんのレシピです。簡単だけど、羊の臭みも気にならなくて、お気に入りのレシピ。きのこのフランは初チャレンジメニューだったけど、これはワインに合わないと不評でした~。

夏休みの息子の宿題はお手伝い。毎日食洗機に洗い物を入れるというお手伝いを約束しました。なので、私は安心して酔っ払える!? 大量の食器とお鍋、ぶつぶつ言いながら片付けてくれました。もちろん一回50円と高額のバイト代を払っております。夏休み終わってもこのままこのお手伝い続けてくれると、心置きなく週末酔っ払えるんだけど。
by shomama0320 | 2011-08-29 16:26 | 料理・お菓子・パン

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧