ちいさなしあわせ

手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320

夏の旅 2014 〜石垣島〜

今年の夏の旅行の備忘録です。1週間、食べることとゆっくりすることがメインの旅行。家にいると何かとバタバタと。旅行先にいると時計の針がゆっくりと進む気がします。しばらくの旅行記お付き合いくださいませ。

石垣島は午後羽田初の直行便で。ゲートの近くの伊勢丹にローズベーカリーがあったので大好きなキャロットケーキをテイクアウト。国内便はお茶サービスしかないので自前おやつ。だって3時間半の飛行ですもん。お楽しみがなくっちゃね。夕方に石垣島に到着。翌日から小浜島に渡るため離島ターミナル前のホテルに一泊しました。この旅行中の週間天気予報はずっ〜と曇りと雨、しかも台風11号と12号が発生してホテルに缶詰と覚悟して、お酒におつまみにカップラーメンも持参し重装備。国内旅行なのに量ってみたらスーツケースは20kg越えで当日の朝、オットが必死に荷物まとめ直しておりました。

到着した石垣島は予想に反して青空が見えました。ラッキー!

ホテルに着いた後、早速夕食へ予約しておいたひとしに。石垣島のお店って、営業が始まると全く電話に出てくれないんです。なかなか電話がつながらなくって予約するのとっても大変でした〜

苦労した甲斐があって、お食事はとっても美味しかった♡ しかもお安い! 沖縄は鮪の水揚げが日本で3番目だそうですが、近海で穫れるので冷凍しないんですって。だから新鮮! お寿司はもちろん、もずくの天ぷらや近海魚の兜煮も美味でした。美味しくって、滞在中にもう一回行きたかったけれど、予約は満杯。残念ながら再訪出来ませんでした。

翌日は小浜島へ。朝食はコンビにのパンで済まそうと思ったけど機内誌に石垣島の豆腐屋さんの記事が出ていたので、早起きしてとうふの比嘉へタクシーで。さとうきび畑の中にぽつんとある豆腐屋さん。豆腐工場に併設されているので出来立てのゆし豆腐が食べられます。7時ぐらいに伺ったけど、一席残して満杯でした。観光客だけでなく地元の方も。

こちらで出来立てのお豆腐を。3人それぞれ、ゆし豆腐セット、ゆし豆腐そば、ぶっかけゆし豆腐を頼みました。私はぶっかけゆし豆腐を。とろろご飯の上に生卵、ゆし豆腐がのってます。

出来立てのお豆腐がとっても美味しいです。色々と調味料が用意されているのでそれを試すのも楽しい。それと一緒に付いてきた出来立ての豆乳がほんのり甘くてホント美味しかった〜 今まで飲んだことのある豆乳で一番美味しかったかも。

お腹も一杯になったところで、ホテルに戻り荷物をまとめて目の前の離島ターミナルへ。食後のデザートにこちらでマリヤシェイクなるものを頂きました。食べてばっかり〜

石垣島地元のマリヤ乳業の牛乳を使ったシェイク。ソースが選べるので折角だからマンゴーを。飲んでる間に乗船時刻が近づき、次は小浜島へ。この日は波が高くってジェットコースター状態。地元の人が波が7mを超えないと欠航しないよと言ってましたが、そんなにはなかったと思うけど、十分怖かったです。

この日から小浜島でゆっくりです。
by shomama0320 | 2014-08-10 11:13 | 石垣島•小浜島 2014 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/22713093
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2014-08-13 10:35
こんにちは!
夏休みの旅行は、石垣島にお出かけされたのですネ~♪
沖縄までは行ったことがあるんですが・・・・・
石垣島は未体験です。
新鮮なお魚料理が美味しいそうですネ☆
もずくの天ぷら・・・・・大好きです。。。。
朝食に出来立ての豆腐も~良い感じですネ。
美しい海を見ながら~癒されそうです (^^)
Commented by suzu-clair at 2014-08-13 22:40
石垣島をご旅行されたのですね。
素敵な時間だったことでしょう☆

日常を離れて、
ゆっくりと過ごせる旅は素敵ですね☆

お料理、どれもすごくおいしそうですね!
素敵なご旅行の記事、
続きも楽しみにしています☆
Commented by shomama0320 at 2014-08-14 22:05
cherryさま♫
cherryさまのフランス旅行もわ〜素敵♡と思いながら
読ませて頂いております。私もいつか行ってみたいです。

石垣島は以前行こうとして、夫の仕事の都合で
直前にキャンセルになったのでリベンジなんです。
以前沖縄に行ったときはホテルが市街地から遠くて
食事はホテル内でとることが多かったのですが、石垣島は
小さい分タクシーで移動するのも簡単で食が充実
していて良かったです。
天候が良ければシュノーケルや星空観察も楽しめた
と思うのですが、台風ばっかりはどうにもならないので??
それが心残りです〜
Commented by shomama0320 at 2014-08-14 22:12
suzu-clairさま♫
同じ日本でありながら、全然違う風景で日常と
切り離された日を満喫してきました。

お料理とても美味しかったです♡ しかも、お安いし!
海に囲まれてるから当然なんですけど、お魚はどれ
食べても美味しかったですし、石垣牛も有名ですし
お魚もお肉も大充実なところでした!

by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..