ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新春お食事会

毎月お伺いしている和食のお教室、今月は新春を寿ぐお食事会でした。いつもは、調理や盛り付けをするのですが、今回はお食事会なので、全て先生が調理しサーブも。先生のお食事を堪能してまいりました。
f0127750_933164.jpg




お食事会のテーマは復興を願って東北の食材を使った「福来る献立」。

最初の一品は初日の出 日の出トマト福(ふぐ)スープ 合鴨肉詰め
f0127750_9365151.jpg

ふぐスープでフルーツトマトを煮含めたもの。トマトの下には合鴨のひき肉が入った赤味噌が敷いてあります。びっくしたけどトマトと赤味噌が不思議と良く合います。白い器に赤いトマトで日の丸をイメージしているそう。

福来る 丹波の黒豆 和三盆仕立て、自家製蜂屋柿 祝いなます 落花生クリーム
f0127750_9454675.jpg

私が煮た黒豆の倍くらいはある立派な丹波の黒豆に、皇室に献上されているという岐阜の蜂屋柿の干し柿。ねっとりとしてふんわりしてて、良く食べる市田柿とは別物です。なますに落花生クリームの和え、こちらも想像しない組合せ。お正月料理のなますが飽きたらこの食べ方もいいかも。

松竹梅 金目鯛 松の実掛け 初竹の子とからすみ 博多梅ポテト
f0127750_9585011.jpg

筍とからすみの組合せ。初めてだったけど良く合って日本酒がすすみます。 

お椀 丸豆腐
f0127750_1051431.jpg

すっぽんを亀に見立て、草野「鶴」というお酒を入れて、鶴亀に見立てたおめでたいお椀。すっぽんのお出汁が効いたおつゆはとっても美味しくて、一滴残らず堪能しました。丸鍋はくどくてちょっと苦手だけど、このお椀はさっぱりしていくらでも頂けそうでした。

向付 紅白福造り 中トロ ふぐ のし鮑
f0127750_10195956.jpg


笑物 牛タンと冬野菜の白味噌煮
f0127750_10141740.jpg

仙台の牛タンと白味噌を使った白味噌煮。牛タンがお箸で切れるほどホロホロ。臭みもなく美味。お正月でお雑煮に使った白味噌が残っているのでちょっと作ってみたいかも。

今回のお食事会では、日頃のお教室ではなかなか使われない素晴らしい器も。お椀とこちらの白味噌煮で使われた器は見事な輪島塗。色がとっても鮮やかで思わず欲しくなっちゃっうけど、お値段が・・・でした。
f0127750_10181482.jpg


干支物 飛龍頭蓮根 長寿海老揚げ真蒸
f0127750_10261453.jpg

周りサクサクで中がふわっふわ~ 自分で作ると揚げ過ぎて固くなっちゃったりするけど、先生が揚げた飛龍頭や真蒸はホントにふわふわで美味しい。こちらはこれからのレッスンで教えて頂けるそうなので楽しみです。

寿の物 松葉蟹津軽和え
f0127750_10293054.jpg

津軽のりんごで和えた酢の物。りんごを使っているので、酢のあたりがきつくなくて優しいお味。

そして、ご飯ものはフカヒレ湯葉のあんかけご飯
f0127750_1033323.jpg

先生が苦労して手に入れられた気仙沼のフカヒレ。立派なフカヒレがご飯の上にドンと載っていてもうお腹一杯だったけど、食べ尽くしちゃいました。

最後は宝尽くし 宝船 だいだいを一個丸ごと使った果物ゼリー
f0127750_1036822.jpg


デザートまで食べてお腹がはち切れそう! 先生のこだわりと復興の思いが詰まったお食事会。先生の技を堪能いたしました♪ レシピは頂いたけど、このようなお料理は作って頂いて、美味しく頂くのに限ります。ホントに美味しかった。ごちそうさまでした。
[PR]
by shomama0320 | 2012-01-19 12:53 | お稽古 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/17092290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2012-01-19 15:24
わ~お食事会美味しそうでしたね。
先生のこだわりを感じます。

私は来週レッスンです!
そうそう先生は幸せそうでしたか(笑)
Commented by shomama0320 at 2012-01-20 20:22
chee-mamaさま♪
いつものレッスンとお食事会どちらに行くか、とっても
迷いました~ chee-mamaさんの以前のお食事会
の記事がとっても美味しそうだったので、今月は
お食事会にしちゃいました。先生こだわりのお料理、
とっても美味しかったです☆

chee-mamaさんは来週いらっしゃるのですね。
レッスンレポも楽しみにしておりますね♪
Commented by noix-raisin at 2012-01-22 18:23
shomamaちゃん~~

わ~~美味しそう~~♪♪♪
お食事会、参加されたのですね~~~!

器も素敵だし、食材もすごーい!

shomamaちゃん、是非お家で再現してくださいませ!
食べに行くから~~~(笑)
Commented by me1myr00m at 2012-01-24 01:12
先生がみなさんに振舞ってくださるなんて
贅沢なひとときでしたね!
でも師匠の味を堪能するのも
大切なレッスンだと思います。

お料理って
食べてみないと作れませんものね・・・
Commented by cherry2005 at 2012-01-24 15:16
こんにちは!
贅沢で~素敵なお料理の数々・・・・・・・・
どちらのお店かと思いました。。。。。
センスの良い器も素晴らしいですネ~♪
日の出トマト福(ふぐ)スープも
ユニークですし・・・・・フカヒレ湯葉のあんかけご飯
も美味しそうです (^^)
食材や料理にも・・・・・こだわりがあって
いろいろと意味があるのですネ☆
いつもながら~素敵な料理教室ですネ。
Commented by shomama0320 at 2012-01-24 22:30
akkoさん♪
食材凄いでしょ~☆
レシピは頂いたので、akkoさん
食材持ってきて~~

お家で頑張って再現してみるわ(笑)
Commented by shomama0320 at 2012-01-24 22:37
Meimyさま♪
先生の作ってくださったお料理、味わっても
レシピ頂いても、作れませんわ~

先生の作った品々頂いて、贅沢な一日でした☆
Commented by shomama0320 at 2012-01-24 22:52
cherryさま♪
お店でもなかなか出てこないだろうと思われる
凝った、そして先生の思いがこもったお料理でした。

フカヒレ湯葉あんかけご飯は絶品でした☆
ご飯頂く前に既にお腹ははち切れそうでしたが(笑)
美味しくて、全部食べちゃいました。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧