人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷

宇治平等院の後は、伏見稲荷へ。
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_1227474.jpg




知りませんでしたが、今年はおいなりさんご鎮座1300年だそうで、お社も鳥居も綺麗に塗りなおされてピカピカでした。
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_12284540.jpg


有名な千本鳥居。こんなに沢山の鳥居、奉納された方の願いがこもっていてパワーがもらえそう!? それにしてもこんなに沢山の鳥居、初穂料は一体全体どのくらいかしら~なんて下世話なことも考えちゃいます。誰も通らない一瞬をパチリ。
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_20115077.jpg


千本鳥居を抜けた奥の院にある「おもかる石」。願い事を思いながら、石燈籠の頭を持ち上げた時、思ったより軽ければ願いがかなうというもの。 私もやってみたけど、思いっきり重かった~ 願いはかなわずだわ(涙)
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_20184844.jpg


そういえば、伏見稲荷の絵馬が可愛かった。鳥居においなりさんのお顔。色々なお顔がありました。
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_20222884.jpg


稲荷大社がある稲荷山を回ると2時間コースですが、途中の四ツ辻までは30分弱だというので、前日の高雄の山に引き続き登ってみました。途中にはレトロお茶屋さんも。ひやしあめが気になったけど、それを横目に見つつ四ツ辻へ。
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_20283075.jpg


ここまで登ると京都が一望できます。結構登り道きつくって、
京都 初秋の旅 2011 伏見稲荷_f0127750_20291059.jpg

前日の高雄に続き膝ががくがく。今回の京都は山登りの旅なのでした。
by shomama0320 | 2011-11-14 20:34 | 京都 2011

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧