ちいさなしあわせ

手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320

夏の旅 2014 〜石垣島一周〜

石垣島に戻り、レンタカーを借りて島内一周を。石垣島って琵琶湖より小さいんですって。なので一日あれば島内を一周出来ちゃうんです。ガイドブック定番のドライブルートを辿ってまず向かったのは玉取崎展望台。
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_1718146.jpg

ブーゲンビリアとエメラルドグリーンのの海と白い砂のコントラストがとっても綺麗。ひとしきり写真を撮った後は、花より団子という訳でもないですが次に向かったのは八重山そばのお店。明石食堂。
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_17234072.jpg

広い駐車場には「わ」ナンバーの車ばっかり!(つまりレンタカーで観光客ばっかり) 結構、店内広そうと思ったのですが、1時間待ち💦 しかも外なんで汗だくです〜  なかなか来れる所ではないので頑張って待ちました〜。頂いた軟骨ソーキは本当にトロトロで美味しかった♡ これは待った甲斐がありました! でも軟骨ソーキだけだと私にはちょっとくどかったので野菜ラーメンと単品で軟骨ソーキをオーダーするのが良いかも。

次は石垣島最北端の平久保崎灯台。
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_19464084.jpg

地球が丸いってことが感じられるくらい一面海! この日のお天気東側は晴れてるんだけど西側は今にも降りそうな曇り空、海では雨降ってるって感じで不思議な光景でした。

そして、この日のメイン目的地、日本百景の川平湾。遊泳禁止のため本当に綺麗な海! それに真っ白い砂浜!
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_19524671.jpg

ここでは定番のグラスボートに乗って珊瑚礁を見学。シュノーケルが出来たらもっと感動するんだろうけど・・・
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_19553891.jpg

途中で石垣島のパン屋さんトミーのパンに立ち寄るつもりでしたが残念ながら、パン売り切れにより閉店。食べてみたかったな石垣島のパン。だからという訳ではないけれど市街地に戻る前に牧場にあるジェラート屋さんミルミルへ。
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_20109.jpg

パイナップルとマンゴーのジェラート美味しかったです。雨じゃなかったら海を一望しながら、ジェラート頂きたかった。空港にも支店がありますがやっぱりこの風景を見ながらこちらで頂くのがいいかな。足があるんだったらやっぱりこちらがお薦めかも。

そして、この日の夕食はガイドブックに載っていたすし太郎というお寿司屋さんへ。レンタカーをホテルに7時に返却しなければならなかったので、5時から空いているお店を探していたらこちらになりました。そんな期待はしてなかったけど(ごめんなさい!)やっぱり石垣島はお魚美味しい♡♡
夏の旅 2014 〜石垣島一周〜_f0127750_2015226.jpg

石垣島のお寿司は黒酢を使ったり、刺身のつまはゴーヤの薄切りだったり東京とはちょっとずつ違っていましたが、ご飯もほんのり温かくて言うことなしの美味しさでした。特に海老好きの私には車海老のお寿司と車海老の素揚げ絶品!

夕食終了後、返却時間5分前にホテルに到着。駆け足の島一周でしたが、景色も食べ物も大満足の一日でした。
by shomama0320 | 2014-08-19 22:10 | 石垣島•小浜島 2014