ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レフェルヴェソンスでAnniversary Lunch

先日、結婚して丸20年を迎え、結婚記念日に一番のお気に入りのレフェルヴェソンスでランチをして参りました。

改装後初めて伺うので、どんな風に変わっているのかとっても楽しみ。入口のネームプレートも新しくなっていました。

f0127750_23402239.jpg






中は、よりシックにお料理が映えるようによりシンプルな内装に。ウェイティングルームもレストルームも改装されてました。地階にあったレストルームが1階になったのは嬉しいです。席数もスタッフの数も増えた感じ。

頂いたコースは「おでかけ」 ワインもお料理に合わせてペアリングして頂きました。

極東のテロワール 鮑、黒大根、胡桃/すだち、お酒
f0127750_23511466.jpg


あたまからしっぽまで〜 鱧のお出汁&鱧のグリエ、南瓜、胡瓜、ヴィネーグルレデュイ、山椒
f0127750_23532428.jpg
f0127750_2353199.jpg

まず、鱧でとった濃厚なお出汁が供されて、その後に鱧が登場。皮目がパリパリで身はふっくら。火入れの仕方がいつも素晴らしい♡ 鱧って夏の和食のイメージでしたが、あの淡白な鱧のお味とは全く違って脂がのっていて濃厚なお味。鱧と言われなければ分からなかったかも。それに南瓜と思ったのですが、南瓜の甘さが特に主張することもなくなぜか合いました。

定点〜 蕪とパセリ、キントアハム、ブリオッシュ
f0127750_2354577.jpg

定番の蕪。何回か季節を変えて頂いていますが、今回の蕪が甘くってジューシーで一番美味しかった!  改装してオーブン替えられたんですか?と伺ったら、オーブンの温度を5℃上げたんですよ〜とおっしゃってました。甘みが増す季節の蕪だからなのか、温度なのかは素人には分かりませんが、今までで一番のヒット。

カルチャー〜 フォワグラのナチュレルとマスカット、コンブチャ漬けセロリ、麹発酵乳、蜂蜜種のジュレ、ライムとミント
f0127750_2355185.jpg

まず、フォワグラってソテーのイメージだったので、出て来た美しいお皿にびっくり。正直単体のフォワグラはちょっと生臭い感じがして美味しいとは思わなかったのですが、マスカットやセロリと合わせて食べると別の食べ物に。こんな食材の組み合わせでお味が変わるとは! 驚きでした〜

美しい農村風景〜 ヴァンデ産鳩の炙り焼きと内蔵のソース、葱のコンソメ、スペルト小麦、花びら茸
f0127750_23561630.jpg

やっぱり秋はジビエの季節♫ 内蔵のソースに葱のコンソメをかけて頂くのですが、コンソメをかけることによって、内蔵のソースが溶けていって、時間が経つとともにお味も変化して行くのです。鳩も部位によってお味が違って、一皿で様々なお味が味わえる驚きの一品でした。しかも最後はスペルと小麦が入っているのでリゾットとしても味わえるのです。すごいアイディア。

ワインはお料理に合わせてペアリングして頂きました。ワインじゃだけでなく日本酒も冷やお燗も合わせて、お料理とお酒のマリアージュも楽しかったです。

秀逸だったのは、パンに付けるスプレッド! パンはラボンヌターブルでも出している大阪のシュクレクールのパンに変更。そしてスプレッドがお豆腐にサワークリームを混ぜたもの! これが抱えて食べたいくらい美味しく。日頃パンはお腹一杯になっちゃうからおかわりしないのになんと3つ頂いちゃいました。

そしてデザートは
シュクレサレの一解釈〜
無花果、白味噌とホワイトチョコレートのムース、柚子、ココナッツミルク
f0127750_23571518.jpg


小菓子
f0127750_23574271.jpg

やはりこの最後の小菓子のチュッパチャップスは健在。そして白いのはホワイトチョコレート、形状も面白いのですが、口に入れた途端にふわっと溶けてとっても不思議な食感。
それにわらび餅! 紅芋のサブレでした。

より和を意識したメニューになっていて、ジャパニーズフレンチという感じ。食材の組み合わせも相変わらず楽しくて、より進化して驚きと楽しさと美味しさが全てあるお食事でした。コースが終わっちゃうのが残念と思ったのは初めてかも。やっぱり我が家のベストレストランだわ〜

一応記念日プレートも出して頂きました。自分で頼むのも気恥ずかしいけど折角だから!
f0127750_0242048.jpg


最後はコーヒーではなくテーブルでお茶のお点前を披露して、お薄のサービス。お点前も本格的で見ているのも楽しかったです。

週末はほぼ満席でなかなか予約がとれませんが、また来年の結婚記念日もこちらでお祝いしたい♫
[PR]
by shomama0320 | 2015-11-06 08:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/24643879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧