人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜

念願の朱雀を頂いた後は小布施の街中を腹ごなしがてら散策。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_2213263.jpg

大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22144620.jpg
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22135340.jpg

ホントにこの日はよいお天気でお散歩も気持ち良かったです。



歩いているうちに見つけたのがこちら。枡一市村酒造場
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22203470.jpg


入口も風情があります。

中には手盃(てっぱ)と呼ばれる一杯ずつ日本酒が頂けるカウンターがあり、美味しい日本酒に目がない私は、同じく日本酒がお好きなお仲間と大吟醸の鴻山を一杯。瓶も素敵で、買って帰るか悩みましたが、瓶を持ち歩くことにめげて今回は断念。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22344384.jpg

鴻山はまろやかでと〜っても美味しかったです。しかも格安。カウンターではおつまみも頂けますが、散々食べてきたのでさすがにおつまみは入らずカウンターに置いてあった各地の塩を当てに飲んでたら他の方達に驚かれました💦
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22315056.jpg

ひとしきり歩いた後はコーヒータイムということで、訪れたのはアド街ック天国でも紹介されていた珈茅。14時15分頃到着したら、何と14時閉店! 下調べ不足でしたがまさか14時に閉まるとは! 小布施って朝が早い分閉まるのも早い!びっくりでした。しょうがないから外観だけ写真に納めて、
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22515417.jpg

お隣のマルテ珈琲焙煎所でコーヒーをテイクアウト。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_22524029.jpg

私は今流行りの朝炒りのサードウェーブコーヒーが大の苦手。こちらのコーヒーは私の好みのコーヒーでとっても美味しかったです。

お昼お腹一杯食べたにもかかわらず、甘いものは別腹。ここで今度は桜井甘製堂のくりあげまんじゅうを頂き、満喫した小布施を後にしました。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_2259313.jpg



旅はまだ終わりじゃありません。この後は折角長野まで来たのだからと、善光寺へ。もう夕方だったので、閉館前に駆け足てお参りだけしてきました。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_2315175.jpg


お参りした後はバスへ長野駅へ。指定席がとれた時間まで長野駅の駅ビルでお土産タイム&夕食タイム。長野に来たのだから、やっぱりお蕎麦でしょ〜ということでお蕎麦屋さんへ。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_19562576.jpg

こちらのお店のお蕎麦の量は、東京のお蕎麦屋さんの3倍ぐらいありそう。食べても食べても蕎麦が減らない💦 さすが本場、蕎麦の量が半端ないと思ったのですが、どうもこのお店が特別だったよう。そういえばお蕎麦の大盛り1.2kgって書いてあったかも。とっても美味しかったけど、あまりの多さに泣く泣く残しました。

新幹線の時間になり北陸新幹線で一路東京へ。
大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_2001016.jpg


あ〜んなにお蕎麦を食べたのに車内ではスイーツタイム。ロントで買った季節限定のリンゴ、ブラムリーのパイをお裾分けして頂きました。朝買ったのに、まださっくさく♫ 持ち歩いたらぼろぼろになっちゃうかもと思って、ロントで買い物しなかったのを後悔しました〜

大人の遠足 〜小布施 朱雀その後〜_f0127750_2071320.jpg


大充実の日帰り旅。1泊2日で行ったような濃密な旅でした。企画してくださったNさまありがとうございました〜♡
by shomama0320 | 2015-10-13 20:07 | お出かけ

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧