人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の京都 二人旅  〜aca1°〜

秋のHanakoの京都特集に出ていたスペイン料理のお店。Hanakoのフォトジェニックな写真にやられてしまい行ってみました。
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_1563632.jpg





カウンター8席ぐらいとテーブル席2つの小さなお店です。
こちらのお料理は珍しくスマホにお料理の名前メモをしてました。まずは白海老、やりいか、にしん、緑野菜のサルピコン(スペイン料理でマリネのことらしいです)
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_1585956.jpg

最初の一皿から盛り付けの美しさとお味にノックアウトされました。スペイ料理ってパエリヤとかアヒージョとかぐらいしか思い浮かばなかったけれど、お魚も新鮮で美味しい〜♡ ワインが進みます。

そして、Hanakoの京都特集に1ページにバーンと載せられていたイカのクロケッタ
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_15131955.jpg

イカスミとうにの濃厚な味が口の中に広がり美味! うに好きの私にはたまりません。

そして定番。車エビとマッシュルームのアヒージョ。
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_15145519.jpg

車海老の頭がカリカリに焼いてあってこれも美味しい。ちょっと塩辛かったけど、お酒が進みます。

カマスとなす。
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_1517102.jpg

なすのペーストの上にカマスのグリルを載せたもの。カマスって塩焼きのイメージしかないんですがとってもお洒落〜 皮目が香ばしく焼いてあって茄子のペーストと一緒に食べるとホント美味しかったです。

そして〆は毛蟹のパエリア
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_1520217.jpg

ご飯に蟹のエキスが染み込んでいてお腹一杯じゃなかったら一人一皿でも良かったかしらと思うほど。お昼を抜いて夜に備えれば良かった〜と後悔しました。

そして、お腹がはち切れそうになりながらもデザート。シェフに一番軽いのはどれですか?って聞いたら、どれも結構濃厚だから、作りますよって言ってその場でアレンジして作ってくれちゃいました! こんなの初めて〜♫
秋の京都 二人旅  〜aca1°〜_f0127750_15233336.jpg

Hanakoにドキドキワクワクする料理を作りたいとシェフの言葉が書いてありましたが、ほ〜んとワクワクするお料理ばかり。今回の旅行で1番のお気に入りとなりました。近くにあったら通いたい! ごちそうさまでした。こちらなら息子も連れて行けそうなので、次回の京都はまずここかな〜
by shomama0320 | 2014-11-14 21:07 | 京都 2014

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧