ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Hikaru Private cooking Class 〜4月〜

この前PCがフリーズして消えてしまったこの記事。気を取り直してもう一回書き直すことに致します。今月のひかる先生のお宅の設えは端午の節句。
f0127750_14153491.jpg

f0127750_14184241.jpg

本当はうちも兜出さなきゃだけど、 先生のお宅を見て反省。 と言いながら今日時点でも出しておりません?? 

さて今月のお料理は



季節の筍を使ったお料理をはじめとした9品!
f0127750_1420171.jpg


まずは小さな三品
f0127750_1422018.jpg
 
☆筍の木の芽揚げ
 ☆うずらピータン豆腐
 ☆生ハム文旦
木の芽揚げは淡白な鶏のささ身も合うそう。お弁当にも活用出来そう。ピータンは見た目がちょっと苦手でしたが、うずらのピータンは大丈夫でした。ピータン丸ごとは全部食べきるのは大変そうだけどうずらだと楽ですよね。これはうちでも復習出来そう。

盛り付けが美しい鯛サラダ
f0127750_14253958.jpg

何てったて、ひかる先生の見事な千切り! 包丁を研げば大丈夫ですよ〜と先生はおっしゃるけど、私は無理だわ。

食べる直前に和えて頂きます。
f0127750_14271964.jpg

お野菜も沢山頂けて、我が家でも好評でした。

メインは牛肉の北京ダック風。
f0127750_1428182.jpg

包む皮のチュンピンも手作りでこれが美味しい。たれも絶品でした。

先生の盛り付けが芸術的なふきの青煮。
f0127750_14302494.jpg

ふきの青色がとっても瑞々しいふきの青煮。私が作るふき煮はしっかり煮汁の色が染みて茶色のふき煮ですが、ひかる先生のレシピは色もお味も瑞々しくって春のお味です。

そして〆は
f0127750_1434035.jpg

 ☆筍ご飯
 ☆新わかめ入り卵豆腐椀
筍の下茹で、上手くあくが取りきれなくていつも上手に出来なかったけれど今度は上手に出来るかな。卵豆腐も息子が大好きなので我が家の献立入り。

もちろんデザートも
f0127750_14364816.jpg
 
クリームブリュレ。濃厚なブリュレが多いけど、先生のレシピはこくがありながらくどくなくて美味しい〜♡ このバーナーが欲しくなりました。

来月はどんなお料理が教えて頂けるのか楽しみです。
[PR]
by shomama0320 | 2014-04-30 00:12 | お稽古 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/21921431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧