ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和食のLesson♪ 卯月の献立

もう5月も終わりですが、4月にお伺いした和食のレッスン。今更ながらですが、備忘録のためup致します。ちょっぴり季節外れですがお付き合いくださいませ。

まずお教室に入って迎えてくれたのが大きなさざえ!
f0127750_2314397.jpg

お店で食べるものと思っていたさざえですが、下処理の仕方を教えて頂きました。こちらのさざえがこんな風に。



f0127750_23154616.jpg

もちろん、さざえの壷焼き。

春といえば、筍。白味噌を使った筍の土佐煮
f0127750_9471672.jpg


そして、旬のそら豆と豌豆。そら豆のおいしい茹で方、豌豆のしわの寄らない茹で方などプロの技が一杯! このそら豆の塩茹でとと豌豆ご飯は何度復習したことか。
f0127750_9475849.jpg


新じゃがの煮っころがし
f0127750_953820.jpg


春野菜たっぷりの金目鯛と春野菜のスープ蒸し
f0127750_9485324.jpg


そして、前から美味しい炊き方を知りたかった鯛のあら炊き。下ごしらえの仕方や、あらの切り方を教えて頂いてこちらはお教室に行った週末に早速復習(鯛のあらをさばいたのはオットだったけど(爆)) これは本当に美味しかった~♡
f0127750_9512535.jpg


写真はないけれど、今流行りの塩麹を使った葉玉ねぎの柔らか肉巻の全9品! ホント食べきれないほどの盛りだくさんなメニュー。 最近は賢くなって、タッパー持参。お持ち帰りするように。家に帰っても2度美味しいのです。

そして、デザートはよもぎ粽
f0127750_9562046.jpg

巻き方教えて頂いたけど、こんな美しく出来ませんでした(汗) もちろんこちらは先生がお作りになったもの。

そして、家でのおもてなしでこの時作ったお料理の幾つかを使って、お弁当にしてお出ししました。旬のお味を満喫して頂いて良かった~
f0127750_9591163.jpg


5月も伺いましたが、今日で5月も終わり! 季節外れにならないうちに5月のお教室もup致します~
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-31 21:53 | お稽古 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/17604359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-06-01 06:13
さざえのつぼ焼き大好きです。
食べたいっす ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ。。。。。
Commented by chee-mama at 2012-06-01 06:52
わ~~~おいしそう~♪
しばらく高井先生のお顔を拝見していませんが
お元気でしょうね^^

お休み中のお献立
とってもきになっておりました。
もう少ししたらまた復活しようと思います。
よろしかったらまたご一緒によろしくお願いいたします~!

ちなみに
私は昨年末の分から記事にしていなくて・・・
写真の枚数が多いと
なかなか整理できないわね~^^
Commented by 菜の花 at 2012-06-01 09:38 x
おはようございます。
相変わらず盛りだくさんの季節感ある美しいお料理ですね。
お家でおもてなしされた方達はまるで日本料理屋でお食事をした気分になったと思います。
器もセンスが良くてとても素敵です☆
Commented by shomama0320 at 2012-06-04 21:29
OnTheWind-mummyさま♪
先日はありがとうございました。
サザエのつぼ焼き、私も食べたいです♡
一応、復習を試みましたが、我が家の近くの
魚屋にはさざえは売っておりませんでしたわ。
これは、自分で作る料理じゃなくて
人に付くって頂くお料理ですね~
Commented by shomama0320 at 2012-06-04 21:56
chee-mamaさま♪
高井先生、お元気でしたよ~
先月の献立、少しはご参考になったでしょうか?
相変わらずの盛り沢山のメニューでお腹が
はち切れそうでした。
復活なさった暁には、またよろしくお願いいたします♡
Commented by shomama0320 at 2012-06-04 22:01
菜の花さん♪
和食は季節が感じられるお料理ですよね~
毎月旬のものが一杯で、勉強になります。
なかなか全部は復習できませんが、
和食の復習は、我が家の男性陣の受けは
一番良いですわ。
Commented by noix-raisin at 2012-06-06 22:27
shomamaちゃま~~

またまた今回も素晴らしい内容だったのね~
やっぱり和食だよね~
あ~この時間に見たら、だめだわ~~
お腹すいてきちゃった、、、

是非復習の際は、ご連絡を♪♪♪
Commented by shomama0320 at 2012-06-07 19:28
akkoさん♪
この時間って、夕食から程よく時間が経って
お腹が空いちゃうのよね。意志が弱くて
ここで何かしらつまんでしまう私。だから痩せないの~

復習の時はコルドンとバーターでよろしく♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧