ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和食のLesson♪  松花堂弁当

今月も和食のLessonにお伺いしました。今回のお料理は秋の行楽にぴったりな松花堂弁当です。
f0127750_0132074.jpg

この日のLessonはいつにも増して盛り沢山でした~☆



レシピは何と8ページ! 数えたら19品もありました。 びっくり! 今まで行ったお料理教室の中で一番のボリューム。盛り付け以外はほとんど先生のデモなので、とにかく先生が大変そうでした。でも、一回でこれだけの品を教えて頂けるなんて!

まずは、松花堂弁当の謂れの説明を伺った後、まずは炊き合わせから。
f0127750_018579.jpg

かぼちゃは木の葉に、里芋は松茸、小茄子は菊花に見立てて、飾り切り。包丁の入れ方は教えて頂いたけど、たぶんこれは復習はないな~(笑) 炊き合わせなので、一品一品煮ていきます。素材による煮方の違いを教えて頂いて、すっごく勉強になりました。

里芋は松茸をに見立てるために、傘部分をバーナーで炙る徹底ぶりなんです。
f0127750_9443498.jpg


そして、次は瓢玉子。だし巻き玉子の作り方のコツばっちり教えて頂きました♪ 我が家には、フライパンしかないので、だし巻き用に玉子焼き機を買うか迷っちゃいます。
f0127750_9405389.jpg


その他にもお弁当箱に詰める品が沢山! 
f0127750_9415880.jpg


秋のお弁当だから、松茸も。松茸はグリルで炙って秋の七草萩を見立てた萩ご飯に。栗とむかご、銀杏に小豆まで入っています。
f0127750_9432865.jpg


そして、綺麗に盛り付けて美しい松花堂弁当の出来上がりです060.gif
f0127750_9461258.jpg


翌日、息子が遠足だったので、この日教えて頂いた数品を復習しました。集合時間が早いので、5時起床でお弁当を作っていたら、6時前に起きてきた息子が、「早起きして、お弁当作ってくれてありがとう」って。私も照れちゃって、「嬉しいこと、言ってくれるじゃん~」と返してしまいましたが、とっても嬉しかった。もっと素直にありがとうと言えば良かった~ 美味しい料理は息子との仲を円満にする秘訣かも!?
[PR]
by shomama0320 | 2011-10-18 09:54 | お稽古 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16702843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 菜の花 at 2011-10-18 19:33 x
こんばんは!
美しい松花堂弁当ですね~びっくりです。
これを完璧に復習できたら料理人になれそうです~
でも復習されたのですね!素晴らしいお母さんです♪
息子さんの一言も涙ものですね。
美味しいお料理は家庭円満の秘訣かもしれません。
私も反省して少しは頑張らないと…(汗)
Commented by naco-life at 2011-10-18 22:14
こんばんは。
コレがウワサの盛りだくさんのお料理教室ね^^
かぼちゃの切り方・・・このことを言っていたのねとナットク(笑)
やっぱり話で聞くより、写真を見た方がよくわかる。

・・・息子ちゃんとのエピソード。照れちゃうのわかるわ。
男の子は母にやさしいわぁ。よい子に育っているね。
Commented by タラ at 2011-10-18 22:24 x
このレッスン連れて行ってくれてありがとでした♪
もぉー何品??って興奮!!
ちびちびと復習中デス。

美味しいお料理でお坊ちゃまのように素直な夫に育てます(笑)
Commented by me1myr00m at 2011-10-19 00:40
すばらしい出来栄えですね!
ほとんどプロの世界ですょ(驚)
レッスンとは言え、自分で作れるようになれば
喜びですよねっ*
包丁の切り込み、芸術です。
shomamaさんの腕前、実践のチャンスが
すぐにありましたね、
息子さん、お弁当の時間が楽しみでしたでしょう!
また美しいお料理のレポート、楽しみにしています。
Commented by noix-raisin at 2011-10-19 07:13
きゃ~~綺麗にアップしてる~~

そうだった、、、これもアップしなきゃだわ~~
shomamaちゃんのおかげで、とっても楽しい&素晴らしいお教室に行けて、感謝です~~
shoクン、なんて嬉しいことを言ってくれるの~~♪♪♪
あーーうちの愚息にこのblogを読ませなくっちゃだわっ!!!
Commented by shomama0320 at 2011-10-19 21:59
菜の花さん♪
復習したのはほんの数品ですから~(汗)
先生は「料理人」なので、完璧に復習出来たら
ホント料理人ですわ~ 

息子も時には優しいことを言ってくれます(笑)
でも、今日も怒ってばっかりなんですけどね。
Commented by shomama0320 at 2011-10-19 22:01
nacoさん♪
そうなの~ これが噂の盛り沢山のお料理教室♪
余りにも凄過ぎて、復習は数品。
先生のお料理を堪能しに行っているのかも。

息子、数年に一度優しいこと言ってくれます。
これで、5年ぐらいはもつかなあ。
Commented by shomama0320 at 2011-10-19 22:05
タラちゃん♪
凄い品数だったよね~ とても全部は復習できないけど、
家庭でも出来るのが数品。やっぱり和食は我が家で
評判がいいので、復習しがいがあるわ~

うちのお坊ちゃま全然素直じゃないから!
反抗期真っ盛りなので、美味しい料理てんこ盛り
で用意しなきゃ。 大変過ぎ!
Commented by shomama0320 at 2011-10-19 22:06
Meimyさま♪
プロの料理人が先生なので、引出しが沢山あって、
勉強になります。なかなか実践できないですが…

包丁さばき美しいですよね~ もちろん家では
復習致しませんよ(笑)
Commented by shomama0320 at 2011-10-19 22:08
akkoさん♪
私はakko家の息子ちゃんを見習って頂きたいけど…
感動したのはその場限り、今日もがみがみ言ってるし、
このブログをたびたび見直して、怒らないように努力しますわ!

Lesson楽しかったね~ またご一緒しましょ♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧