ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スモッキング刺繍

さくらんぼうさんに誘って頂いたスモッキング刺繍、どんな風に刺繍をするのかとっても不思議でした。一つ一つのステッチは単純なのにテッチを繰り返すとこんな複雑な模様になるのがとっても面白い。

f0127750_20571862.jpg


仕上がったスモッキング刺繍は、先生にお願いして、こんなラブリーなエプロンに仕立てて頂きました。
f0127750_20594765.jpg

ちょっと私には甘過ぎる!?エプロンかもしれないけど、時には女の子気分にどっぷり浸るのもいいかも…
[PR]
by shomama0320 | 2011-10-24 21:01 | 刺繍 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16731569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2011-10-24 23:04
shomamaちゃん こんばんは★
かわいい~♪
確かにshomamaちゃんには珍しく甘いテイストね。
でもとってもかわいい~♪♪♪
昔、ワタシもこんなスモッキングのワンピース着ていたなぁ・・・。
いったい何十年昔のことか・・・(笑)
↓↓刺繍もスモッキングもチクチクしてすごいわぁ。
ワタシこのところ食べもの以外は、な~んにも作っていない(笑)
Commented by me1myr00m at 2011-10-25 22:16
そうそう!コレコレ!
すごく興味があったんですよね~。
手芸やさんの講習会でサンプル見たことがあって・・・
かわいくできましたね。
昔、小さい頃こんなエプロンをおかーさんがしていたような・・・
懐かしくてそれでいて今なら新鮮な気がするのは
不思議です。いい感じです。
Commented by shomama0320 at 2011-10-25 23:09
nacoさん♪
そうでしょ~ 私には珍しく甘いテイスト。
でも、この頃年のせいか可愛い物が気になるの。

nacoさん、こんなかわゆいスモッキングのワンピース
来てたのね~ お嬢さまって感じ☆

nacoさん、仕事で忙しいのに、毎日
食事の用意するだけで十分でしょ!
私、色々手を広げてるけど、仕上がったものが…
Commented by shomama0320 at 2011-10-25 23:11
Meimyさま♪
懐かしい感じがする刺繍ですよね。
ステッチは繰り返しなので、思ったより簡単♪

昔は、こんな刺繍がついた子ども服
良く売ってましたよね。
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-10-27 08:24
shomamaさんおはようございます!
スモッキング可愛い♡
憧れのスモッキングですが、ギャザリング考えるだけで無理〜 ^^;
カルトナージュ作品展のときの刺繍といい、スモッキングといい
shomamaさんの器用さと、根気のよさに脱帽です。
というわけなので、私にもつくって〜!
と、いちおうお願いしてみる。笑
Commented by noix-raisin at 2011-10-27 18:07
shomamaちゃん~~~

このエプロン、とっても可愛かったよ~~

↓この刺繍も素敵~~~
しかもランチも美味しそう~~
食べたい~~~!!!

刺繍しながら、こんな素敵なランチ作れる
shomamaちゃんが、羨ましすぎるぅーーー!
Commented by shomama0320 at 2011-10-27 22:29
OnTheWind-mummyさま♪
スモッキング可愛いですよね♡
糸の引き加減が、ちょっと難しかったですが、
後は同じステッチの繰り返し。ドロンワークを
こなしちゃうmummyさんですもの、スモッキングも
お茶の子さいさいですわ~
とやんわりお願いを断ってみる(笑)
Commented by shomama0320 at 2011-10-27 22:33
akkoさん♪
このエプロン、可愛かったでしょ♡
甘い洋服だと似合わないけど、
エプロンだったらいいかしら~

akkoさんも刺しゅうする?
Lunchご用意して待ってますわ。
Commented by kisshi-mama at 2011-10-29 22:17
乙女心をくすぐる可愛いエプロンですね。
ときめき度上昇だわ~(笑)
お料理するのが一段と楽しくなりますね。

Commented by cherry2005 at 2011-10-30 12:05
こんにちは!
なんだか・・・・・子供の時に着ていた
洋服を思い出しました。。。(^^)
スモッキング刺繍っていうんですネ。。。。。。
懐かしさとともに、清楚で少女の可愛らしさ
を感じます。。。。
素敵なエプロンですネ!
 
Commented by shomama0320 at 2011-10-31 17:05
さくらさん♪
日頃のお料理では、汚すのが惜しくって
使ってないのです。これはもっぱら
お料理教室用です(笑)
まだ、普段の料理用に下ろせませんわ~
Commented by shomama0320 at 2011-10-31 17:07
cherryさま♪
子ども服に、スモッキング刺繍してありましたよね。
今はあまり見ないような気がします。
cherryさまは、小さい頃着てらしたのですね~
きっと可愛らしい女の子だったんでしょうね♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧