ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Kona Salon 10月 ~レモンケーキ~

今月のKona Salonはホシノを使ったレモンケーキ。先月はカメラを忘れて、大ショックだったので、今月はカメラを握りしめてLessonに伺いました。
f0127750_1341815.jpg






レモンケーキは、バターや粉をぐるぐる混ぜるだけで簡単♪ 後は焼くまで発酵を待つばかり。焼き上がった後にはレモンシロップをたっぷりとみんなで塗り塗り。ケーキはこんな風に立てて乾かします。
f0127750_13214155.jpg


そして、今日のお料理は手打ちのラビオリ☆
f0127750_1371152.jpg

生地を薄~く伸ばすのが思いの外難しくて四苦八苦。伸ばし終わったらフィリングを包みます。包み終わったら、ローラーでギザギザを付けておめかしです。
f0127750_1394919.jpg

これ簡単そうだけど、結構力がいるのです。 
皆さまで協力して出来上がった一杯のラビオリ、集まると可愛い♡ 
f0127750_1312325.jpg

これを家でひとりでもくもくとやるのはつらいけど、お喋りしながらみんなでやるとあっという間です。

出来上がったラビオリはきのこのソースをかけて頂きます。サラダはなすのマリネとぶどうのサラダ。ラビオリがもっちもちで、ラビオリ6個でお腹一杯。
f0127750_13243824.jpg


お持ち帰りのレモンケーキとラビオリ。ローズマリーを飾ったお持ち帰りの袋がとってもお洒落♪ 翌日のお昼に早速頂きました。
f0127750_1326891.jpg


今月も美味しく楽しい時間ありがとうございました~☆
[PR]
by shomama0320 | 2011-10-15 13:30 | お稽古 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16690073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2011-10-16 21:23
こんばんは!
またまた~楽しい料理教室ですネ ♪
ラビオリの作り方・・・・・とても勉強になりました。。。
思った以上に、細かい作業があったりして
大変なんですネ!
デザートのレモンケーキも美味しそうです (^^)
ローズマリーの飾りがついた袋・・・・・・
遊び心があってセンスがひかりますネ~♪
Commented by noix-raisin at 2011-10-17 22:32
shomamaちゃん~~

今月も美味しかったね!
私もアップしなきゃ~~、、、

来月もまた楽しみにしてます~~
Commented by shomama0320 at 2011-10-18 15:17
cherryさま♪
生パスタのラビオリはとっ~ても美味しかったのですが、
復習するには、助手が必要ですわ。
パスタマシーンがあれば良いのでしょうけど、
手で伸ばすのは結構な力仕事でした。
レモンケーキ、酸味が爽やかで
美味しかったです☆
Commented by shomama0320 at 2011-10-18 15:19
akkoさん♪
先日はお疲れ様~☆
今月も美味しかったですね。
生パスタ、もっちもちでかなりお腹一杯になりました。
復習一人では大変そうだから、akkoさんが
作る時はお手伝いに伺いますわ。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧