ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大人の遠足 〜朱雀を食す旅〜

秋晴れの気持ち良い日、美味しいもの大好きなお仲間たちと小布施へ日帰り旅に行ってきました。

f0127750_20128100.jpg




東京駅から初北陸新幹線に乗ってまずは長野へ。北陸新幹線から富士山!が見えるんですね。
f0127750_21212620.jpg

富士山に良く似た○○富士かな〜!?なんて言っていたのですが、検索してみたら本当に富士山でした

初めて来た長野駅は北陸新幹線開通の時に色々綺麗になったらしくとっても立派! 長野電鉄に乗り換えて一路小布施へ。自動改札ではなくて、昔懐かしい有人改札。しかも電車は各地の中古車両を走らせているらしく東急電鉄、そして特急は小田急ロマンスカーでした。 30分ほど乗って小布施に到着。駅名の下には長野らしくリンゴのマークがあって可愛いです♡

f0127750_21302869.jpg


まず立ち寄ったのはパティスリーロント。
f0127750_2133143.jpg

こちらで、タルトタタンを買うつもりだったのですが、たまたまアド街っく天国で小布施を特集してたからなのか、元々すご〜い人気なのか、お目当てのタルトタタンは完売! もう2個しか残ってなかったリンゴがのったタルトカンパーニュをとりあえずget。他のパイ類もとっても美味しそうだったけど、持ち歩く時間を考えて断念。ちょっと残念。

お友達たちは、途中でおばあさんがひとりでやっているお店で季節限定のりんご、ブラムリーのジャムを買ったりして、今回の旅の目的地へ向かいます。
f0127750_2141252.jpg


今回の目的地、小布施堂本店。
f0127750_2143196.jpg

今回はこちらでランチを頂いて、念願のこの季節限定のお菓子を頂きます♡
f0127750_2144476.jpg

まず、ランチは
 ☆山海のきのこ
 ☆栗の茶巾絞り
 ☆秋の吹き寄せ
 ☆栗強飯
 ☆無花果のゼリー寄せ
器も設えも素晴らしくて、一つ一つとっても美味しかったです。季節を変えてまた頂きたいと思ったほど! 

そして、食後には
f0127750_21514895.jpg

新栗の時期だけに頂ける栗の点心 朱雀。新栗を蒸し何も加えず裏ごししたものを栗餡の上に盛り付けたお菓子です。頂くときふわっと栗の香りが広がります。裏ごしした栗には砂糖などは一切入ってなくて栗のみなので、栗そのものを食べているようです。朱雀だけ頂く場合は整理券がないと頂けないのですが(お休みの日は朝の3時から並ぶ方がいるのだとか!?)ランチを予約してくれた友人のおかげで頂くことができました。何と予約開始日に100回電話をかけてくれたとか、しかもバイト代を払って息子くんにやってもらったそう。ありがとうございます! ちょっと多いかな~と思いましたが、残すこともなくぺろっと全部頂きました。

その上口直しに天然氷のかき氷も! こちらも栗!
f0127750_21592594.jpg


日帰り旅にもかかわらず、長くなりそうなので続きます。
[PR]
by shomama0320 | 2015-10-05 22:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/24541861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧