ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Hikaru Private Cooking Class 〜4月〜

先月もお伺いしたひかる先生のLesson。毎月のことながら溜め息が出るすてきな設え。
f0127750_22492524.jpg

チューリップもこんな風に飾ると素敵!



そして、五月の節句なので兜と五月人形も。
f0127750_2251686.jpg

今日のお料理で使う筍の穂先もこんな風に飾ると立派なオブジェに。
f0127750_22515693.jpg

先生のレッスンに伺うと日本の四季の移り変わりを実感します。

4月のお料理は
f0127750_2330381.jpg

まず食前酒のライチ・ジンジャー
小さな三品 
アボカド豆腐
牛肉と葱の甘味噌春巻き
文旦、しらす、独活の土佐酢
甘味噌春巻きは揚げないで、オーブンで作るヘルシー春巻き。しっかりとしたお味が我が家の男子たちの好みにあってヘビロテです。
f0127750_23311498.jpg

海老団子とお豆腐の葱蒸し。簡単なのだけど、たれが本格的でお店のお味とほめられました。
f0127750_23314988.jpg

鶏肉とカシューナッツの炒め物。
f0127750_23321264.jpg

筍寿司。ひかる先生の錦卵の美しさにみなさま悲鳴。売り物みたいに綺麗なんですもの。卵液を漉したら綺麗に出来ますよ。と先生はおっしゃっていましたが、漉してもこんな風に細く綺麗には切れません。
f0127750_23323354.jpg

根三つ葉の胡麻しょうゆ
f0127750_23325033.jpg

そして、デザートは白味噌あんタルト。

今回もお料理を堪能しました。今月は忙しくて振替出来なかったのがとっても残念。来月のレッスンを首をなが〜くして待っている所です。
[PR]
by shomama0320 | 2015-05-12 23:44 | お稽古 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/24002137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧