ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和食のお教室♪ 菊咲月のお献立

最近、和食のお教室に通い始め、季節を味わうお料理を堪能してまいりました。
f0127750_11175464.jpg





今回は旬の戻り鰹の塩叩き。家庭でも出来る藁でいぶす簡単な方法を教えて頂きました。すだちをたっぷり使ったぽん酢と一緒に頂きます。
f0127750_11355457.jpg

他の献立も盛り沢山!
f0127750_11243563.jpg

 ☆秋鯵 金時草 胡麻浸し
 ☆甘海老 秋茄子ずんだ和え
 ☆蛤のきんぴら
 ☆太刀魚里芋揚げおろし
 ☆戻り鰹塩叩き

この後に名古屋コーチンの温泉卵をのせた冷し稲庭月見うどんを頂きお腹一杯!
f0127750_1139316.jpg


甘味は大和芋を使った薯蕷饅頭。出来たての熱々を頂きました。
f0127750_1223428.jpg


一遍に復習するのは大変ですが、家庭で復習できる献立ばかり。先生に教えて頂いたお料理は家でも高評価。息子なぞは、レシピをチェックしてこれを作ってとか、あれを作ってとか注文をしてきます。
先生は分けとく山で腕をふるっていた方なので、家で何の気なしにしている、だしの取り方やお野菜の茹で方でも、プロの知識を教えて頂いてふ~んと唸ることもしばしばでとっても勉強になります。これで、私の和食の腕も少しはupするかも…
[PR]
by shomama0320 | 2011-09-16 12:18 | お稽古 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16561805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2011-09-17 08:11
こんにちは~
私も行ってきましたよ^^
今回も美味しかったですね~
お腹いっぱいで
おうどんもおまんじゅうはむり~~と思っていたのに
ぺロリと食べられてしまいました。
爆笑トークで今回も盛り上がりました~^^
Commented by noix-raisin at 2011-09-17 10:51
うん、うん、やっぱり和食だよね!

めっちゃ美味しそう~~
お家で復習できるものばかりというのは、嬉しい限り!

10月が楽しみだわん~~♪♪♪
Commented by naco-life at 2011-09-17 13:25
shomamaちゃん こんにちは^^
鰹の焼ける香ばしい匂いが
こちらにまで伝わってきそうだわ~。
おいしいモノたくさん習って、また集いで披露してね☆
Commented by me1myr00m at 2011-09-18 22:02
shomamaさ~ん!
すごいっ
旅館のおごちそうのようです!!!
これだけ作るのも時間がかかるでしょう。
食べてみたいものばかり・・・
お料理の器も「和」ならではの楽しさがありますよね、
これからも楽しみです。
Commented by shomama0320 at 2011-09-19 15:57
chee-mamaさん♪
おうどんから無理~と思いましたが、結局ぺろり。
さすがに夕食はちょっとしか入りませんでしたが、
さすが、和食沢山食べても胃もたれしなくて良いです~
また来月も楽しみです☆
Commented by shomama0320 at 2011-09-19 15:59
akkoさん♪
結構、お家で復習しておりますわ♪
全部は無理だけど、昨日は藁なしで鰹の叩き復習しました。
来月、楽しみですわ~~
Commented by shomama0320 at 2011-09-19 16:01
nacoさん♪
美味しかったです~ なんせこの料理教室
先生が全部作ってくださるから、味は保証付き!

集いでご披露!? 
助手が必要なので、nacoさん
お願いしますわ~~
Commented by shomama0320 at 2011-09-19 16:03
Meimyさま♪
こちらのお教室、生徒がやるのは、盛り付けぐらい。
先生のデモなので、美味しいお料理を頂いて
帰るだけなのです。

お教室行くと、今度は和食器が欲しくなっちゃいます。
まずは食器棚整理しないと!
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-09-20 09:03
和食!ヘルシーで美味しくって最高ですね。
shomamaちゃん、ますます進化をとげているよう^^
↓のバッグも素敵。縫い物苦手と言っていたのに、
そっち方面へも進出ですね。今度いっしょに縫い物もしましょうね。
と言っても、私は直線縫いの物しか縫えませんけど〜 ( ̄- ̄)ゞ
Commented by cherry2005 at 2011-09-20 22:18
こんばんは~♪
またまた素敵なお料理教室ですネ。。。。
分けとく山で腕をふるっていた方が先生とは~
期待が膨らみますネ (^^) 
器とか華やかでいいですネ~♪
まるで~日本料理屋さんか高級旅館の料理みたいです!
息子さん・・・・・お子様なのに本物志向ですネ。
Commented by shomama0320 at 2011-09-22 21:53
OnTheWind-mummyさま♪
やっぱり毎日食べるのは和食ですよね!
家族には一番受けが良いです。

縫い物苦手ですよ~~ ボタン付けとか相変わらず
大っ嫌いですし、ミシンは真っ直ぐに縫えません(爆)
縫い物、是非是非ご教授くださいませ。
Commented by shomama0320 at 2011-09-22 23:24
cherryさま♪
もちろん料理教室なので、教えて頂くのですが、
試食の時間がやっぱり一番のお楽しみなのです。
まるで和食のお店に来たようです♪
このまま再現出来ると良いのですが、
かなり難しいです。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧