人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜

お教室週間の最後を飾るのはひかる先生♡ 1月のカリキュラムは終了してしまったので先月のレッスンが今年初めてのレッスン。こうやってカリキュラムを着々と消化して卒業が近づいていくのが寂し過ぎます。

2月の設えは雛祭り。
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_16454018.jpg

お部屋のあちこちに素敵なお雛様が飾られています。



Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_164726.jpg

もちろんお料理は雛祭りをテーマに春の到来を告げるお料理ばかり。
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_16483674.jpg

食前酒は柚子酒。お重の中には、雛寿司と菜の花のからし合え。お豆腐とささみのスチームテリーヌ。そして春を感じる芹、うどを生麩と一緒に炊き合わせ。うどは家で使わない食材でしたが、すみからすみまで食べられるんですね〜 
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_1654510.jpg

雛寿司は小鯛笹漬け。サーモンを椿に見立てて。蓮根の甘酢漬けと穴子袱紗の4種類。穴子袱紗用の薄焼き卵が芸術的に薄くて綺麗!  復習のハードルが高いわ〜 お豆腐とささみのスチームテリーヌは日本酒にもワインにも合う前菜。オリーブ油かマスタードを添えて頂くのですが、それぞれ全く違ったお味になって面白〜い。

次に出して頂いたのは、エスカルゴのブルゴーニュ風。あわあわにぴったり。
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_1724080.jpg


メインは海老チリ。ひかる先生のおばあさまのレシピなんだそう! 何と洒落たお料理を作ってらしたんでしょうね〜 秘伝の調味料を加えてヘルシーな優しいお味の海老チリ。香菜を沢山添えて頂きます。
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_1753928.jpg


デザートはヨーグルトレアチーズケーキ。
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_17125482.jpg
ヨーグルトがたっぷりなチーズケーキなのでとってもヘルシー。こちらのケーキはひかる先生が小学生のときから作っていらしたんですって! 料理の先生になる方はやっぱり違うわ〜 今回も全部美味しかった♡ ごちそうさまでした!

お持ち帰りのお土産に頂いたエスカルゴバター。我が家では帆立やきのこを合わせて頂きました。
Hikaru Private Cooking Class 〜2月〜_f0127750_1715639.jpg

この日のお料理は
 ☆帆立ときのこのエスカルゴバター 
 ☆柿と生ハム
 ☆砂肝とズッキーニのアヒージョ
 ☆鶏胸肉柚子胡椒ロール
 ☆生ハムとブロッコリーのクリームパスタ
と頑張りました。今月も何を教えて頂けるか楽しみです☆
by shomama0320 | 2015-03-08 17:22 | お稽古

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧