人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015

今年の夏の旅行は北海道へ。 昨年は小浜島と石垣島へ行って参りましたが今年は涼しい所へ。すっかり東京は秋の気配ですが、8月前半は余りの酷暑で首を長くしてこの旅行を待っておりました。 そして旅の初日はまず新潟へ。羽田じゃないの!?と思われると思いますが、こちらには深〜い理由があるのです(笑)

2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_1815128.jpg




今回の旅は日頃走らせてない愛車を思いっきり走らせたい!というオットの一声と今年は涼しい所がいい〜という私の意見で車で北海道へ行くことに! つまりは車と共にフェリーで北海道へ行くことになったのです。

都内から一番近いフェリーが出航する港は茨城 大洗なのですが、旅行を計画したのが遅かったためすでに満席。まだ予約できた新潟出航のフェリーで行くことに。 しかもフェリーに乗船するためには朝新潟港へ着かないといけないので、新潟前泊することになりました。 スキーで新潟に行くことはあっても新潟の街中へ行くのは初めて。新潟にご親戚がいらっしゃるお友達に美味しいところを聞いて新潟到着後遅いランチに伺ったのはあの加島屋本店。老舗のオーラが漂っています。
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_19494352.jpg


メニューは加島屋の瓶詰めを贅沢に使った丼
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_19503221.jpg

うにやいくら、鮭とてんこもり。地元の方達にも大人気のようで1時過ぎていましたが40分待ちでした。(予約も出来るそうです) 1階は食のセレクトショップのようになっており加島屋がセレクトした食材や加島屋のお惣菜が沢山! 見ているだけでも楽しかったです。旅の初日でなければ買って帰りたかった!

この後は街中を散策。信濃川沿いを歩いておせんべいのばかうけがスポンサーの展望台へ。翌朝乗船するフェリーが丁度入港するところでした。
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_19564945.jpg


この後は酒処である新潟! 新潟の全部の酒蔵の日本酒を試飲出来るぽんしゅ館へ。試飲した後はもちろん日本酒を買いました。
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_2005434.jpg


翌日はフェリーへ乗船。初めての経験なので興味津々。
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_2014144.jpg

船内は想像したよりずっと綺麗。
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_2021335.jpg

豪華なクルーズ船とは行きませんが、ほとんんど揺れませんでしたし快適な船旅でした。

かもめが見送ってくれました。朝、新潟港を出航したフェリーは小樽に向かいます。
2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015_f0127750_2042754.jpg

by shomama0320 | 2015-08-29 20:11 | 北海道 2015

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧