ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012 おせち備忘録

昨年は、年末まで旅行に行っていたので、お節は作りませんでしたが、今年は頑張りました~♪
f0127750_1145154.jpg




一昨年とほとんど中身も入れ方も変わっていませんが(写真のアングルも一緒だわ~)、昨年は和食のLessonでおせちを習ったこともあって、味付けは例年のとはちょっと変えてみました。

壱の重
f0127750_1182810.jpg

  ☆黒豆
  ☆伊達巻
  ☆菊花蕪
  ☆海老つや煮(楊枝が抜けなくて、そのまま(汗))
  ☆数の子
  ☆田作り
  ☆蒲鉾

弐の重
f0127750_11113498.jpg

  ☆紅白なます
  ☆牛肉の八幡巻
  ☆鶏つくね
  ☆松前漬
  ☆ぶりの柚香焼
  ☆昆布のひき肉巻
  ☆鯛の昆布締め

参の重
f0127750_11134543.jpg

  ☆お煮しめ

お雑煮
f0127750_11142376.jpg

和食Lessonで教えて頂いた、白味噌仕立て。慈姑をすった花びら餅を作りました。

今年も27日から冷凍できるものから少しずつ作って、30日は暇を見つけて1日中作ってたかな~。31日の日中には出来上がっていたので、紅白を見ながらお重に詰めようと思っていたけど、夕飯にお酒飲んだら眠くなっちゃって、暖房の前でお夕寝! 起きたら元旦5分前でした(汗) どんだけ寝てる私! 結局元旦の朝にバタバタと詰めておりました。今年は大晦日に全てを終わらせて、清々しく新年を迎えたいものですわ。
[PR]
by shomama0320 | 2012-01-04 11:27 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/17032149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タラ at 2012-01-05 10:21 x
新春のお喜びを申し上げます♪
今年もよろしくお願いいたします☆

大晦日にお重を持って訪ねようかしら。
勝手に詰め詰めさせてもらいたい~。
追い返さないでね(笑)
Commented by shomama0320 at 2012-01-05 22:06
タラちゃん、今年もよろしくお願いします♪
また、沢山楽しいことしましょうね~

一緒におせち料理の会に行った仲でしょ~
自分で作りなさいって追い返しちゃうから(笑)
Commented by noix-raisin at 2012-01-06 23:57
shomamaちゃん~~~

すごい、すご~い!
なんて美味しそうなんでしょう~
しかも慈姑の花びら餅まで作ったなんて~~
えらすぎるぅ~~~!

結局、何一つ復習してない私、、、

私もタラしゃんと一緒にお重を持ってお邪魔したい~~っ♪♪♪
Commented by me1myr00m at 2012-01-07 00:26
shomamaさ~ん*
もうお正月を振り返っている私ですが・・・
おせち綺麗ですねっ
さすがです。
やっぱりお重につめる時が一番楽しいですよね・・・

お疲れがでたのでしょうか、
それでは紅白は夢の中でしたね、

でも出来上がったおせちの前での
ご家族の笑顔が目に浮かんでくるようです。
Commented by shomama0320 at 2012-01-07 23:20
akkoさん♪
akkoさんも、お重持ちでございますか~(笑)
それじゃあ、今年は一緒に作ります!?
一人より三人で作ったら、楽しいかも。
Commented by shomama0320 at 2012-01-07 23:22
Meimyさま♪
家族は私の努力を評価してくれてるか甚だ疑問です~
息子なんて、ママが作りたいから作るんでしょ!
と冷たいし・・・・ 
でも、お正月、お料理しない!というのが目標なので、
意地でも大量に作ってるんです。
Commented by hisa-chako at 2012-01-08 08:53
shomamaさま
いつもながらに完璧なお料理の数々。
どれも美味しそうで、思わずよだれが、、、
手間と愛情の籠ったお料理を食べられるご家族がうらやましい~。
shomamaさまのBlogにお邪魔しては、こんな料理ではいけない!と、いつも気持ちを入れなおしています。
反省~
Commented by cherry2005 at 2012-01-08 21:39
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞヨロシクお願いいたします (^^)

毎年・・・・・素敵なお節料理ですネ!
食べるのがもったいないくらいです。。。。。
白ミソ仕立てのお雑煮は、京都や大阪などの関西で
いただいたことがあります~♪
コクがあって、体が温まるようなお味が印象的でした。。。。
今年も・・・・・・センスの良いカトルナージュやお料理の
記事楽しみにしております~(^^)
Commented by shomama0320 at 2012-01-09 14:50
hisa-chakoさま♪
家族の間では、料理をママの趣味と認識されていて、
家族の評価はイマイチ(特に息子!)
私が、作りたいもの、食べたいものを作ってますから(爆)
今年も私のお食事記録お付き合いくださいませ(笑)
Commented by shomama0320 at 2012-01-09 14:52
cherry2005さま♪
あけましておめでとうございます。私こそ今年もよろしく
お願いいたします☆
夫が京都出身なので、今年は頑張ってみました。
花びら餅が手間の割には家族で不評だったので
今年限りかも・・・
気ままな更新ですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧