ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Hikaru Private Cooking Class 〜12月〜

今月はお正月に向けての特別レッスン。お料理もお部屋の設えも本当に素晴らしかったです!
f0127750_20512858.jpg






そこかしこにお正月の小物が置かれていて和モダンで大人な雰囲気。真似したいけどとても無理! 目の保養とさせて頂きます。
f0127750_20551298.jpg


この日のお教室の献立はお節料理。そして、盛り付けのために出された蒔絵のお重の素晴らしいこと!
f0127750_2102579.jpg

先生にお伺いしたら江戸時代後期のお重だそうで、お重を入れるための専用の棚なんて初めて見ました。

そして、作ったお節を盛りつけると益々美しい。
f0127750_2115965.jpg

お皿に盛り付けても素敵
f0127750_21571225.jpg


お節の他にも教えて頂いた牛肉のビール煮、キノコピラフ添え。2時間以上とろとろ煮込み、お肉はお箸で崩れるほどの柔らかさ。こちらは早速復習しました。
f0127750_21281456.jpg


お腹一杯になったけど、お出汁が香るお雑煮を堪能し、フルールケーキまでしっかり頂きました。
f0127750_21323199.jpg

教えて頂いたお節料理の数々、我が家のお節に加わること決定です。ひかる先生、今月もありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2013-12-19 21:58 | お稽古 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/21119893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2013-12-22 21:43
こんばんは!
クリスマスを飛び越えて、気分は
お正月ですネ~♪
室内の調度品から器や料理まで、センスが良くって
素晴らしいですネ(^^)
憧れてしまいます。。。。。。
江戸時代後期のお重と、専用の棚とは!
初めて拝見いたしました☆
Commented by shomama0320 at 2013-12-24 20:24
cherryさま♪
私も先生のお宅に伺うたびに溜め息です〜
こんな素敵な設えしてみたいですが、絶対無理です!

専用の棚、私も初めて拝見しました。
お重も素晴らしくって、目の保養になりました。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧