ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和食のLesson♪ 如月の献立

毎月楽しみにしている和食のお教室に伺いました♡
f0127750_1516470.jpg

今月は旬の寒鰤を使った鰤大根や鰤なます、体が芯から温まる粕汁などなど盛りだくさんなメニューでした。



まずは、鰤なますのために鰤の下ごしらえから。鰤の皮を真っ黒になるまで焼くと厚くて食べられない皮も食べられるのだそう。なかなか家庭ではここまでは出来ませんが…
f0127750_15205050.jpg

鰤大根の鰤もきっちり霜降りして、大根ももちろん面取りに隠し包丁をして、濃いめの煮汁でこっくりと煮込みます。最後に香りづけのたまり醤油を。先生が使われた鰤は素晴らしく良い鰤ですが、先生のレシピだと、家庭で養殖のお安めの鰤でも美味しく煮上がるそうです。ありがたい!!
f0127750_1522596.jpg

他のお献立も美味しいものばかり。

焼帆立人参和え
f0127750_1526125.jpg

蟹とカリフラワー辛子和え
f0127750_15264734.jpg

寒ブリなます
f0127750_15272256.jpg

鰤大根
f0127750_15275362.jpg

寒サワラ味噌チーズおこわ
f0127750_15283080.jpg

粕汁 白酒仕立
f0127750_15293663.jpg

そして、デザートの雪見梅人参
f0127750_15301497.jpg

まだ、復習はしておりませんが(汗)、先生お勧めの酒粕も買ったし、白味噌も買ったし、粕汁と鰤大根ぐらいは復習しなければ!

そして、今回のレッスンでは嬉しいサプライズがありました。 ブログを始めた時からお付き合いさせて頂いたchee-mamaさんとLessonでご対面060.gif こちらのお教室に通っていらっしゃるのはブログで存じ上げてましたので、いつかご一緒できるといいなあと思っていたのですが、とうとうお会いできました。毎年、今年こそお会いしたいですね~と言いつつ、早何年!? ずっと恋焦がれていたスターにお会いできた気分です。chee-mamaさんはブログで受ける印象そのままの洗練されたとっても素敵な方でした。chee-mamaさん、先生から私が同じレッスンだということを前もって聞いてらっしゃって、素敵なプレゼントまで用意して下さって、またまたびっくり。早速、帰ってから頂いたミルク出し焙煎大和茶でTeaTime。
f0127750_23433789.jpg


普通は紅茶で作るロイヤルミルクティー、ほうじ茶で作ると香ばしいかおりが部屋中に広がって、紅茶に比べてさっぱりとしたお味でとっても美味しかったです。
chee-mamaさん、今度は是非、ゆっくりとお話させてくださいね。美味しいレッスンそして、素敵な出会いを設けてくださった先生ありがとうございました♡ また次回もよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by shomama0320 | 2012-02-28 23:46 | お稽古 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/17251696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-01 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2012-03-01 06:24
こんにちは~
先日はお目にかかれてとっても嬉しかったです♪
こんなに素敵にブログにご紹介していただき
ありがとうございます。
もったいないほどのお言葉
お恥ずかしいです・・・

あれからとてつもなくバタバタしていて
まだお写真の整理もしておりません。
ブログも放置中。。。
shomamaさんのところにうかがうのも遅くなって
ごめんなさいね。
今回もとてもおいしいメニューでしたね。
まだにんじん和えしか復習していませんが
ブリ大根は絶対に作りたいな~と思っています。

今回は先生のお計らいで
お目にかかることができて先生に感謝ですね。
またぜひゆっくりお話しできたらと
その日を楽しみにしていますね。
本当にお目にかかれてうれしかったです。
ありがとうございました~!!
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-03-01 09:21
美味しいレッスンに素敵なご対面。
素晴らしいお教室ですね〜♪
ミルク出し焙煎大和茶、興味津々!始めて知りました。
↓通帳入れ素敵です。
ちゃくちゃくとオリジナルを制作なさっていて、エライ!
オリジナル制作滞っている今日この頃、shomamaちゃん見習って
春に向かって、がんばるぞ〜〜〜! 笑
Commented by shomama0320 at 2012-03-01 23:35
鍵コメ 03-01 01:12さま♪
鍵コメさま、嬉しいお知らせを聞けて私も嬉しいです☆
一足先に鍵コメさまの所にも春がやってきたのですね~
今度久しぶりにお目にかかれるの楽しみにしておりますわ。
Commented by shomama0320 at 2012-03-01 23:41
chee-mamaさま♪
今回、恋焦がれていたchee-mamaさんにお会いできて
とっても嬉しかったです~♪ お声かけ頂いた時は
びっくりしました。お隣に座らせて頂いた時は、わ~
凄いカメラを持ってらっしゃる方がいるわ~と思っていたの
ですが、その方がchee-mamaさんだったとは!

お仕事一段落したら、是非是非ゆっくりお話させてくださいませ。
楽しみにしておりますね♡ 
Commented by shomama0320 at 2012-03-01 23:44
OnTheWind-mummyさま♪
旅からお帰りになったのでね! またお土産話
聞かせてくださいませ。

素晴らしいお料理ばかりで、Lessonというより、
お食事しに行ってる!?って感じなので、復習
頑張らなきゃいけないですよね~

オリジナル作品ってほどの作品ではないですが(汗)
通帳まとめられて嬉しいです。行くたびに1冊とか
忘れていたので・・・ mummyさんの作品も楽しみに
してますね~
Commented by me1myr00m at 2012-03-02 16:31
shomamaさん、こんにちは!明日はひなまつりですね!
急に和食がお洒落でステキに見えてきましたよぉ~~

寒サワラの味噌チーズはすごく気になりました。
デザートも和の感じでおいしそうですね!
いつも感心しながら拝見させていただいてます☆
Commented by 菜の花 at 2012-03-06 18:57 x
こんばんは!
いつものことながら、どれも素材の味が生きていて美味しそうな、しかも美しいお料理ですね!
確かに復習のハードルが高そうなお料理の数々。
私だと食べに行って終わりになりそうです(汗)。
Commented by shomama0320 at 2012-03-06 22:44
Meimyさま♪
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。ひなまつり、
我が家は息子なので思いっきりスルーです(笑)
ちらし寿司作っても喜んでもらえないんですもの…

寒サワラの味噌チーズ、とっても美味しかったです。
でも、お味噌に3日間漬けこまなきゃいけないので、
復習は・・・ですわ~
Commented by shomama0320 at 2012-03-06 22:46
菜の花さま♪
いつも、先生のこだわりのお献立なんです。
全部はさすがに復習できませんが、
家庭で出来そうなお料理は復習しましたよ~
ちょっとしたプロのコツで、美味しいと家族にも
好評なんです。
Commented by noix-raisin at 2012-03-06 23:39
わ~~この回もなんて美味しそうなんでしょう||
相変わらず品数も多い~~

是非是非復習してくださいませ~~
いつでもかけつけます~~(笑)
Commented by shomama0320 at 2012-03-09 00:27
品数多過ぎ! 今度はタッパー持っていきます。
復習は大変過ぎなので、akkoさん、また
Lessonご一緒しましょ♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧