ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和食のLesson♪  おもてなし料理の会

↓に引き続き、今月2回目の和食Lesson♪ 今回はクリスマスに向けてのおもてなし料理の会。クリスマスなので、今回は珍しく洋食。でも、和のテイストがしっかり盛り込まれたおもてなし料理。しかも、先生曰く、テーマは男のおもてなし料理なのでした。
f0127750_11166.jpg






先生の華麗な手さばきで美味しそうなお料理が次々と!
f0127750_133586.jpg

最初のお料理はチーズ豆腐
f0127750_1624100.jpg


今回はおもてなし料理ということで、こちらの巨大なボールの器を使用。先生に「一つどうですか? オブジェにもなるし」と言われたけど、我が家のインテリアには合わないし、入る所ないし、遠慮いたしますわ~
f0127750_152412.jpg

そして、お料理は、まず先生が揚げたての熱々をサーブして下さる海鮮春巻きとカニとかぼちゃのクリームコロッケ。
f0127750_115685.jpg

鯛と竹の子、かぶのカルパッチョ。
f0127750_122563.jpg

ローストビーフ
f0127750_1233294.jpg

そして、ご飯はトマトのご飯!?
f0127750_10333233.jpg

トマトを入れて炊いたご飯を、叩いてホットプレートで焼きバジルソースを挟んで頂きます。
〆はやっぱりクリスマスケーキ♪
f0127750_103839100.jpg

和食のお教室で、ブッシュド・ノエルが出てくるとは思わなかったです! 「男のおもてなし」がテーマだからケーキ作りはつっこまないでとおっしゃっていましたが、柚子クリームのブッシュドノエルははとっても美味しかったです。私もこんな風にオットにおもてなしされてみたいですが、どう逆立ちしても無理そうなので、クリスマスは自分で作りますわ。
[PR]
by shomama0320 | 2011-12-22 10:45 | お稽古 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/16980015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by me1myr00m at 2011-12-24 02:31
盛りだくさんのお料理でしたねっ*
クリスマスに和のテイストで洋をなんてすごいですね、先生の
アイデアは豊富なんですね。
揚げたての春巻きってパリッとしてて何とも美味しいです。
ローストビーフのソースはどんな味でしたか?
お腹がすいてきました。真夜中に(笑)
Commented by shomama0320 at 2011-12-25 16:47
Meimyさま♪
ホント、真夜中にコメント下さったんですね。
この時間、変にお腹がすくかも…

とってもアイデア豊富の先生なので、毎回
どんなお料理がでるか楽しみです。
ローストビーフはお醤油ベースのソースでした。
昨日のクリスマス、早速復習しましたわ。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧