人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014

宿泊は泊まってみたかったベネッセハウスへ。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_2393611.jpg





一日目はミュージアム棟。ベネッセハウスミュージアムの中にある客室です。美術館の中に客室があるので宿泊していると美術館の開館前や閉館後にも鑑賞出来るのです。ミュージアムツアーで作品についての説明を聞いた後、閉館後、開館前にじっくり作品を見られ美術館を一人占めする贅沢な時間を過ごすことができました。

お部屋にも作品が飾ってあります。泊まったお部屋にはジョゼフ・アルバース「White Line Square X VII」「I-Sh」という作品が飾ってありました。お部屋のお風呂は鎧戸を開けるとベッド越しに海を見ながら入れるんです。もちろん丸見えになるので私は鎧戸は開けてませんけど・・・
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_23134613.jpg

敷地内にも、沢山のアートがあるのでお散歩がてら散策。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_2349811.jpg

夜は日本料理一扇へ。失礼ながら余り期待していませんでしたがとっても美味しかったです。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_23144123.jpg


二日目はお部屋を移り、ミュージアム棟からこちらのモノレールを使って行くオーバル棟へ。こちらのモノレールは宿泊者専用なんです。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_2316852.jpg


モノレールを上って行くとこんな風に。このオーバルの吹き抜けの回りにお部屋があります。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_23335046.jpg


夜にはライトアップされて素敵でした。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_23342048.jpg

泊まったお部屋の作品はデイヴィッド・トレムレットの「ウォールドローイング・アット・ベネッセハウス #405」
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_23402638.jpg


夜には、バーがオープン。前はオーバル宿泊者専用だったみたいですが、今はベネッセハウスの宿泊者は使えるようでした。
アートに触れる旅 〜ベネッセハウス〜 直島 2014_f0127750_23495463.jpg


息子にはこの旅かなり不評でしたが、大人二人はとっても満足。施設は新しくはないですが居心地が良くもっと滞在したいなと思いました。大人のリゾートという感じ。また訪れたい所になりました。この後、息子リクエストの場所に向かいます。
by shomama0320 | 2015-08-03 23:58 | 直島 2014

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧